※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko
子育て・グッズ

双子のうち1人がミルクを十分に飲まず、授乳が大変。体重増加心配。同じ経験の方、工夫やアドバイスありますか?

低体重児 双子 ミルク飲まない
36週で破水してしまい2人とも2300gで産まれました。
2人ともずーっと寝ていて、割と兄は決まった量を決まった時間に飲んでくれるので安心しているのですが
弟が授乳の最中にも寝てしまい全て飲みきってくれません(;_;)
50ml飲むのに1時間以上かけても飲みきれない時が多いです。
母乳から吸うのは疲れてしまうので搾乳+ミルクです。
そして3時間ごとに授乳なので次の授乳の時間があっという間にきてしまう、、。

来週体重をはかりにいくのですが心配です。
皆さま同じような経験された方起こす工夫とかどんなことされましたか?
足のうらへの刺激やくすぐりでも起きません。

コメント

コッシー

うちも2400台で生まれたのもあり、最初の頃は体力がなく、授乳の途中ですぐ寝てしまいました。
参考になるアドバイスはないですが、頑張って起こすしかないです(^^;
うちも必死にくすぐったり声かけたり音の出るおもちゃとか鳴らしたり必死に起こして一口でも多く飲むようにはしてました。
不安なら1ヶ月健診前でも早目に母乳外来で計ってもらったりコツ教わったりした方が一人で悩まないからいいかなとは思います。
うちも最初の2週間は全然体重増えなくて不安でしたが、何とか1ヶ月健診前には3キロ越えて、やはり3キロ越えたあたりからは体力ついたのか、しっかり飲んでくれるようになってきましたよ!

• yuko

yuko

ありがとうございます!
    少し日にちがたってきて少しずつ飲む力がついてきてくれました。それまでは本当に頑張って起こすしかないですね、、なんとか頑張れそうです!

• 10月4日

うちの双子も飲みませんでした😂
あげてるとそのうちグズグズ言い始めて大変でした😂
ミルク飲むのにも体力沢山使うらしいです!
私は完食して無くても30分以上はあげませんでした!
予防接種の紙もらう時に保健師さんに相談したら30分以上は疲れちゃうからね〜って言われたので😱
それまでは1時間以上かかって飲ませてました😳

• yuko

yuko

私も1時間以上かけて飲ませていました。体力つけてほしいのに疲れさせてしまうなんてよく分からないですね💦
    ある程度は諦めて、飲んでくれるときは沢山あげるようにしたら少し気が楽になりました。ありがとうございます!

• 10月4日
ママ

うちの双子も36週で2300ぐらいでした。おっぱい飲んでもらって、足りない分は搾乳をカップであげてました。足の裏こちょこちょでも最初は起きませんでしたが、体重増えるに従ってちゃんと起きておっぱい飲めるようになりましたよ。

• yuko

yuko

少しずつ大きくなりミルクを飲んでくれるようになってきました。
    体重も増えてきたので母乳で育てたいのですが哺乳瓶慣れしていて…というまた別の悩みがでてきてしまいました💦
    子育てに悩みは尽きませんね。ありがとうございます!

• 10月4日
  • ママ

ママ

うちも1人は入院で哺乳瓶慣れしていたため、母乳を上手に飲めるまで3ヶ月ほどかかりました。血豆できまくりでしんどかったですが、哺乳瓶洗う必要がなくなったので、そこは楽になりましたよ。はやく上手に飲めるようになるといいですね!

• 10月4日