※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

予定日超過で誘発分娩の可能性あり。周りのプレッシャーに悩み、心配や焦りが募る。支える家族もいるが、自分のペースで心配してほしい。焦りや不安を抱えつつも、吐き出す場所がない。

41w5dです。
相談と言うより吐き出しです、、


予定日超過で月曜までに陣痛来なければ誘発分娩と言われました。
周りの方はもっと早くから誘発分娩やってるのに、
なんでこんなギリギリなんでしょう😔😔

赤ちゃん降りてきておらず、子宮口も1センチ、、
毎日2時間以上歩いてるのになぁ

周りからの産まれた?の連絡は無視しても
大丈夫?無視?どうした?などの追撃ラインにもうんざり。

旦那や義母は何も言わず見守ってくれますが、
実父と実姉は検診ある度に連絡してきて、
医者の対応が遅いだのなんだの言ってきてうんざり。
一番仲の良い友達に子供がいるのですが、
その子は切迫流産、切迫早産、胎盤剥離で
予定日より早く産んだので私が遅いことについて
延びるねー、まだ産まれないの?、早くお見舞い行きたいと
連絡してくるのですが、
早く会いたい、抱っこしてあげたいのは私なのに。
心配してくれるのは分かるけどそっとしておいてほしい。

検診行くと、助産師さんがお腹に
早く出ておいで〜と優しく話しかけてくれますが、
私はそれを聞いて泣いてしまいそうになります。
赤ちゃん出てきたくないのかなぁ、、
自分のタイミングで出て来させてあげられなくてごめんね。

初診の病院と産院が別なのですが、
予定日ずれてる可能性あるから焦らないでと
先生は言ってくれますが、正直とても焦ります。

こんなに予定日超過してるのに
推定体重は3000gあるかないか、、
頭の大きさも38w程の大きさで心配です。

旦那は私が思いつめないように
何も言わず見守ってくれていて、
今日も二人で過ごす最後の週末だからと
デートに誘ってくれてとても嬉しいのですが、
誘発分娩の怖さや、焦りで涙がとまりせん。

周りには焦ってるように思われたくないので、
悩んでるそぶりは見せてないのですが、
毎日毎日、陣痛待ちで悲しくなります。

吐き出せる場所がどこにもないので、
吐き出させてもらいました。

長文失礼しました。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

不安ですよね。
上の子が切迫だったのに結局超過しました。
きっとお腹の中が居心地いんだと思いますよ^ ^

私の場合は超過して陣痛きたけど、弱まって促進剤いれました。それでもなかなか出てこず吸引分娩になりました。

初産で不安ばかりでしたが、とりあえず元気に生まれてきて、やんちゃに育ってくれています^ - ^

赤ちゃんも頑張ってますよ~

mei🍒

予定日超過すると、不安と恐怖が増す中で周りからの何気ない一言が凄くプレッシャーになったりしますよね😭

大丈夫です。
1番上の子、予定日超過で42週までお腹に居ました!
結局強制入院となりましたが元気にうまれてきてくれました😊

お母さんのお腹の中が居心地いいんだと思いますよ💓
会える日は必ず来るのであまり思い詰めないでくださいね。

ぽん

赤ちゃん、頑張ってますよ☺️✨
早くパパとママに会いたいけど、ママのお腹の中きもちいな〜って、今迷ってるんだと思います、かわいいですね❤

私も予定日超過で、5日前に誘発分娩になりました。子宮口も開いてないし、赤ちゃんも降りてないし、毎日歩いてるのに、毎日スクワットしてるのに、なんで??ってずっと思ってました。

こればかりは、赤ちゃんのタイミングです😊
ママのお腹の中、きっとすごく居心地いいんだと思います。

陣痛待ちのストレス、とてもわかります。
でも、待っててあげましょう❤
天使ちゃんに、もうすぐ会えますよ✊🏻✨

はぁちゃん

心中お察しします💦
自分が1番苦しい時に周りから
言われると余計に辛くなります
よね😢
近くに居てくれる旦那様などが
優しくて良かったですね(*^^*)
前向きになれるか分かりませんが
初めてのママリさんのお腹の中が
気持ち良すぎてもう少しパパとママの
2人だけの時間作ってあげようとしてるのではないしょうか?(どっかのサイトの受け売りですが💦)
この週末は最後の旦那様との2人の
大切な時間を楽しく過ごして
ください(*^^*)
そして週明けには幸せが待って
ますよ💛
陰ながら応援してます💛

𝓡.

もし2wずれてたとしたら
本来は39wですよね ( ◜௰◝ )

予定日がわかってたら
まだかなまだかなって感じると思いますが
焦る必要は全然ないですよ 𓂂𓏸

わたしも娘が2w小さいと言われ続けて
臨月手前に予定日変更になりました 𓂃𓅯

出る時じゃないのに無理に出しても
赤ちゃんもママも困るからと
わたしの先生は言ってくれましたが 、
その先生はその先生で判断してくれてるので
仕方ないことだと思います ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

わたしの母も妹のとき予定日10日過ぎても
全然出てくる気配がなく促進剤でした ☝︎

それぞれママも赤ちゃんも違うので
人と比べることはできません ( ´・֊・` )

頑張ってぎりぎりまで育とうとしてるので
もう少しだけ待ってあげてくださいね 𓈊

ころすけ

41w6dまでが正期産だからだと思います。病院や医師によって誘発分娩の方針は違いますよ!
胎児が明らかに骨盤を通らない・巨大児・異常がある場合、早めに計画分娩する事もありますが。
42wからは胎盤の機能が落ちていくので、そういう意味で早めに出さないといけなくなります🙆🏻
わたしの通う病院も、基本的には自然陣痛を待つ方針なのでよっぽどのことがない限り誘発はしません😌

周りの煽りは正直うるさいですね。
今が一番ナイーブな時期になるので放っておいて欲しいですね😠
きっと主様のお腹が居心地良すぎて赤ちゃんがのんびり構えてしまってるのかもしれませんね✨✨
どちらにせよもうす

  • ころすけ

    ころすけ

    もうすぐ会えます!(途中で送ってしまいました笑)
    楽しみに待ちましょう😊💕💕

    • 9月22日
おんなのこまま

きっと今ごろお腹から出てくる準備してますよ🥰
忘れ物ないかな〜?って心配性さんでは?🥺

10ヶ月お腹で大切に育ててもらったんですから、なかなかでたくもなくなりますよね👶♡
まわりのまだ?は気になるかもですが、赤ちゃんが出たい時に出るから!でいいと思いますよ!
それにうちはでかいでかい!なにもかもでかい!3500はいく!って言われて2800しかなく、今も小さくて検診ひっかかってるので、案外あてになりませんよ🥰

みー

私は今日が予定日ですがもう本当に出てきてくれるのか心配です😣
予定日超過って絶対に毎日プレッシャーなのに周りの心無い声で余計に焦ってしまいますね😣
赤ちゃんも誰も悪くないの
に辛い想いして可哀想です😢
でも予定日超過してもお腹の中で元気で体重も増え過ぎていないならのんびり屋さんなだけなのかなと思うのでいいなーと思います☺️
のんびり屋さんで大きくなり過ぎたら出産がどんどん大変になる不安も大きいと思うので😄
誘発分娩がゆっくりなのもまだ産まれてこられあるサイズだからかなーと😇
でも月曜でしたらもうすぐですね🥰
赤ちゃんに会えるのうらやましいです🥰
お互い出産頑張りましょうね💓

deleted user

焦る気持ち分かります。

きっと。。。
まだmamaと離れたくないよ〜。
mamaのお腹の中 気持ちいいな~って。
思ってるかもですね。

必ず赤ちゃんは出てきますから!焦らないで下さいねー。

周りは心配と不安と期待と膨らみすぎてるのも分かります。
ほっといて欲しいですよね。

旦那サン優しいですね。
今のうちにpapaとおもいっきり楽しんで来てください。

ヘリポクター

きっとその子の体内時計はとてもゆっくりなんですよ。大人が利便性のために作った24時間制なんてどこふく風です。のんびりお腹の中を満喫してるんです。

怖さに焦りに、感情が忙しいでしょうけど、どうか落ち着いてください。おおきなお腹でしんどいし、周りの声もうるさいですけど、ほんとにほんとに、一心同体でいられる今は貴重なんです。
楽しまなきゃ損です。

きっと無事に産まれますから!
あと少し、がんばってください。

AMN

赤ちゃんはよっぽどお母さんのお腹の中が快適なんですね💡
外の世界出ると泣いてまま呼んでご飯食べなきゃいけないし、おむつ交換して、お風呂入ってって赤ちゃんも大忙しだからできるならすごい楽な生活してたいと思いますよ🤗

私は逆にまだ2300だけど、今週出てきそうだねーって感じで😓私の子宮が小さいことからおそらく推定体重より小さいと思うって言われててまだお腹にいて欲しいのに出てきそうです😖
私は子宮小さくて狭くてごめんねーって感じです☹️
しかもへその緒が首に絡んでて、結構なケースで首に絡んでるみたいですが、、、😓
最悪陣痛からの緊急帝王切開かもって今から言われてますし、、、😓

我が子に会えるまでは不安だらけですけど、頑張りましょうね💪💪

はじめてのママリ

たくさんの励ましのコメントありがとうございます。
まとめてお返事失礼致します。

月曜日から入院し、
ラミナリア挿入後→火曜日の朝方に完全破水→本日促進剤で本日無事出産致しました!

火曜日には私的には陣痛だと思う痛さで苦しんでいたのですが、
助産師さんからは間隔が3分、6分などまばらの為前駆陣痛だと言われ、
促進剤いれないと産まれないと言われていて
これ以上に痛いのかと泣いていました🥺🥺

旦那さん呼んでも産まれるのは
水曜の午後だと思うよ?と言われ
前駆陣痛ごときで痛がりすぎと思われ
いき見逃しの補助などなにもなく
一晩中一人で痛みと戦っていました🙄
夜の22時には子宮口5センチだが、
赤ちゃんはまだまだ上にあるねーと言われさらに泣きました。笑

夜中も朝方もずっとずっと痛みに耐え続けても
誰も様子をみにこない😭
来るのは定期的な点滴とモニターのときのみ。
この時に痛がりすぎとおこられる、、
だっていきみたいほど痛いんだもん!と思い、
赤ちゃん苦しいからと言われて
うまく息が吐けずに謝りながら一人で耐える、、

やっと8時になり今日中に産むよ!
頑張ろう!と言われ後何時間だろうと
もう心身共にズタボロになりながら内診したところ、
なんと子宮口9センチ!!
なのに間隔は6分、、
予定通り促進剤しようと同意書記入しました。
私が苦しみすぎて笑われていたので
分娩台で促進剤打とうかと言われ、
自分で乗っといてーと言われ頑張って登る。
そこで助産師が内診する。

先生!子宮口全開です!
急いで出産準備をし促進剤使わず10分後に出産しました!

助産師さんには
前駆陣痛なんて言ってごめんね
痛かったよねごめんねと何度謝れ、
私はそれより無事に産まれた事に号泣、、

旦那は付き添いも立会いもできずに
申し訳ないと思っているようでしたが、
初めて抱いた我が子にニヤニヤ。
本当に抱かせてあげれてよかった〜

私的には壮絶な3日間でした!
みなさんの励ましもあり、
乗り越えることができました!
本当にありがとうございました😔

deleted user

出産おめでとうございます👏🏻

3日間大変でしたね。
お疲れ様でした。
無事に赤ちゃんに会えて良かったです(*^^*)

一言 言いたくてコメントしてしまいました。
ホント良かったです(*^^*)