※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳~1歳半の食事内容について、家庭によって大きな違いがあることについて相談したいです。

1歳~1歳半までの食生活って家庭によってバラつきがかなりありませんか?

とある友人は、マックのチキンナゲット、ポテトはもちろん、大人ごはんの唐揚げや天ぷらを普通に食べさせてます。
そして、ジュースも何でも飲ませてます。
かとおもえば、別の友人は、だしの素使うのさえ抵抗あって離乳食完了期メニュー。

うちはといえば、離乳食の進みが遅くて2~60gしか食べない5倍がゆ😅

小さいところでいうと、アンパンマンポテトやアンパンマンパンとかかまぼことかあげてる家庭も多いように感じてます。
うちはまだ、ポテトとかしてないなあ。。とかおもってます。

コメント

ひまり

こればっかりは本当にあげることに抵抗あるなしがあるから仕方ないですよね😂
でも薄味でも食べててくれるうちは薄味が1番いいのかなーとは思います🤔

• あい

あい

すっごい親の性格分かれますよね!あとは3人目とかだと適当になったり。
    1歳なりたてのこが、お子さまランチとか食べてるとびっくりします。

• 9月21日
  • ひまり

ひまり

2人目3人目になると適当になるというより多分上の子が食べてるのを食べたがるのを阻止するのが難しいのかなーって思います😂
    1度濃い味たべると薄味に戻すのは難しいから薄味でたべてくれるあいだは薄味が1番いいですよね😊

• 9月21日
  • あい

あい

ありがとうございます❤
    息子のこのみの味を模索中です。今日は塩辛いサンマをよく食べました😅

• 9月21日
Himetan❤️

家庭というかママ次第なんではないですか?

うちは1歳には幼児食でしたし、マック以外でもチキンナゲット唐揚げやフライ系もあげてます☺️
ポテトは塩なし、揚げ物とかはなるべく油を切る、アンパンマンポテトやパンやかまぼこもすでにあげてます!
ジュースは基本赤ちゃん用ですが、ヤクルトやジョアもあげてますし普通カルピスとかりんごジュースは薄めて飲ませたりはしますね🤔

• あい

あい

保健センターで何度聞いてもジュースは3歳まであげちゃだめ。虫歯にめちゃめちゃなりやすいと言われまくって、うちはとりあえずあげないようにしてます😅
    ママ次第ですよね❤

私自身は、早くからチョコレートやミルクコーヒーを食べたり飲んでいて、お菓子ばかりたべて育ちましたが、現在もお菓子の量が多いことがまったくやめれず、食生活みだれてます😖

• 9月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そう言う保健師さんとかも多いですが 私達が飲む食べる物を欲しがるのであげます☺️
    あげないと泣いたりして大変ですし😅
    私は保健師さんからは寝る前のジュースは辞めて寝る前には歯磨きをさせましょうって教えてでしたよ!

• 9月21日
  • あい

あい

ですよね!育児してて、その場その場で大変すぎるので、とりあえず、子供が落ち着くことをしますよね。そして、笑顔もみたいし。

ギャン泣き多く食事中YouTubeみてばかりです。

• 9月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

みんなが同じやり方ではないですしそれぞれのやり方もあると思うので子供が落ち着く、自分にもストレスを貯めないやり方でいいと思いますよ☺️

食事中のギャン泣きはありませんが、我が家も食事中はTV付けてます😂

• 9月21日
  • あい

あい

ありがとうございます😆テレビつけますよね💦
    うちはYouTube(幼児用のカラフルな番組)ガン見で、手掴みすらしません!
    外食行ってもYouTubeばかりです!

• 9月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

TV観せてると口を開けてくれたりするのでそれで食べさせたりしてます😅

• 9月21日
yunnan

かなり差が出ますね!

うちの三男はマクドのポテト、唐揚げの中身だけなら食べます。でも飽きるのか?少し食べていらなーいってします😂ジュースはあまり好まず、水かお茶は大量に飲みます。笑

ちなみに(?)離乳食の時期からおかゆが好きではなく、早くからお米(柔らかめ)を食べてました🤩

アレルギーと食べ過ぎさえ気をつけたらいっか!という適当な母です(^^)

• あい

あい

差、でますよね!1歳すぎると、比較的自由度ききますね!

うちも、ここで質問しておきながら7ヶ月でためしに大人の白米たべさせてみたり、10ヶ月でコーラ-本当に少しだけあげてみたりなどしちゃってました💦

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

食べムラがあるのでどうしても偏りがちになります😵💧
薄味をなるべく意識しますが食べてくれないときは味を濃くしてますね😖

育児書のレシピには揚げ物が掲載されてありますので、一歳以降、本人が飲み込めるなら私は食べさせてもいい考えです😊今日はコロッケを半分食べていました😊

• あい

あい

なるほど😌食べむらが出てくるからいたしかたなく、濃い味になりがちですよね😋

• 9月21日
あかねん

こればっかりは親次第ですよね😅
マックのポテトは1歳半であげました!
なので唐揚げ、天ぷらも1歳半からあげてます。
でも、揚げ物はあまり作らないです。

ジュースは外食時だけあげてます。
家ではお茶か牛乳です!

• あい

あい

1歳半~お子さまランチとか多そうですね!ありがとうございます。

• 9月21日

長男一人の時は1歳半までほぼほぼ素材の味のみ、
使ってもベビー用とかでめちゃくちゃ気にかけて作ってました。
が、まあ、2人目はそこまで手をかけてあげられず笑
上の子が食べてるのを勝手に食べたりもしてたので
1歳過ぎてからはもうフライ系も食べてました😂

ただ、たくさん気にかけた長男より、
適当にしてた次男の方が好き嫌いなく、むしろ野菜大好きなんですよね・・・笑
あんなに薄味頑張ったのに・・・なんて思います笑

• あい

あい

わあ!そういうの、不思議ですよね!
    1人目は気にかける方多くて、2人目はゆるくなる方多いですよね🎵ありがとうございます😌

• 9月21日