※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ugh
妊娠・出産

3人目の子供が2歳差で生まれました。一番上の子供の発達が遅く、不安があります。保育園ではおしゃべりができる子供もいて、3人目のことが心配です。

3人目ができました。
ちょうどみんな2歳差です。

同じくらいの年の差の方、3人目は大変ですか?
不安しかありません。

一番不安なのが、一番上の子です。
発達が遅く、まだほとんど言葉を話していません。
(理解はある程度しています)

だったら、もう少し間を空けて3人目を作る計画を立てれば良かったのでは?と思われると思いますが、今回妊娠したので産むことにしました。(避妊していたので予定外でした)

3番目が産まれるまでにもう少し一番上の子が成長してることを期待するしかないのですが、もしまだ4歳前でも言葉が出ていないとなると、、(3番目が産まれる頃、1番上の子は4歳になります)

今保育園に通っていますが、同じクラスの子でもたくさんおしゃべりできる子がいて、このくらい聞き分けもできていれば3人目が生まれても大丈夫なのにな、、と思ってしまいます。

上の子の発達が遅くて、年が近くて3人目の方、どんな感じかアドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

まはまは

3人目はいませんが、我が家の上の子も言葉が出て出るの遅かったです。
去年ughさんの子供さんと同い年の時にクラスの子はペラペラなのに、全く話さんし。。検診でも引っかかりました😨💦
今は去年と比べるも
話す話す😅💦成長は一人一人違うから(^ ^)言葉を理解してるのであれば、3人目産んでもそんなに困らないと思いますよ😐

• ugh

ugh

そうなんですね!発達障害も疑って病院にも行きましたが、グレーゾーンでした。
    3歳半検診ももうすぐなのでその件はまたそこで聞こうと思っていました。
    4歳になったら話し出しますかね…先のことなのでどうなるのか分からず不安で。ここで相談しても解決はしないのですが、励ましが欲しかったので嬉しいです!

• 9月21日
ママリ

保育園で勤務していましたが、理解はしていても言葉がなかなか出てこない子いました!全体で見ると発達が遅れているのかもしれませんが、その子だけを見てみると、1年間ですごく成長していましたよ♡

私もまだ3人育児は始まっていませんが、どのような環境でも大変だけど可愛くて仕方ないんだろうな〜💗どうにかなる!!って思ってます◡̈*♡

あまり気負いしないでくださいね♪

• ugh

ugh

とても心配なのですが、保育園の先生からも特に問題あるようなことは言われていないので、長い目で見ているところです…発達には個人差がありますもんね!ご意見ありがとうございます!

産まれたらどうにもならなくても、どうにかするしかないですもんね!笑
    頑張ります!
    ありがとうございました(^^)

• 9月22日