※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お風呂上がりにおしりが荒れています。オムツかぶれか不安。環境変化あり。皮膚科受診すべきか悩んでいます。ありがとうございます。

※コメント欄におしりの写真貼ります※

今日お風呂から上がるとおしりがこんな感じで荒れていました。
これはオムツかぶれでしょうか…?

ここ最近で環境の変化があったとすれば、
・現在一時帰省中(約1週間前から)
・田舎なので虫が多い方
・帰省用にいつもと違う保湿剤を購入し使用(ジョンソンのベビーローション)。使用感は良いです。
・いつも使っているオムツ(メリーズ)が無かったので初めてパンパースを使用。使ってみた感じ、吸収率が悪くいつもおしりが湿っぽかった。(今日メリーズを買いに行きました)

今日の朝くらいから身体を掻いており、特に首の後ろとおしりの辺りが痒そうです。背中は届かないからか掻いてませんが、触ってみるとザラザラな感じです。

今夜は、小児科でだいぶ前に処方してもらった湿疹か何かの薬があったのでそれを塗りました。

皮膚科に行くべきでしょうか……?
ただのオムツかぶれなら良いのですが(>_<)
ちなみに明日自宅へ戻ります。

コメント

ままり

写真お願いします😵💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません(>_<)貼りました!

• 9月20日
  • ままり

ままり

友達の子供がなってましたが
    こんな感じではなかったです。もっと痛そうに擦れてました。
    にんさんのお子さんはどちらかというと痒そうですね💦
    蕁麻疹のような感じにも見えます😵💦
    まずは小児科行ってもいい気がします💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(>_<)
    オムツかぶれも蕁麻疹もなったことがあるのですが、症状って色々なのでどれに当てはまるのか難しいところでした😭
    めちゃくちゃ掻くので痒いんでしょうね……💦
    まずは小児科行ってみます!

• 9月21日
はじめてのママリ

お願いします。

おむこむの母

オムツかぶれっていう感じじゃない気がします。
蕁麻疹ぽいです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    私も蕁麻疹っぽいと思ったのですが、オムツかぶれの方が心当たりがあったのでそうかな…と💦💦やはり蕁麻疹ですかね(>_<)

• 9月21日
K

蕁麻疹かなって思います(;_;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱり見た感じ蕁麻疹ですよね💦

• 9月21日
おが

オムツ外した途端おしり掻いてたりしてましたか?うちの子は肌が弱くて、オムツ外すとすぐおしりを掻きむしってそのようになります、蕁麻疹というよりは引っ掻いてミミズ腫れのような感じで!
もしかしたらいつもと違うオムツで蒸れて痒かったのかも?って思いました!

ざらざらなのは乾燥かもしれないですね!皮膚科にいけば保湿剤も貰えるし、行って損はないと思いますよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    着替えさせる時やお風呂入る前に裸にすると、すぐに掻いてました💦
    首の後ろはミミズ腫れみたいになってるかもです(>_<)
    何の症状か難しいですよね💦やっぱり病院行ってみてもいいですね!皮膚科デビューまだなので、探してみます(>_<)!

• 9月21日
ママリ

めっちゃ可愛いお尻😍
汗疹と温感蕁麻疹の併発だと思います。温感蕁麻疹はお風呂が熱めで気温が低め、などの温度差でなります。オムツで蒸れて肌が弱ったお尻に酷く出たのかなと思います。
特に塗り薬や治療など必要なく、痒みが酷くて掻きむしったり泣いたりする場合に内服の痒み止めが処方される時があります。基本は湯温に気をつけることと、汗疹や乾燥などに気をつけて肌を敏感にしないことだそうです。
環境を整えて様子を見て、酷くなるようなら別の原因かもしれませんので受診されたら良いかと思います。
私も娘も温感蕁麻疹持ちで、寒くなってきたら気をつけてます😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    明日で1歳2ヶ月の娘です✨
    併発なんですね💦温感蕁麻疹、1回なったことあります(>_<)それ以降気を付けてぬるめのお湯にしているのですが、オムツかぶれで弱っているところに出た可能性もありますね…💦
    自宅に戻ったら以前蕁麻疹の時にもらった塗り薬が一応あるので、それを塗って様子見て、改善しないようなら病院に行くのもいいですね(>_<)
    初めて蕁麻疹が出た時はかなり焦りましたが、そういえば私もよく温感蕁麻疹で気持ち悪い模様になってたな〜と思い出しました😂💦これからの季節、要注意ですね(>_<)

• 9月21日