※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
妊娠・出産

20週の妊婦です。お腹がカチカチに張り、横になっても続いたことがあります。横になっている時にもお腹が張ることは心配ですか?

お腹の張りについて、、
もうすぐ20週になります!
今朝ソファで横になっていた時に、少し胎動を感じそのあとお腹に違和感があったので、触ってみると下腹部がカチカチに張っていました。
張った時は横になって休むとか言いますが、横になって寝てる状態ですでにカチカチに張ってきたので、何か良くない状態なのでしょうか?
その状態から動かず横になったまま5分ほどたち、今は張りは落ち着いています!
過去にも何度か張ったりしましたが、動いていたり、たち続きだったりと、何かしてる時に多かったので、横になってる時にも張ることってあるの?って心配になってしまいました😰

コメント

りす

19週で頻繁に張るのは切迫早産の可能性があります。

頻繁に張るのはよくないことですが、出血がなくて横になってしばらくして治るなら様子見でいいと思います。

次回の検診で張りが多ければ相談するのがいいかなと思います。

妊娠すると体に負荷がかかるので、家事をしたり歩いたりして身体を動かすとそれが負担になってお腹が張ってしまうことがあるようです。

• しいな

しいな

私も切迫が怖くて、14週、18週の健診の時にお腹の張りがたまにありますって伝えたのですが、特に問題視はされませんでした💦
    出血も何もないからと、5分もすればすぐに落ち着くからかもしれませんが、、
    張る時は長時間外にいて立っていたり、長めに歩いたりした時で、何もせずに張るというのは今日と初期の頃に一度あったくらいなのですが、なんとなく心配でΣ(゚д゚lll)
    あと2週間で健診ですが、また張るようなら病院に相談しようかと思います!

また別の質問なんですが、、
    18週の時に、子宮頸管長を測ってもらったんですが、その頃って何センチくらいあれば問題ないのでしょうか?

先生問題ないって言ってたけど、確か画面見た時に3センチきってて大丈夫かな?って心配だったのですが、3センチ以下でも大丈夫なんでしょうか?

• 9月23日
  • りす

りす

長めに立っていたり歩くと張りやすいですが、何もしなくても張ることもありますが、頻繁に張るなら切迫の可能性もありますよね。

次の検診で張りが多いと相談するのか良さそうですね。

子宮頸管は初期や中期は35mm以上あるのが普通なようです。

それ以下だと張りに気をつけてなるべく横になる時間を増やすのがいいと思います。

• 9月23日
  • しいな

しいな

ちょっと怖いので次回よく確認してみます!
    私みた時2.9と書いてあった気がして、先生は問題ないねってすぐ内診もおわったので特に聞かなかったですが、、
    見間違いかな?
    ちょっと次回の病院の時に張りと、長さについてよく確認してみますΣ(゚д゚lll)
    ありがとうございました!

• 9月23日
たる

寝てる姿勢でも、赤ちゃんの胎動で張ることがあります。すぐにおさまるのでそんなに気にしていません。
先日24週の子宮頸管測ってもらったら、4cm以下だと心配なのでしっかり見ていく必要があると言われました。

• しいな

しいな

えー、私2.9センチて見えた気がして、大丈夫なのか心配になってきました(^_^;)
    先生は問題ないねって言ってたのですが、見間違いなのかな?次回確認します!
    胎動とか冷えでも張るとみたので、それかなーって気もしましたが、様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 9月23日
ミルミル

私は、なぜか逆に横になるとお腹張ります(T_T)
胎動でも、はりやすい体制でも張る時は張りますよね(´;ω;`)
検診の度に子宮頸管を見てもらってます_(:3 」∠)_

• しいな

しいな

横になると張るということもあるんですねΣ(゚д゚lll)
    いつも横になってて特に何もならないのになんでー?とびっくりしてしまいました😰

• 9月23日