※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルパス
子育て・グッズ

6ヵ月の息子が哺乳瓶を拒否して困っています。混合授乳に移行するのは早いでしょうか?

6ヵ月なりたての息子育ててます!
3週間後から保育園行く予定です。
完母なので哺乳瓶練習してますが、案の定全く飲めません…😂
わたし自身ミルクあげるのも初めてで、、どう作ればいいか?消毒は?とバタバタ…

わたしとしては、家では母乳、保育園でミルクでいきたいのですが、子どもはなんで乳くれない!?って混乱するに決まってますよね。。
この時期から混合授乳にするのは酷ですかね…?

コメント

ゆぅゆぅ

保育士です。
酷でもお母さんも赤ちゃんも頑張って混合にしなければ慣れるまで保育園は午前中で返されると思います😅
離乳食はあくまでも補助食でまだまだメインは母乳やミルクになります。
あと三週間で哺乳瓶に慣れてもらうしかないと思います。
また6カ月であれば消毒はなしでも大丈夫ですよ‼️
ちなみにマグやスパウトは吸えないですか⁉️

  • カルパス

    カルパス

    保育士さん!質問したいです!😂
    職場の託児に預けておっぱいあげながら復職予定だったんでで練習してなかったのですが、たまたま保育園空きが出てミルクやらなきゃ。って感じで😭
    11月復職予定で、ならしは2w取る予定ですが、もっと長くとっておいたほうがよいですかね?
    消毒については全く分からず…今一応煮沸してます。😂なしでいいのでは?と思いつつ、一応した方が…という人もいて、、統一見解が得られず…笑
    スパウトは持ってませんがマグは麦茶なら40〜50くらいのめます◎
    麦茶+哺乳瓶はぺろぺろしてましたが、麦茶+ミルクはブチギレモードでした😭
    哺乳瓶に慣れさせるのに、とりあえず1週間くらい様子見てみようかな。って感じです!
    全然哺乳瓶🍼🆖大変だった😭って赤ちゃんいましたか?
    地道に慣れさせていくしかないですかね?

    • 9月22日
まこ

6ヶ月ということはもう離乳食食べてますか😊?指しゃぶりとか離乳食始まったらもう消毒はやめました🤣洗剤で洗ってかわかしてるだけですー!
あと保育士なのですが、そういう方もいましたよー!哺乳瓶とミルクには保育園入る前に少しは慣れてた方が良いと思います!最初はなんで母乳くれないの?!と泣くかもしれませんが、子供も賢くて、保育園ではミルク!とわかっていくと思います😊色々不安だと思いますが無理しないでくださいね🥺

  • カルパス

    カルパス

    離乳食食べてます◎消毒そうなんですね!?消毒の道具買わなくてよかったです😂
    そうですね!完璧にミルクもいけます!とまではいけなさそうですが、慣らすところまでは頑張って保育園にお願いしたいとこです!ありがとうございました!

    • 9月22日
まこ

あと哺乳瓶飲めない子はコップでとか何かしら飲める方法で飲んでましたよー!

むぎむぎ

息子も7ヶ月から保育園に行っていて、哺乳瓶もミルクの味すら拒否だったんですけど、保育園の先生があげたら飲んでたみたいです😂
お母さんがあげるとやっぱなんで乳くれない?!になってしまうんですかね...
哺乳瓶ではなくストローで飲めるようになるならそれもアリだと思います😊

  • カルパス

    カルパス

    ストローはいけるんで、ミルクの味が🆗なら希望がもてます笑
    わたしもミルク飲んでみたら😂結構甘くて飲み慣れてないからびっくりしたのかなって感じで、、とりあえずミルクに慣れてもらえたらと思います!
    ちなみに哺乳瓶良かったものってありますか???

    • 9月22日