※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa◇◆
妊娠・出産

お宮参りのセレモニードレス、男の子で夏生まれなので白い服を迷っています。お宮参りは白い服が常識でしょうか?

7月9日予定日の初マタです(^^)お宮参りについて質問なんですが、皆さんセレモニードレスを着せましたか??
性別が男の子というのと夏産まれなので暑いかな?と白いフリフリのセレモニードレスの購入を迷ってます(*_*)
やはりお宮参りの時は白い服を着せるのが常識でしょうか?

コメント

かなま

先日、お宮参りをした時に白いベビードレスを着せました。
同じ神社で祈祷された方で、ベストを来たスーツっぽい洋服を着せてる赤ちゃんも居ましたよ(^^)
でも、かなり暑い時期なので、延期出来るようなら秋にされてはいかがですか?
4月ですら、日差しが出ると暑かったです。

• maaa◇◆

maaa◇◆

ご出産おめでとうございます❤ベストのもあるんですね!4月で暑いなら夏だと赤ちゃん可哀想ですかね(>_<)
    時期をずらすのも考えたいと思います!ベストのも調べてみます❤ありがとうございます!

• 4月13日
chitachita

私は、セレモニードレス欲しくて、出産祝いに母に買ってもらいました☆

退院の時とお宮参り、そして、お食い初め・お宮参りの写真の時に着させました!

高いけど、やっぱり可愛いです🎀

ちなみに、お宮参りは大概の方が白の洋服を着せているようでしたよ♪

• maaa◇◆

maaa◇◆

セレモニードレス可愛いですよね(^^)
    私も昨日母と見に行きました❤でも実際見たら迷ってしまって(>_<)
    お食い初めでも着せれますもんね!写真たくさん撮りたいな~と思うとセレモニードレス着せたくなります(*´ω`*)ありがとうございます!

• 4月13日
まっちゃん&DDツインズママ

7月8日予定日で同じ男の子の予定のものです☆
といってもうちは双子くんなので6月中に帝王切開の予定ですが(^^;;

娘の時は冬生まれだったので手編みのセレモニードレスを作りそれを着せましたが、今回はなったなだし男の子だし2人いるし…と思い、白と水色のカバーオール(っていうんだったかな?)をお宮参り用にと考えて購入しました!

前回は両家の母親達だけ来てもらいましたが、今回は家族だけでも大変になりそうなので5人だけですませる予定だし別にいいかな?と思ってます。

もしご両親などが参加される予定なら、一応聞いてみてはどうでしょうか?
気になる方は気になるかもしれないので。

• maaa◇◆

maaa◇◆

双子くんなんですか~!おめでとうございます❤
    カバーオールてゆうのもあるんですね!男の子だと水色も可愛いですよね(^^)
    そうですね!義両親は県外ですが初孫なのできっと参加してくれるのではないかと思うので、相談してみたいと思います(^^)ありがとうございます!

• 4月13日
まのん

うちは夫が外国人で、フリフリのセレモニードレスは理解できないようで、却下されました(笑

タキシードタイプのカバーオールがシンプルでかわいかったので選びました。同日のお宮参りではフリフリも、普段着の子もいたりしましたよ。

• maaa◇◆

maaa◇◆

そうなんですか~!(笑)セレモニードレスて日本だけなんですかね?!
    タキシードタイプだと男の子に着せやすくていいですね!見たことなかったので、調べてみたいと思います(*^_^*)ありがとうございます!

• 4月13日
ちょび▽・x・▽

うちも男の子です(*^^*)フリフリは可愛すぎて嫌だったので、男の子って分かるような格好にしました。黒のベストを着たカッコイイのと悩んだんですが、白もなかなか着る機会ないかなぁ?と結局白にしました(^o^)
他にいた家族で、赤ちゃんも全員着物とか着てた方たちもいましたし、ホントに普段着っぽい家族もいまさした。赤ちゃんの格好と家族のバランスがとれてればいいんじゃないですか(^ー゜)
うちは和風も着せたかったので、アリスで貸し衣裳で羽織りのも撮ってもらいました★

• maaa◇◆

maaa◇◆

わざわざ写真までありがとうございます!そして可愛い~っ!!❤
    お店に見に行ったら白いフリフリしかなかったので悩んだのですが、これだとすごく良いですね(*^O^*)
    参考になりました!ありがとうございます!

• 4月13日
あゆむんむん

9/8生まれの男の子でした。
袴のロンパース着せましたよ♡
セレモニードレスは私のおフル(笑)を退院時のみ着せました!
男の子なら、白にこだわらず、ちょっと正装っぽいロンパースとかでいいと思いますよ♡

• maaa◇◆

maaa◇◆

そうなんですね!あゆむんむんさんのお古なんて、お母様大事に取ってらしたんですね(*^_^*)すごいです❤
    ロンパースタイプのとかは全然見てませんでした!色んなタイプがあるんですね!色々と調べてみたいと思います(^^)ありがとうございます!

• 4月13日