※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん♡
妊娠・出産

予定日まで2週間を切り、臨月で体重増加が激しく、ストレスも大きい状況。食事制限が難しく、義理母との関係も辛い。産後のサポートに不安があり、明日の病院での体重指摘に悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

予定日まで2週間をきりました。
臨月に入り体重増加がものすごいです。
朝起きて、顔も手もパンパンになったりします。
早く産めるように毎日1時間は歩いてますが
なかなか下がってもきません。
もう15キロは増えてるのでどうにかしないと
難産になるんじゃないかと
恐怖でいっぱいです。
里帰りで旦那の実家に旦那なしで暮らしてます。
ストレスも物凄いですし
体重を管理したくても揚げ物や味の濃いものばかりで
節制も出来ませんし
やたら食べさせようとしてきます。
里帰りしてから1ヶ月たってないのに5キロ増えました。
どーせあと2週間なんだからと義理母に言われますが
産むのは私なのにどーしてそんな軽く言えるのか
不思議でたまりません。
1人だったら野菜やささみ、豆腐などの料理をアレンジして
管理してましたが、やたらインスタントラーメンなど
出してくるし
何も言えずただただ太る日々です。
辛くなるのは自分なので少しでも気をつけようと
思ってますが、イライラすると余計に食べたくなるので
さらに辛いです。
座ってるとあばらが痛くて苦しくて辛いので
横になってると体に良くないとか言われるし
じゃあ痛いの我慢して座っとけばいいんですか?
とか思っちゃいます。
産後、病院でやっと1人になれると思ったら
産まれたら退院まで寝泊まりしてずっと付き添うとか
わけわかんないこと言い出すし
帰ってからも同じ部屋で寝るとかゆうし
もーほんとに嫌で嫌でたまりません。
一応断りましたが、何度もなんども
大変なんだよとか、頼ったほうがいいよとか
すごいしつこいです。
じゃあ1人で頑張ってる人はどーなの?って思いますよね。
初めてだし自分でやりたいし
子供との時間も大切にしたいのに
割り込んでこられたらたまったもんじゃないです。
実母だったら気も遣わずにいられるけど
義理母にそこまでベッタリされたら
今でさえノイローゼになりそうなのに
完全に頭おかしくなるんじゃないかと思います。
何かあるたびに泣いて旦那にグチって
夫婦仲は良いのにギスギスなるのも嫌だし
さっさと産んで帰りたいです。

明日は病院ですが体重増加に関して
言われると思うので
どーやって気を付ければいいか悩んでます。
同じような方いたら教えて頂きたいです。

コメント

メル☆

少し困った義母さんですね(^^;;
産院は家族の泊まりOKなのですか?うちは旦那と上の子以外泊まれません。
義母に何を言われようがお腹空いていないの一点張りで揚げ物やインスタントラーメンは食べないってのはどうでしょう?
野菜食べて切り上げる。
産まれたらきっと、もっとしつこく、あなたは休みなさいとか言って赤ちゃん取り上げられますよ(>_<)自分の意見をどんどん主張しちゃいましょ!今が関係を変えるチャンスだと思います。

  • ちゃん♡

    ちゃん♡


    色々と困ってしまいます(´;ω;`)
    昨日病院に行った時に
    バースプランを出してその時に
    寝泊まり拒否と言ったら
    そもそも義母は泊まれないから大丈夫だよ
    って言われたので安心です!
    産まれる前からあーだこーだ言ってきて
    娘は疲れ果てて私が世話したとか
    こうしたからとか言われても
    私はあなたの娘じゃないのでって感じです。
    もはや抱かせたくも無いですし
    お宮参りも家族総出で来る気でいます。
    ちなみにうちは父1人だけです。
    旦那は親だけでいいと言ってくれましたが
    自分の意見が正しいと常に思ってる義母
    なので認めてくれるとは思えません。笑
    嬉しいことなのにさっさと時間が過ぎれば
    と日々思ってしまいます。泣

    • 4月15日
ゆき

なかなか大変ですね(´•̥ω•̥`)
体重管理って本当に難しいですよね(´•̥ω•̥`)私わ20㌔太りましたが、陣痛始まって4時間で生まれましたよ!体重四ヶ月で20㌔落ちました!なので、そんな深く難産とかを考えなくてもいいと思います(*`ω´)b
でも義母だったら普通妊婦に揚げ物とか味の濃いものあげるとか常識ないですね(´•̥ω•̥`)困りますよね。腹6分目くらいにして、お腹が圧迫されるので食べれないなど、はっきり言うべきです!義母とは一生付き合っていかなくてならないので、嫌味に聞こえないよう、ちゃんと意思を伝えないと後々しんどいですよ(´•̥ω•̥`)赤ちゃんが生まれたら義母の育児方法など押し付けられそうだし、、。言いにくいなら旦那に守ってもらってわ?旦那さんに伝えてもらうのも助かりますよ!私は旦那に言ってもらうこともよくあります!
ストレスわ本当によくないので、なるべくストレスはないようにしないとですね(´•̥ω•̥`)

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    難しいです(´;ω;`)
    それ聞いて少し安心です!
    でもわたし痩せ型とかじゃないので
    今体重ヤバいです(´・_・`)

    もともとそーゆう食生活なんだと思いますが
    1週間に何回揚げ物やるの?
    とか思う時多々あります😱
    味の濃さもかなりのもので
    しかも食べる時間も遅く本当に嫌です。
    一緒いたら絶対自分の思うような子育て出来ないので、早く産後1ヶ月過ぎないかなと
    産まれてもいないのに思ってます。
    旦那が言っても聞かないんです。
    そしていないところで何度も言われたり
    キリがありません。
    正直旦那は役立たずですね(´;ω;`)

    家帰ったら嫌でも1人でやらなきゃ
    いけないんだから頼れとか
    凄い言ってきますが
    1人で出来るように自分でやらせてよ
    って思います。笑
    お風呂も義母がいれるみたいですが
    自分のおっぱいくわえさせたりしそうで
    恐ろしいです。
    ベビー服など一緒に見てても
    わたしが可愛いと言ったやつは無視で
    セールの安物で可愛くないやつを買って
    なんでかわからないけど服って買ってあげたくなるんだよね〜と押し付けられます。
    ベビー服なんてたかが知れてる値段なのに
    800円くらいのやつ買われて
    そんなこと言われても…笑
    もはや抱かせたくもないので日々ストレスです。。

    • 4月15日