※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
243
ココロ・悩み

再来週息子のお食い初めをする際、最年長の同性の人がマネをすることを知っています。義父に対する不満や義父の行動について述べられており、実父にお食い初めをしてほしいという相談です。

お食い初めのことで質問させてください。
長くなります。

再来週息子のお食い初めをします。

息子にご飯を食べさせるマネをするのが、一番最年長の同性の人ということは知っています。

私の父と義父は、誕生日が1ヶ月違いで義父の方が最年長になります。

私は義父が大嫌いです。

理由は、言い出したらキリがないのですが、旦那の親は旦那が小学四年生の時に離婚していて、旦那を育てたのは義母です。

義父の口癖は、金がない←です。
図々しさだけはダントツで一番です。

妊娠中には、お腹を触られたりお腹の写真を横から撮られていたり、2日に一回LINEがきたり、とにかく本当に大嫌いです。

私の親と義母は、息子に色々買ってくれたりしますが、義父は、息子を見せろ。抱っこさせろ。などは、人一倍言ってきますが、何も買ってくれたことはありません。
義父、義母、私達夫婦と息子でご飯を食べに行っても平気で義母に払わせ、コンビニで飲み物を買う時などは、私達が払いますと言ったら義母は、私がだすよ!って言ってくれるのですが、義父は平気でレジにおいてきます。
昨日もベビーカーを買いに行くのに義母、義父がついてきて、義母が買ってくれたのですが、義母は口出し一切なしなのに、義父はかなり口出ししてきました。
旦那は義父を守るためか、義父も半分出したんじゃないんかなー?と言ってきましたが、義母がカードできっていたし、なんせ、義母がベビーカー買ってくれるっていっとったぞー。買ってもらえー!と言ってきたし、あんなにお金がない。お金がない。と言っている人が半分出したなんか考えられません。

まだまだ本当にたくさん義父の発言、行動、嫌な思いをたくさんしてきました。

私は実父にしてほしいのですが、皆さんはこのような場合でも、我慢して、ご飯を口に当てるのは義父にさせますか?

また、実父にしてもらう場合、旦那には何て説明しますか?

※旦那がなぜ義父に言わないのか?や、義父を呼ばない等のコメントはいりません。

よろしくお願いします。

コメント

あ~ちゃん

義父と実父にしてもらったら?

  • 243

    243

    私は義父にされるのが、本当に納得いかなくて😂

    • 9月22日
けんとす

旦那さんは最年長が。。という説を知っていますか?知らないなら、自然と実父に抱かせて食べさせてもらっていいんじゃないでしょうか😊嫌な思い出にしたくないし、無理する必要無いと思います!なんなら自分の抱っこでもいいと思います😁私は2人目の子の時はそうするつもりです(笑)

  • 243

    243

    旦那は知らないと思います🥰!
    でも、お食い初めをするお店でやり方を書いた紙が渡されるらしく、その時に困るなと思い、事前に旦那に言っといたらスムーズに実父にさせられるよなーって思ってました😭💓

    • 9月22日
  • けんとす

    けんとす

    事前にお店の方に、事情をお話ししてもいいかもしれませんね😊頑張ってください😣

    • 9月22日
  • 243

    243

    その手もありますね♡
    ありがとうございます😭💓

    • 9月22日
コーヒー牛乳

せっかくのお子さんのイベントなので、嫌な思いはしたくないですよね。
お食い初めは地域やご家庭によってやり方が異なることもあるそうなので、私の育った地域(お家)では実父がやることになっている!!と旦那様に伝えるのはどうでしょうか?
…無理矢理すぎですかね😣

  • 243

    243

    それいいかもしれないですね🙊💓(笑)

    ありがとうございます🥺💕

    • 9月22日
かなゆず

私の姉はガルガル期が酷すぎて、両家呼びましたが、風習無視で夫婦二人で食べさせる真似してましたよ!☺️
その方がみんなが写真を撮れるから、かわいい写真をいっぱい撮ってねって両家の親には伝えてたみたいです!

かなゆず

そうすれば、両家両親張り切ってたくさん写真を競い合うように撮ってたそうです私

  • 243

    243

    私も私たち夫婦がするのが一番いいかなって思いました😢💕

    ありがとうございます😭💕

    • 9月22日
  • かなゆず

    かなゆず

    すいません、なんか2個に分かれてました!😅
    楽しいお食い初めになるといいですね☺️💕

    • 9月22日