※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahalo
妊活

体外受精で1人目を授かり、2歳差の兄弟を望んでいます。凍結胚移植が陰性で貯卵もなく、人工授精を試みる予定。原因不明の不妊で体外受精からステップダウンしたい。転院や早期妊娠について相談したいです。

1人目を体外受精で
一度の採卵、1回目の移植で妊娠することができてもうすぐ10ヶ月になります。
2歳差で兄弟が欲しいと思い、先日凍結胚を移植しましたが陰性。
もう貯卵がないです。
このまま体外受精を続けるなら、某有名クリニックに転院しようと思っていますが、
主人と話して、同じクリニックで2回だけ人工授精してみよう!ということで一周期お休みして人工授精にトライしようと思っています。
それがダメだったら、転院します。

私たちは原因不明の不妊で、検査でわかる範囲では原因を突き止められなかったので、タイミングからすぐに体外受精にステップアップしました。奇跡的に1回目で妊娠できましたが、原因不明ということと人工授精を経験していないので、もしかしたら人工授精でも妊娠できるんじゃないかと考えています。
(原因不明と言っていますが、私自身かなり生理周期が長く60日程度ですが、それについてはクリニックでも特に何も言われていません)

同じように原因不明で、体外受精からステップダウンした方いらっしゃいますか?
また、出来るだけ早く妊娠を望んでいるのですが
すぐにでも転院して体外受精を続けたほうがいいと思う理由など、もしあれば教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

のん

ずっとタイミングや人工授精で授からなくて体外に上がった瞬間授かったなら、ピックアップ障害かもしれないです🍀😌でも前回タイミングから体外にステップアップまで短期間だったのなら人工授精やってみてもいいんじゃないでしょうか☺️

• mahalo

mahalo

コメントありがとうございます!先生もはっきりはいわなかったけど、自分でもピックアップ障害かなーと思っています。
    ステップアップの期間はすぐだったので試してみるのもありですよね😊
    ありがとうございます!!

• 9月22日
  • のん

のん

有名な病院は初診待ちがあったり初診から採卵周期までが長かったりするので、転院先の混み具合をとりあえず確認して決めてもいいかと思いますよ☆
    それ次第で人工授精してから転院するか、初診予約や体外ができる準備をしながら合間に人工授精をするか、ご夫婦でスケジュールを考えてみては😌良い結果に繋がるといいですね❤️

• 9月22日
  • mahalo

mahalo

転院しようと思っているクリニックは、誰もが知る有名クリニックでやはり待ち時間も長いようです💦
    通っているクリニックの治療が終了してから初診を受けるよう書いてあったので、人工授精終わってから通院しようと思います😊
    ありがとうございます!

• 9月22日
ねこ

うちもはっきりとした原因はなかったですが、1人目のときは自己流1年、誘発剤+タイミング1年半、人工授精7回の後体外受精一回目で妊娠しました!
2人目も体外覚悟していましたがまさかの誘発剤+タイミング1回目で妊娠しました!
産後は体質変わったりもするとよく聞くので人工授精トライしてみるのはありなんじゃないかなーと思います!

• mahalo

mahalo

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!!
    人工授精にトライしてみようと話し合って決めたものの、なんとなくまた遠回りかな?とか不安がないわけではなかったので、ねこさんのような方の意見を聞くことができて嬉しいです!
    子宮内環境が変わったりするんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月23日