※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠37週の初マタです。体重増加が気になります。努力が足りないのか、割り切るべきか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

妊娠37週の初マタです。
臨月に入ったら、息を吸うだけで太ると聞いていたのでそれなりに覚悟はしていたんですが……。これでもかってくらい日々増えていてすでに心折れそうです。
これまで体重増加はプラス5キロできていたんですが、ここ最近はむくみも強くなり、今朝体重計に乗ったら1日で500グラムも増えていました…😱これでは次の健診で指摘されてしまいます😭
自分なりに20.30分歩いたり(毎日ではない)階段の昇降運動、間食はしない等
気を付けてるつもりではいたんですが。。
これはもう仕方ない事だとある程度は割り切るしかないのでしょうか?それとも、運動をもっと増やす等努力が足りないですか??経験者の方の意見をお聞きしたいです!!!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ひなの

いっしゅうかんで1kg増えてます😂
先生いわく今まで順調だったし大丈夫だよ!とのことでした。

  • まる

    まる

    もう勝手に増えていきますよね😭同じ方がいて少し安心しました…先生が大丈夫とおっしゃってるようで良かったですね!コメントありがとうございました😊

    • 9月23日
三姉妹💞末っ子長男

いや、もう私は増えるもん!仕方ないじゃん!と心の中で開き直ってました🤪
先生には、ごめんなさいですけど(笑)

  • まる

    まる

    開き直り大事ですね💕笑
    ずっと一人でモンモンと悩んでいたので、救われました💕ありがとうございました😀

    • 9月23日
REN.

私もそうでしたよー!
臨月入るまでは+5キロで、臨月入ってからだけでさらに+5キロ増えました😅😂
臨月入った時点で、赤ちゃん大きめだからいつ産まれてもいいよ!どんどん動いて!って言われたので、里帰りなしなのでいつもの家事に加えて、毎日1〜2時間の散歩、外出時はマンションの階段を必ず使う(4階)、毎日スロースクワット30回、2日に1回家中雑巾掛けしてましたが+5キロです😂😂
息をするだけで太るって本当だなって思いました。笑
先生には増えすぎないようにね〜(笑)って感じで言われただけでした😁

でもこれらをやったおかげで体力がつき、お産後体力的な余裕はありました!!
無理ない程度の運動はオススメしますが、体重は増えると思った方がいいかもです😅笑

  • まる

    まる

    うわぁー!運動量すごいですね!尊敬します😵少し歩いたり、階段登り降りしてるだけでやってます!って言ってた自分が恥ずかしいです笑
    そんなに運動されていてもプラス5キロなんて、臨月恐るべしですね😱
    こんなもんなんだなって気持ちであまりストレス溜めないようにしようと思えます!
    ありがとうございました💕

    • 9月23日
  • REN.

    REN.

    すみません!
    下に返信しちゃいました💦

    • 9月23日
ぽんぽん

臨月入ってから1週間に1.3kgのペースで産まれるまで増えました😂2時間歩いてスクワット50回や食事管理もしましたが何しても減らないので仕方ない!と諦めました😂

  • まる

    まる

    やっぱり臨月入った途端増えますよね💧何しても減らなかったんですね😥ある程度は仕方ないんですね!ホンットに同じ境遇の方がいだと思うと心強いです!!!ありがとうございました💕

    • 9月23日
REN.

いやいや、1〜2時間の散歩は旦那帰って来てからコースは決めずいろいろ話しながら適当に歩いてたら1〜2時間経ってたって感じです😂
あとは赤ちゃんに早く会いたかったので、ジンクスというジンクス試してみた結果です(笑)
意味なく予定日2日遅れでしたが😅😂
ストレス溜めないことが1番です!!
残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね☺️💓

  • まる

    まる

    なるほどーーー!それはストレスなく理想的な運動ですね😆オロナミンCや焼肉ジンクスも試しましたか??意味なかったんですね!私もやろうと思ってたのにー笑
    ストレス溜めない事が1番ですね👶本当に楽になれました😭ありがとうございます💕

    • 9月23日
  • REN.

    REN.

    普段話してても携帯やテレビ見ながらとかなので、じっくりゆっくり話せて新鮮でした💗
    名前もお散歩中に決まりました😊💓
    あ、でも同じだけ歩いて私はどんどん体重増えていくのに、元々ガリガリの旦那はさらに痩せてくのだけは腹立ちましたけどねー笑
    オロナミンC、焼肉やりました😂😂
    カレーは旦那が嫌いなのでしてませんが…
    今回も焼肉は行く予定です😁
    ただジンクス言い訳にして食べたいだけ(笑)

    • 9月23日
  • まる

    まる

    確かに!うちもテレビ、携帯見ながらが多いです!散歩提案してみます😀…今日は大雨なので明日から笑
    ほんっと旦那は食べたいものを食べたいだけ食べてるのに太らない…腹立ちますよねー😵笑
    焼肉は私も食べたいのでギリギリにやるつもりです💕笑

    • 9月23日
きこまち

こんにちは。
臨月入るとぐいっと増えますよね〜。でもそんなに数字は気にしないです!

1人目は私15キロくらい増えました(笑)体重増加は検診で気をつけてねと一応は言われるけど、神経質になったりストレスになってしまう方が体の負担になるから楽にとも言われました。

2人目妊娠中で臨月ですが、今回はそうでもないですねー。
間食しまくりとか、ジュース飲みまくりとかだと、それは要注意ですが、そうでなくて自然に増えるものは仕方がないと開き直って大丈夫と思います。運動も自分のペースで適度にして、リラックスしてるのが一番だと思いますよー!

  • まる

    まる

    こんにちは。本当に臨月入った途端なのでビックリです。
    間食しまくり、ジュース飲みまくりは一切ないので、これはもう開き直っていいですかね😅神経質になるのはやはり体には良くないんですね。
    実体験参考になりました!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶ありがとうございました💕

    • 9月23日
mamari🔰

同じく37週初マタです🙋‍♂️

ふ、増えます!!!
8ヶ月までは妊娠前とほぼほぼ変わらず、、だったので太らないなあと思っていたら、9ヶ月目に入ってから今までで既に2キロ増えました🤣

前の日の夜ごはんを食べて体重を量り、朝起きてもう一度量ると、、何と何と体重が増えている!!胃や腸が子宮に圧迫されて全く消化されなくなってるのか、、怖いです😱😱😱

予定日まで残り20日ですが余裕で2キロとかプラスになりそうですwww

  • まる

    まる

    増えますよねーーー💧ほんっとビックリするくらい。毎朝の体重測定が苦痛ですもん😵

    予定日近い方で同じ境遇の方、心強いです💕ありがとうございました💕

    • 9月24日
咲

私は妊娠期間3キロしか増えなくて
(お腹の子の分)
めちゃくちゃ難産でした😣
増えた方がいいときくので
これが私だ!と胸張っていいと思います☺️
お腹で命育てて守ってるんですから🤗

  • まる

    まる

    3キロ!!とても羨ましく思ってしまいますが難産とは大変でしたね💦
    胸張っていいんですかね!ありがとうございます😆

    • 9月26日