※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはるんママ
家族・旦那

4歳の長女のトイトレに苦戦してます。2歳10ヶ月頃から保育園でトイト…

こんばんは!
子育てのカテゴリと悩んだんですが、こちらで質問させてください!

4歳の長女のトイトレに苦戦してます。
2歳10ヶ月頃から保育園でトイトレをしてましたが昨年の10月に退園してから家でトイトレをしています。一度、次女の出産の為にトイトレがつまづき、オムツ生活に戻りました。今年の4月からまたトイトレを再開しましたがトイレは怖いから嫌だと言われて、家ではおまるをリビングに置いて、したくなったらココでする様に教えてます。
ですが、なかなか上手く出来ず…。更にはオムツにおしっこ、💩をしても気持ち悪いという感覚がない様でオムツを替えさせてくれません。布パンツにしても時間を決めておまるの時間だよと声を掛けても出ないから大丈夫と言いつつ実際はギリギリまで我慢していて、結局漏らしてしまうのでおまるにする事は滅多にありません。一週間に一度、おしっこをおまるにしたらいい方です。
最悪なのは💩の時です。凄く臭うので新しいオムツにしよう!と声を掛けてもオナラだから変えなくて大丈夫!!と言ってしつこく言わないと変えません。私もしつこく言うのも嫌なので自分から言ってくれるまで言わないでおこう!と放っておくと、💩がお尻にカピカピにくっついてる様な状態になってからか、漏らして初めて自分から💩したと言う位なんです。それで、最初は優しく次は教えてねーと言ってましたが、今は何で教えてくれないの!!と毎度怒ってしまいます。娘はごめーん!とかごめんなさい。と謝りつつも次の日には同じ事の繰り返しです…。
もう本当に嫌です。最近では、何だか長女が可愛いと思う事が少なくなって来てしまってます。毎日毎日、怒る事ばかりでイヤになります。
このままじゃ、布パンツになる日はないんじゃないかと先が思いやられます。
4歳の子のトイトレってどうしたらいいのでしょうか?アドバイスをいただきたいです。

コメント

うちの子もとれるのが遅かったです、、
けど、私はイライラが増す方が子どもに悪いと思いオムツにしていましたよ。

• ちはるんママ

ちはるんママ

こんばんは!返信ありがとうございます!
    とれるの遅かったですか?ウチはオムツが取れる見込みが全然無さそうなんです…
    今現在はオムツなんです。オムツでオムツの許容量を超えるまで変えさせてくれないんです。💩は放っておけば、部屋中臭いが充満してても本人は気にしない位なんです。
    ちなみに今、その状態なので本当に困ってます…なので、オムツでもイライラして怒る毎日なんです。

• 9月22日

退会ユーザー

いや、うちはもう常識的なことも教えていました、
    臭いと周りにも迷惑をかけるという事で、その辺はしつけと同じ変えさせるように動いていましたよ。
    きっと、汚い状態で慣れているため、気持ち悪さが麻痺しているんだと思います。
    しっかり変えさせれば、そのうち、ウンチがついている事が気持ちが悪い事に気がつきますよ。

• 9月22日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

いや、臭いと周りに迷惑かける事、長い事そのままにしてるとお尻とかにばい菌が付いて病気になるかもしれない事など何度も何度も伝えています。
    私からだけでなく、主人、私の両親も💩の時は特にシュバルツさんと同じ様に上記の事を長女に伝えて来ましたが、全く効果が無いんです。
    オムツを取り替える時は気持ち悪いと言いますが、次の日にはまた同じ事の繰り返しなんです。
    本人が変わらない限り無理なのではと思ってしまってる状況です。

• 9月22日

退会ユーザー

伝えているんですね‼️
    うちも変えなくても大丈夫なタイプだったんですが、私が怒り口調で無理やり変えていました。
    あと、気に入ったパンツを買いに言ったらパンツを履きたがりましたが、どおですか??

• 9月22日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

伝えてるんです…本人も何度も言われてるからか私が何か言おうとすると言葉を遮ってごめんなさい!と言って話を終わらせようとする位です…
    それも一度やりました。お気に入りのパンツを買ったらやる気が出るんじゃないかと思いまして…ですが、お気に入りだから!とか言って履かずに丁寧にタンスにしまってあります。そして、サイズアウトしていくという…😓

• 9月22日

退会ユーザー

なるほど。それか、パンパースは赤ちゃんでパンツはお姉さんの履物といった認識はどおですか?
    「ちょっとお姉ちゃんになってみない??」って感じでどおでしょう??

• 9月22日

退会ユーザー

あとは、ウンチを出す場所は決まっていないですか?
    それとか出す前に隠れたりしません??

• 9月22日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

それも次女が産まれて落ち着いて来てから布パンツを見せながら、お姉ちゃんになってみない??次女ちゃんが可愛いパンツいいなぁって見てるよーと言うとお気に入りではないのを履くんですが、そのままお漏らししていく流れです💦
    場所は決まってないですが、隠れて必ずうずくまるのでわかります!なので、終わった頃に声掛けをするんですが…オナラだと言います💦

• 9月22日

退会ユーザー

うちは隠れた時に
    「あ!?トイレでやってみよ!!」といって無理やりに便器にのせたことがあります。
    ほんとうにしたかったからトイレでできたのですが、それを何度も繰り返していたら出来るようになりました。
    私たち親も大変なんですよね、、
    なので、親もやる気がない時はオムツに頼ってもいいと思います。
    そして、気長に待つ感じですね。
    というか、アメリカに住んでいた時、アメリカ人から
    「何で日本人はそんなにトイレトレ焦るの?」って言っていました、
    きっと日本人は周りと比べる癖があるんでしょうね、、

• 9月23日
緑茶🍵GreenSmoothy

下のお子さん、おむつなし育児してみませんか?
これ結構上の子に効果ありますよ。

• ちはるんママ

ちはるんママ

オムツなし育児ですか??どうしたらいいのか分からないので教えて頂きたいです💦

• 9月22日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

下のお子さんの寝起き時や、お出かけから帰ってきたタイミングで、おむつを外してオマルに座らせたり、トイレにママと一緒に2ケツしてみます。
    その時にシーシーやチッチなど声掛けしてあげてください。

オマルは今どんなのをお持ちですか?西松屋にある椅子型の1200円くらいのオマルなら、生後7ヶ月であれば座れますよ。

• 9月22日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

タイミングを見てトイレやおまるに座らせて、声掛けてみるんですね!

おまるは西松屋のおまるになったり、上の部分を外すと補助便器にもなるタイプのものです!
    一度、それでチャレンジしてみます!

• 9月22日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

おむつなし育児の座談会に来た赤ちゃん、結構初チャレンジでオシッコ出ますよ☺️
    お兄さんお姉さん達はその様子を興味津々に見ています。そしてその後トイレの成功率がグンと上がるんです。
    長時間座らせると負担になりますから、出ない時は数分で切り上げて下さいね。

• 9月22日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

オムツなし育児の座談会とか素敵です✨私も参加させて欲しい位です!
    見て、長女も変わってくれるといいのですが…😭

• 9月22日
あーの

トイトレ、難しいですよね(>_<)
日中は95%くらいの確率で成功で、夜は全くできる気配がないのでずっとおむつです‼️

保育園に行っているため、保育園でできるようになったんですが、自宅では💩を絶対パンツにしていました!

トイレが怖い!?みたいな理由だったので、トイレに足を向けることからかなと思いました!

当時、シールが好きだったので好きなキャラクターのごほうびシールを試すと足が向かうようになりました!

すでに試しているかもしれませんが、割りと効果がありました:-)

遊びの延長で取り入れたりもしました❗
人形使っておうちごっこの一貫でトイレに行くこともありました🙂

• ちはるんママ

ちはるんママ

成功羨ましいですね✨ウチはいつになったらそんな日が来るのだろうか…😰

ウチも最初、シールを貼る事を始めましたが飽きられてしまって…次にそのシールが全部溜まったら恐竜のミニチュア買うよと餌で釣ってみたり…最初は頑張ってくれましたが飽きてしまい…

人形を使ってトイレに行くみたいな演劇をやってみせたりしてトイレへの抵抗感を無くして貰おうとしたり…色々試したのですが、演劇は楽しんでくれるんですがいざ自分がとなると行かないという…💧

もう自分の娘なのにわかりません…

• 9月22日
  • あーの

あーの

そうなんですね~
    やっぱりやってますよね~
    一緒に買いに行ったり、選んだり、ルール決めるのも有りかなと思うんですが、どうですか??

• 9月22日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

やってるんですが、どれも失敗に終わってます😭
    一緒に買いに行ってお気に入りのアンパンマンや恐竜とかのシールも買いましたが長くは続かず…
    ルールですか?例えばどんな感じですか??

• 9月22日
  • あーの

あーの

そうなんですよね~
    頑張ってるママ&お子さんこそ色々やっているんですよね~😭

ルールというか...

例えば、おしっこできたらシール二枚、うんちは三枚などの取り決めや、トイレに置いておきたいもの、トイレでやりたいことなど、子どもと一緒にインテリアこだわったりとか飾り付けしてみる!

とか空間作りからやるとか!

でも、一度ママも娘ちゃんもリセット期でもいいかなと思います!
    めっちゃ頑張ってるの、わかるんで😭

• 9月22日
  • ちはるんママ

ちはるんママ

おはようございます!

なんか今、保育園や幼稚園に通ってないので周りのお子さんと関わらない分、きっと娘位の子はトイトレ出来てるはずなのにウチの子は…って思っちゃって。たまに児童センターとか行くと娘と同じくらいの子や下の子がトイレに行って用を足す姿見たりすると凹んでしまって…

比べる事ではないのもわかってるんですが、焦ります…。来年、幼稚園に通うのでトイトレを少しでも前に進みたいと思ってしまって。

もう長女のトイトレしたくないです😭

• 9月23日