※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

点滴の埋込みピックについて経験がある方、痛みや腫れはどうでしたか?経験を教えてください。

点滴の埋込みのピックしたことある方いますか?
切迫で入院していて点滴がもたないので埋込みピックにしたんですが、差し込んだところから上、20cm位が赤く腫れてるのと定期的に刺してる腕が筋肉痛みたいないたさがきます。
さした経験がある方どうだったかお聞きしたいです!

コメント

Mama👶👦

PICCのことですかね?
私自身は入れたことないですけど、以前働いていた病院でPICC入れてる人たくさんみてました🙌
筋肉痛はわからないですけど、発赤は良くないと思います💦
輸液の種類によっては漏れてたら壊死したりとかもあるので、異常を感じたらすぐにスタッフへ伝えていいと思います!

• みみ

みみ

PICCです!
    そうなんですね💦😱
    看護師さんや担当医師には伝えてるんですけど、様子見ましょうくらいで、、。

担当医師はPICCの患者受け持つのが初で、看護師さんは受け持つのは経験はあるらしいんですけど、、

産科病棟なので看護師さん自体もPICC付けた患者を受け持った人がほとんどいなく大混乱だったとかで💦

腕の痛みも一日に何回か定期的にあるんですが全て様子見なのでちょっと不安だったんです😭😭😭

• 9月22日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

なんかちょっと怖いですね😭
    普通の点滴ほど入れるの簡単じゃないから躊躇うのもわかるけど…💦
    師長さんとかにも言えないですかね😥
    私なら発赤、腫脹、熱感はまず異常を疑いますが😱
    不安を煽るようなこと言ってすみません🙇‍♀️
    早く対処してもらえますように🙏

• 9月22日
  • みみ

みみ

師長さん的な人は1回見に来たんですが、その人がすでに経験がなくて無知なんです💦😱
    わたしは先生からもピックの患者さんの対応ある看護師さんからもシャワー大丈夫だと言われてたのに、師長はこれ指してるからシャワー1回もダメでしょとかって言ってて、
    結局色々確認して浴びれることに、、😅
    こんな頼りない感じなんです。。
    ピック入れたのは救命救急の先生方達だから本当に経験者が少ないという、、。

経験ある看護師さんはやはり少し赤みが気になると言ってくれてるので細かく見てくれることになりました。
    休日なので担当の医師もいなく😭😭
    急激に二の腕が痛くなるのも指先ピリピリするくらいなんで多分これのせいだと思うんですよね😢

• 9月22日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

そうなんですね😱
    無知なのに様子見は嫌ですね💦
    知識も経験もある人が様子見って言うならまだ安心ですが😭
    指先ピリピリとか神経触ってそうで怖いです😣
    何事もありませんように…🙏✨

• 9月22日
  • みみ

みみ

そうなんですよね、、
    私が腕を気にしすぎて力んでるんじゃないか、、って言われてて💦
    全然気にしてないんですが、、
    ほっとかれてどんどん腫れてくのが怖いです😭😭

• 9月22日