※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わゆかやん
子育て・グッズ

厚木市への転勤が決まり、子育てしやすい環境や良い所を知りたいです。治安や働くことも考えています。情報を教えてください。

10月から、厚木市へ転勤が決まりました。
3歳男の子と、1年でまた…
子供連れて、4回目の引っ越しで、
切り替えができないといいますか、
もう信じられない感じです…(T ^ T)

引っ越し準備に希望が持てる、厚木市の
良いところ、子育てしやすいことや、
公園、遊び場、美味しいところ、充実してるもの、
面白いところ、おすすめのイベント、
気をつけたらよいことなど、
教えていただけたら、助かります。

ネットで調べたら、子育てしやすそうなのと、
治安が気になりますが(⌒-⌒; )

今まで半年保育園に入って働いてましたが、
またしばらくして働きたいと思ってます。。

厚木市の良い所や希望持てる案、
どなたか優しい方、教えてくださいーー!!!
よろしくお願いいたします。m(._.)mペコリ

コメント

admama

全然、厚木市の情報ではないのですが転勤大変ですね。
姉の家族も旦那さんが転勤族で姪っ子は小学校5年生にして4回転校しています(>_< )

やっと、本拠地?!が決まったので次からは旦那さんが転勤なれば別々になるみたいですが。
姪っ子の性格も社交的ですぐ友達出来るタイプで良かったかもですが、見てるこっちは可哀想でした(>_<)ゞ
姉も引っ越し名人やってプラス思考なってましたよ。もちろん、イロイロあるとは思いますがマイナスになんて考えてられやんよって言ってました(笑´∀`)
あと、知らない土地で行くのも不安は大きいけど楽しみにしていました(*⌒▽⌒*)

• わゆかやん

わゆかやん

ご親切にありがとうございます!!
    お姉様、そうだったんですね!
    子どもはパパ似にて、社交的なんで まだよいのですが、
    ママは結構アップダウンあるので、大変です(⌒-⌒; )

そうですよね!
    最近出会えた人が多くて、感じよいサークルに入れたばかりだったので、余計微妙な気持ちになってしまいました(T ^ T)
    よい方向に切り替えて頑張ります(o´〰`o)♡*✲゚*。

• 9月21日
はな

厚木市在住です^_^
他の市と比べると子育て支援は手厚いと思います💡
2人目からはオムツ・おしりふきの支給(1歳まで)もあります。
駅近くに中央公園、郊外にはぼうさいの丘公園という大きめの公園もあります💡

保育園も今年度からだいぶ増えましたよ^_^
駅前か郊外かによって待機の人数は違いますが😅

我が家は郊外在住なので、むしろ車必須です!
駐車場の料金も不動産屋さんによってピンキリですが、そんなに高くはないです💡

以前は駅前の治安が・・と言われてましたが、今は全然感じないですね😀

イベントも中央公園を中心に割といろいろやってますよ💡

• わゆかやん

わゆかやん

ありがとうございます!
    林っていう辺りに住みますが、人気な保育園はありますか?どこがおススメでしょうか?
    今は、市内一広い園庭で、
    思い切り遊ばせてます。。
    駅前は園庭がなく待機少なそうですね(⌒-⌒; )

車や治安など、よかったです!
    ありがとうございます✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧

• 9月22日
  • はな

はな

林あたりだったら駅前をはずして車で10分くらいで3〜4箇所保育園があったと思います😶
    はぐくみの丘と、南毛利保育所は見学行ったことありますが、
    はぐくみ→建物キレイ、園庭小さめだけどいろんな公園行ってくれる💡
    南毛利保育所→建物古めだけど園庭あり、屋上に大きいプールがある
    って感じですかね💡
    郊外の方が保育園少ないので待機は多いですが、年齢にもよるかと思います😶
    みらくる保育園も車ならいける距離ですかね💡

ちなみに指定ゴミ袋はないので普通の白か透明のゴミ袋で大丈夫ですよ💪✨

我が家はよくロピアという大きめの安いスーパー行きます💡

• 9月22日
  • わゆかやん

わゆかやん

ありがとうございます!
    林は郊外ではないんでしょうかね?!(^^;;汗
    車10分なら近いですね
    ˚₊*(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ)*₊˚
    3、4かしょ、保育園情報まで親切に有り難いです!!

白のゴミ袋、助かります!
    今まで高い袋買ってたんで🤣
    ロピアですね、チェック
    回答していただき、
    誠にありがとうございます(´∩。• ᵕ •。∩`) ♡

• 9月22日
  • はな

はな

すみません💦下に回答しちゃいました😅

• 9月22日
まなみ

会社が厚木で住んでた事もあります❗神奈川ですよね?
魅力は何歳までかと毎月なのかは知りませんが段ボールでオムツが届くって言ってました❗
市役所前の公園はよくイベント?やってて楽しそう❗
厚木なのか伊勢原になるかはわかりませんがぼうさいの丘公園は長い滑り台ある。
鮎祭りって花火大会もあります❗
高速に関してはすごく便利になってきてますよ❗
江ノ島もそこまで遠くないから子育てならそんな悪くはないと思いますよ☺️

• わゆかやん

わゆかやん

ほんとですか!!
    ありがとうございます、
    神奈川です。
    オムツは卒業しちゃいましたが、公園や鮎まつり楽しそう!江ノ島も˚₊*(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ)*₊˚
    秋は何かあるかなぁ?

楽しみができました!
    ありがとうございます!

• 9月21日
  • まなみ

まなみ

またお子さんできたらオムツ助かりますよね☺️
    高速使えば小田原もすぐだし、圏央道や東名もあるので、遊びに出掛けやすいです😊
    鎌倉もまぁそんな遠くもないし。
    最寄り駅はわかりませんが、小田急なら新宿一本だし、小田原も江ノ島も行けます❗相鉄線は海老名駅からにはなりますが横浜まで一本で行けます🎵
    江ノ島水族館の年パスもそこまでしなかった気はするので、水族館よく行かれるなら調べてみて下さい!
    平塚市は七夕祭りもあります❗
    花火大会のおすすめは、あゆみ橋の海老名側です❗出店は厚木側ですが、海老名側だと座れます❗あたしはいつも海老名側の隅っこで椅子に座ってゆったりみるのが好きです😊好みだとは思いますが😅
    厚木の森の里ってとこは猿が出るので、たまにパンパンしてます❗一回だけ車道で鹿に遭遇しました😲
    市役所前の公園のイベントはしょっちゅうやってるので楽しいとは思います🎵
    あと森の里の辺にオギノパンってお店があります、その場であげぱんあげてくれたはずです❗何かの金賞を取ってるので気になったら行ってみて下さい!
    あと、桜の時期になったら、平塚の陸運局の裏を川沿い(渋田川)に走ると桜並木があり、畑方面向くと富士山が見えます❗高い建物がないのでオススメです😊
    秋はわからないなぁ。
    デメリットを言ってなかったですね❗国道246と129は混みます❗特に246、事故も多いのでそこは残念なとこです。
    長くなりましたが、楽しみな気持ちで来ていただけるといいな。

• 9月21日
  • わゆかやん

わゆかやん

そうなんですか!!
    すごいいっぱい情報いただき、感謝します˚₊*(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ)*₊˚

花火大会も🎆そこまで詳しく教えていただいて☆ 行かなきゃですね😇
    鹿!!結構びっくりします!
    🤣
    富士山が見えるなんて
    ˚₊*(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ)*₊実は、
    山登り、趣味なんです♬

国道ですね!気をつけます!
    とても親切にお返事ありがとうございます(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥

• 9月22日
  • まなみ

まなみ

山が好きなら隣町の伊勢原に大山があります、ロープウェイ❔ケーブルカー?がありますし、ハイキングコースが何コースかあるみたいです❗雪の時期は綺麗ですよ☺️
    秋に越してくるなら季節的にいいんじゃないですか?
    あと旦那が更に隣町の秦野の大根❔おおね?公園はと❗子連れが多いって言ってたので楽しいのかも?
    あとMEGAドン・キホーテが厚木にあっで、神奈川最大のユニクロが平塚にあるみたいです❗行った事はないですが。
    ららぽーとは海老名と平塚、藤沢にテラスモール(ひるなんです)の植松のコーデバトルで使われてたりします。

• 9月22日
  • まなみ

まなみ

イルミならプレジャーフォレストオススメしときます😄

• 9月22日
バジル

昔住んでいたことがあります。

夫婦2人でしたので子育て情報にはくわしくないのですが、萩野運動公園というところで夕焼け市という地元野菜や美味しい惣菜などを売っているイベントが楽しかった記憶があります。

また129沿いの「なぐや」という博多天ぷらのお店が美味しかったのとその近くの厚木家というラーメン屋さんも美味しかったです🤭

近隣では座間市と海老名市にコストコとららぽーとがありしょっちゅう行っていました。

治安は129号線沿いは夜暴走族がうるさかったことが印象的ですね😩

車はアパートでしたので一件に一台割り振られていました😉

• わゆかやん

わゆかやん

ありがとうございます!!
    おいしいお店、嬉しいです!
    天ぷら、ラーメン好きなので、行ってみます!
    ららぽーと、いいですね。
    車おけるんですね、よかったです(∩´͈ ᐜ `͈∩)˖*♬೨̣̥

• 9月21日
ふ9🍵

職場の方が厚木市に多く住んでいますが、厚木市は神奈川県の中でも一位二位を争うくらい子育て世代に優しいそうですよ。神奈川県の他の自治体が視察に来るくらいだそうです。
医療費助成は所得制限なしで中学卒業まであり、中学まで給食があったり(神奈川県内はない地域も多いです)などなど子育て系の政策重視みたいなので住みやすそうですよ。

厚木市は小田急線の本厚木駅しか駅がないため基本はバスか車社会なので車1台は確実に止められてそこまで駐車場代も高くないと思います。
昔は本厚木駅周辺の治安があまり良くなかった時代もありましたが、今は子育て世代の呼び込みのため、治安のあまり良くない場所は一掃されてチェーン店とかになっているのでそこまでではないと思います。
お隣の愛川町方面に向かって田舎の方に行くといわゆるヤンキーがまだチラホラ見かけるかなって感じですが、どちらにしてもそこまで治安悪い印象ないです。

• わゆかやん

わゆかやん

ほんとですか💓
    安心しました。・°°・(>_<)・°°・。
    林ってあたりに住む予定です、またこども園か保育園見学行かなきゃだーー
    良いところありますか?
    (⌒-⌒; )
    保育園見学や申し込みも4回目かぁ…
    よい保育園に巡り会えますように!

• 9月22日
らあ

現在厚木市に住んでおります٩(•ᴗ• ٩)
よろしければなんでも聞いてください🥰

• わゆかやん

わゆかやん

厚木市の林あたりに住みますが、どんな感じかなぁ。
    ゴミ袋とかは有料ですよね?
    分別は厳しくないかな?
    自転車移動もできますか?
    安いスーパーあるかな?
    …キリがないので、ひとまずこのぐらいで🤣

• 9月22日
ゆこ

厚木の近くの相模原市というところに住んでます😊

厚木は、駅前に子育て支援センターがあって、室内で三輪車に乗れたり、駅近くのプラネタリウムで幼児向けのプラネタリウムをたまにやっていたりしていて、いいなって思ってます。

あとは、秋に東京農大の収穫祭が厚木キャンパスであって、子供はいも堀りができたり、大根を抜けたりするので、今年は子供連れて行こうかなと思ってます😊

• わゆかやん

わゆかやん

そうなんですね!!
    プラネタリウム、幼児向けなんかもあるんですね☆
    農大の芋掘りとか嬉しいです😆
    どうもありがとうございます!!

• 9月22日
  • わゆかやん

わゆかやん

相模原市の方は、どんな良いところがありますか??
    すみ慣れたら、また遊びに行ってみたいです˚₊*(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ)*₊˚

• 9月22日
  • ゆこ

ゆこ

相模原市、どんないいとこあるんだろう笑
    住んでるのは相模大野というとこなんですけど、伊勢丹は今月で閉まっちゃうし、、、
    伊勢丹の裏にある中央公園は、イベントやってる時あるので、夏はもんじぇ祭り、秋はハロウィンが大きくて、小さい子多くて楽しいですよ😊

あとは、宮ヶ瀬ダムがあったり、ふれあい科学館という、小さい水族館みたいなのがあったりします。ふれあい科学館は、魚に餌やりができるので、幼稚園児くらいには人気みたいですよ✨

• 9月23日
はな

林は郊外に入ると思います😶💡

指定の袋あると大変ですよねー😅
分別も厳しくないですよ💡
分別微妙なものは、とりあえず燃えるゴミに出せば大丈夫と市の人に言われました🤣笑

見知らぬ土地で不安だと思うので、気になることあったら聞いてください☺️

• わゆかやん

わゆかやん

めちゃ親切に、ありがとうございます💞
    また引越しして、出会えたら嬉しいです😍

• 9月22日
  • わゆかやん

わゆかやん

一番下に質問書いたんですが、
    答えられたら、お返事よろしくお願い申し上げます。

• 10月2日
  • わゆかやん

わゆかやん

緑ヶ丘⬇︎
    主人が職場まで坂を越えないと行けないのがネックなんですが(⌒-⌒; )
    お店栄えてるし、幼稚園近いみたいなんで、良いかなぁ…と。
    妻田南⬇︎
    家は広く主人は気にいってますが、近くに公園やスーパーがあまりないみたいで。
    もみじの手や駅は近いようなので… 悩みますね😅

• 10月2日
  • はな

はな

うちの主人は駅まで行くに急な坂道を電動自転車で毎日爆走しています😂笑
    郊外だとやっぱり坂道は多いですねー😅
    私は車移動メインなのであまり気になりません💡

妻田南だと少し行くと国道129ですかね?
    買い物するメジャーなところだとドンキな印象です🙄

駅周辺の利用頻度にもよるかもしれないですね💡

車メインで駅近くだと結構混んだり大変カモです😅

ちなみにもみじの手は施設的にはすごくオススメです💓
    子どもは思いっきり遊べるので✨
    ただ、有料駐車場しかないのと、保育園行き始めてからは忙しくて私はだんだん行けなくなっちゃいましたー😣

• 10月2日
  • わゆかやん

わゆかやん

なるほど!!
    保育園行って忙しい中、
    お返事くださり、
    感謝します🙇‍♂️
    私も又働く予定ですが、
    願書提出時までに勤め先が決まってないと、保育園は難しく、
    こども園しかないのかなぁ…と思ったり?!
    林か緑ヶ丘かえいすうさんかなぁ😅
    公園遊びばかりだったので、
    知能もあげて欲しいと最近思ってきまして…

• 10月2日
  • はな

はな

いえ、今は産休中なのでむしろヒマです!笑
    保育園も求職中でも年齢によって運が良ければ入れますが、仕事決めるまでの期間があるのでバタバタしますもんね😅
    最近はこども園人気みたいですし、保育園でも年齢によって習い事やってたり迷っちゃいますよね😅

• 10月3日
  • わゆかやん

わゆかやん

度々質問を失礼します🙇‍♂️
    電気・ガス、水道は
    厚木市は、どちらが安いとか、
    主流とかってありますか??

• 10月4日
  • はな

はな

元々主人が利用していたまま使っていたのもあって、あまり調べなかったのでどの会社が人気などはわかりませんが、
    我が家は電気は元々TEPCOで高めだったので最近ENEOSでんきに変えて安くなりました💡
    ガスは都市ガスで会社の種類が少ないので厚木ガス利用してます😃

• 10月4日
  • わゆかやん

わゆかやん

先日は、ありがとうございました!!
    無事引越しできました!
    あの、厚木は、
    無料のお水サービスあるところは、ないでしょうか?!

今まで、イオン系列のスーパーなど、専用ボトル購入すれば無料で組めたんですが…
    コープさんが20円でされてるのは見つけたんですがσ^_^;

• 10月14日
  • はな

はな

お返事遅くなりすみません💦
    普段利用してないので定かではないのですが、ヨークマートなどはあった気がします😃💡

• 10月17日
  • わゆかやん

わゆかやん

はい、イオンで見つかりました!
    お返事ご丁寧にありがとうございました!˚₊*(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ)*₊˚

• 10月17日
まなみ

あと言い忘れましたがスーパーはロピアとオーケーが安いですよ❗
肉はロピアが安いかな、野菜はどっちがいいかわかりませんがだいたいオーケーが安いですね、雑貨も売ってますがドンキよりも安いと思いますよ❗物によるとは思いますが。

• わゆかやん

わゆかやん

まなみさん☆
    ありがとうございます💞
    とても助かりますーー!!
    ฅ(✿• ɪ •✿)ฅ❣

• 9月22日

出ていないところですと、JAがやっている夢未市というファーマーズマーケットがあります😊
安心安全で新鮮な野菜なんかがありますよ🌽 またジェラートが美味しいです。
となりの伊勢原ですが、柏木牧場のソフトクリームや石田牧場のジェラートもあります🍦
少し行けば宮ヶ瀬ダムもありますし、その辺りでBBQやキャンプもできるみたいです。
飯山温泉や七沢温泉もあり、日帰りでも楽しめますよ〜😊
高速は使いやすいですし、ロマンスカーで都内もすぐ、隣には山もあり程よい田舎でのどかです🤣
駅近く、夜になると治安が気になる場所もありますが、昼間は治安全く気になりません💡

• わゆかやん

わゆかやん

ままりさん☆
    新情報を
    ありがとうございます!
    ジェラート大好き!
    温泉やキャンプも嬉しいですーー!!ありがたや
    ฅ(✿• ɪ •✿)ฅ❣

• 9月22日
コマロイ

前、林に住んでました!
今も林の隣なので、かなり近いです😊

林は郊外ですが、スーパーもコンビニもクリエイトもあって生活しやすかったです!オリジンやほっともっと、すき家、吉野家もあって楽できます(笑)

公園も多い印象です!

デメリットは、
林には保育園がありません😅
近所なら、
妻田保育園、みどり保育園、保育園vivi とかでしょうか?
こども園であれば、はやし幼稚園、緑ヶ丘幼稚園が近いですかね😊

治安は、私は15年前に厚木に来ましたが、かなりよくなりました!確かに駅前には風俗街みたいなところはありますが…とくに怖い目にあったことはないです!

なんでも聞いてください!

• わゆかやん

わゆかやん

生活しやすい😍
    公園大好きなので、多いのも有難いです!!
    保育園はないんですね(⌒-⌒; )
    いまはこども園なので、
    なんとかなるかな?!
    よかったです〜一安心です💞

• 9月22日
  • わゆかやん

わゆかやん

ありがとうございます💕
    質問なのですが、
    おすすめの小児科と、人気な幼稚園か保育園か、教えていただけないでしょうか?

• 9月25日
  • コマロイ

コマロイ

こんばんは😊
    林も広いので場所にもよると思いますが…

小児科は、池田クリニックの評判は良いです!先生もとても優しいと聞きました。駐車場もありますが、いつもかなり混んでいる印象です😵内科もあるので、大人の患者さんも多いです。
    あとは、ちどりこどもクリニックは日曜診療もやってます!電話予約できますが、待つこともあるそうです。私が行った時は空いてたのですぐ呼ばれましたが…駐車場も広くてよかったです!先生は丁寧に説明してくれ、優しい印象でした!
    私は落合医院に通っています。電話予約でき、私はそんなに待ったことはありません。先生は忙しそうであっさりしてるけど、必要なことは言ってくれるし、パパッとしてて私には合ってます🤗駐車場も広いです!

幼稚園は、うちは保育園で検討しているので、よくわかりません!ごめんなさい🙏
    でも、緑ヶ丘幼稚園とはやし幼稚園は遊びメインのところで人気だそうです!

保育園は、厚木市のサイトで待機児童数見てもらうとわかりやすいかもしれません😊近場は見学は行ったので、何か重視していることがあれば教えてください!

• 9月25日
  • わゆかやん

わゆかやん

参考にさせてもらいます
    *.。ଘ(´。•ᵕ•`)੭✩彡

• 9月27日
  • わゆかやん

わゆかやん

ありがとうございます💕

• 9月27日
peacebasket23

厚木市在住です😊
上にも出てたぼうさいの丘公園の近くに住んでいますが、週末はいっぱい車泊まっていますがすごく広いのでいっぱいあそぶところありますよ。水遊びできる池もあるし、長い滑り台、ぴょんぴょん跳ねるバルーンみたいなのとか。平日は広すぎて周りの子どもとか気にせず思いっきり遊ばせられます(笑)
うちは週末になると相模川沿いの河川敷に行ってお弁当食べたりもしてます。
厚切りジェイソンが本厚木に住んでて、河川敷沿いのジョギングコースを時々走ってるらしいですよ😆

あと、お隣の海老名や平塚にもららぽーともありますし、予定では来年に平塚の厚木との境目あたりに全国で2番目に大きいイオンモールができるそうです。買い物には困らないです。
駅前も本厚木ミロードっていう小田急系のデパート、イオンがあります。

私も厚木に住んでまだ2年半くらいですが、電車で1時間くらいで東京にも出れるし、逆に山や海の自然もちょっと行けばあるし、子供にもいろんな体験させられていい環境だと思います😊
ちなみに、何かの調査で厚木は子育てしやすい街全国第3位(2018年)らしいです。
保育園も増やしてるし、保育士になりたい人やりたい人への助成、医療費は中学生まで無料などなど。

「厚木らぼ」っていう厚木のお店やイベントの情報などを出してるページと、もしやってればFacebookの「厚木が大好き!」っていうグループで私はよく情報ゲットしてるので、チェックしてみてください😉

• わゆかやん

わゆかやん

ご丁寧な説明、ありがとうございます〜
    (T . T)💞
    広い公園楽しみです!!
    ありがとうございます!
    FBなども見てみます⊂( ´ω` )⊃ (∩ ´ω` ∩) ( ⊃´)ω(`⊂ ) ⊂( ´ω` )⊃ (∩ ´ω` ∩) ( ⊃´)ω(`⊂ )

• 9月24日
  • わゆかやん

わゆかやん

今日厚木に部屋探しにきました!林の緑ヶ丘近くか、
    妻田西に住むか、
    迷ってます…😅
    以前は、人気な幼稚園が遠くて後悔したので、近くならいいなぁと思うんですが…
    できれば、職場も近くであればいいんですが…
    公園か支援センターが近くだととか、いいだすとキリがないですね。。
    生まれが田舎なんで、妻田西が落ちつきますが、
    便利がよくないかもとか😅
    めちゃ悩み中です( ̄▽ ̄;)

• 10月2日