※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーーちゃん
子育て・グッズ

夫との喧嘩が増えてしまい、娘に対して怒りっぽくなってしまった妊婦の悩みです。夫は理解してくれないようで、どう伝えればいいか悩んでいます。

こんばんは。
長文になってしまいますが、良かったらお付き合いください。
皆さんのご家庭はどうですか?

今日夫と喧嘩?したのでちょっとした愚痴です…

夫は育児に協力的で、妊娠中という事もあり家事もけっこう手伝ってくれていて普段は全然不満がありません。
(自営なので家で仕事する事も多く、子供と接する時間も長いと思います。)
むしろ感謝してるぐらいなので、普段夫婦仲は良いと思います。

ただ、私が今妊娠中だからなのかそれとも娘が自我が出て大変な時期だからなのか…

最近娘に対して、本気で怒ってしまう時が増えました…。

もともとそんなにカッとなるタイプではないと自分では思っていました。
ただここ数ヶ月、沸点が低くなった感じで、ささいな事でイライラして怒ってしまい自己嫌悪…という事を繰り返してます(;o;)

もちろん、娘の事は大好きなのでよくギューとしたり「可愛いね〜」など愛情は伝えてるつもりです。

ただ、本当に怒りっぽくなってしまったんです。

私はこれが、ホルモンバランスのせいかな…と思っていて(昔からPMSがけっこう酷くて月一で不安定になってました)夫にも話していて、理解するようにしてるとは言ってくれるものの「口調は違えど怒り方がヤンキーが怒ってるような感じがして怖い」「子供に対してイライラする事が分からない」「イライラしながら感情をぶつけるんじゃなくてちゃんと叱る言い方にした方が良い」などと言われかなりムカついてしまいました。

まず、ヤンキーみたいな怒り方をしたつもりはないし(でもハタから見たらそう見えるぐらい怖いのか…)

こっちは24時間一緒にいたらイライラする事もあるし、あなたもこの立場になったらもしかしたらイライラするかもしれないでしょ?
どうしても抑えられない時があるの!

と反論しましたが、確かに私も悪い所はたくさんあるしもちろん反省しています。

すみません。長文になり愚痴の発散になってしまいましたが、皆さんのご家庭では旦那様は育児に対してイライラしてしまう事にご理解ありますか?

そもそも、こんなイライラする方がそんなにいないかもしれませんが…(>人<;)

どう伝えたら、夫にも分かってもらえるのかな…
そこはもう期待しない方がよいのでしょうか…

「しょうがないよ、そういう時期なんだよ」と言って欲しいだけなのですが私が甘すぎるんですかね。

精神的にやられているので厳しめの意見はなしでお願い致しますm(_ _)m

コメント

きき

母親も人間だから無理です😂
特に妊娠中、生理前は別人かのように沸点が低くなり我を忘れて頭に血が上りカッとなります😂
優しくなだめてほしいですよね。
旦那も同じような事言ってました。
まぁ母親と父親では育児に対しての温度差が違うと日々感じてるのでわかり合えなくても仕方無いと思うようになりました。 
逆に旦那も同じようにカッとなったら嫌ですしね。

ちょり

わかります!私も旦那に出産して怒りっぽくなったと言われ、それに対して旦那に腹が立ち何度も喧嘩になってました😤

ちょうど雑誌に女性のホルモンについて書いてあるページがあったので、私これだから!と旦那に見せ旦那の役割は妻のケアなんだからね!と言い放ちましたね😂笑 きっと分かってはいないでしょうけどね。

私の場合は、2人目妊娠中〜産後3ヶ月ぐらいがイライラが酷かったように思います。今は落ち着きましたよ😊

すもも

私もまさに怒り方でよく言われます。
私がちょっとキツめに怒る時があるのですがまさに主さんの旦那さんと同じで「子供に対してイライラするが分からない。」などと言ってきます、でも自分だって怒る時私以上にキツく怒ったり挙句育児なんて一切してくれません😂

まな

女性はホルモンバランス的に難しいですよね。たぶん男の人にはこの不安定になる感じは一生理解できないと思ってます。わたしも出産してから情緒不安定すぎて旦那にちょっとのことでイライラしすぎるし、ギャン泣きしてる息子にイライラしてしまうことしょっちゅうです。一日中子供といるのはこっちですし。旦那もわたしの不安定さは分かってくれてますがたぶん若干引いてるし旦那もストレス溜まってると思います。言ってはこないですが😅

しょうがない、そういう時期なんだよって言ってもらいたいのすごく分かります。それだけで救われますよね😢

たぶん何言っても理解してもらえないと思うのでいざという時はわたしはPMSとか産後鬱の症状ネットで調べてそのページ読んでもらおうと思ってます。それで分かってくれるかは謎ですが。

妊娠中とのことなので、まーーーちゃんさん無理しすぎないでくださいね😢

mamama☆

うちの場合は旦那が激短期なので、土日休みのちょっとの時間しか子供相手してないのにたまに息子に対して怒ってます💦笑
もちろん私も、息子に対して本気でムカつく時も、感情的に怒ってしまう時もありますよ!

きっと、まーーーちゃんさんの旦那さんとしては、アドバイスしてくれてるつもりで言ってくれてるんだろうけど、24時間ずっと子供と一緒にいる母親の精神状態を理解してない言葉なので、こっちとしてはイライラしちゃいますね💦
人間誰しも、自分が経験した上でしかちゃんと相手の気持ちって理解できないと思うので、旦那に理解してもらうのは無理なんだなって、私も今日ケンカして改めて実感しました😭笑
もしくは旦那さんに丸一日、家事育児を全部一人でやってもらえば少しはわかってもらえるかもですね💦
旦那さんからの優しい言葉期待するだけ無駄ですが、その一言さえあれば、こっちもだいぶ救われるんですがね…
ほんっと精神的におかしくなっていきますよね…

ママ🧸

うちも自営なので家にいる時間多い夫です。
子供がグズグズな時や大変なシーンは色々共有出来てます。仕事の方が楽、、と言って足早に仕事行ってしまうこともありますが(笑)
仕事に出てる間も、こんなことがあった、大変、寝てくれない、泣き止まない、等々逐一LINEして報告してます。
めちゃくちゃイライラするし、怒ってばかりな自分も辛い。私も妊娠してイライラすること増えました。感情にセーブが効かないというか、、
夫は私が子供に怒ったりイライラすると、ママを困らせたらダメだよと言いながら息子と別室に行ってくれます。
イライラすることに関して何か言われたことはないです😭
精一杯やってる中で指摘されたら悲しくなります😫

妊娠しながらの家事育児の苦労、、見えない部分が多くてなかなか分かってもらえないかもですが、毎日話して辛いことや大変なこと共有していけるとまた少し変化があるかもしれません😊

まーーーちゃん

まとめての返信、申し訳ありません。

皆さん、ご意見どうもありがとうございます‼︎
皆さんのコメントを読んで心が軽くなりました(;_;)

このホルモンに振り回されてしまうのって男性にはどうしても分からない事ですよね。

その事を私自身頭に入れてあまり期待せずに夫に伝えていこうと思います。

どうもありがとうございました。