※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で体重増加にストレスを感じ、バランスよく食べているつもりが太りやすく、栄養を考えながらも辛い。同じ悩みの方いますか?

妊娠7ヶ月です。(27週)

体重増加がとてもストレスで、いつも気を使っていると満足に楽しく食べられません!

バランスよく食べているつもりなのですが気を抜くとすぐに太ってしまいます。

かといって極端に減らせず栄養もとりながら…が辛い。自分だけの体なら我慢などできるのに…

ちなみに今はもとの体重から5キロ増えています。

どなたか同じ悩みの方いますか??🥺

コメント

ゆー🔰

私上2人のときはそれぞれ20キロ太りました😂

3人目で初めてトータル5キロでした😆

まず間違いなく塩分ですね💦
あとはお肉…
それをセーブしたらお米はいくら食べても太らなかったです☺️

• わか

わか

トータル5キロって、初めて聞きました!!!すごいですね🥺🥺

私お米だと反対に太ってしまう体質なんです😣(笑)
    塩分は気をつけないとですね!

• 9月21日

私も体重管理が本当にストレスでしかなく、共感が止まらなかったのでコメントさせていただきました!!😭
バランスよく野菜多め和食を心がけてるのに、1回外食すると、どかーんと体重増えたりして、せっかくの楽しい外食がストレスになったりして、食べることに疲れます😭
でも、お腹は減るし、、、で毎日体重測ってますが本当に本当にストレスでしかないです😭
私も今元の体重からプラス4キロです😭

• わか

わか

全く同じですね🥺✨
    休日はほんとにすぐ1〜2キロ増えちゃって平日のリセットが苦痛です…ほんとに気持ちわかります😣!

お腹減りますよね!!!

• 9月21日
ママリ🐶

わたしも今+6kgです😱!
が、トツキトオカのアプリでは、ちょうどいいようなことが書いてあったし、あんまり気にしすぎないようにしてます😅夜にラーメンとかプリンとか食べちゃってます。笑
産院で怒られたことも今のところないです。
食べすぎを毎日繰り返すとかじゃなければ、きっと大丈夫と自分に言い聞かせてます😂😂

• わか

わか

気にしすぎるとかえって赤ちゃんに良くないですよね💦
    わたしもこの間ラーメンにドーナツ食べちゃいました(笑)

なんだか気持ちが楽になりました!ありがとうございます😣✨

• 9月22日
リコ

私も一緒ですー!😭
今プラス5kgなのと、中期検査の50gOGTTで引っ掛かったので、再来週75gで再検査です(;_q)
これまでご飯の制限辛すぎてできなかったですが、インスリン嫌すぎて今だけおやつ全く無くしたりなどめっちゃ頑張ってます笑

• わか

わか

同じくプラス5キロ!
    おやつなくすのが辛いの分かります!やめられません!(笑)

再検査頑張ってくださいね😣
    わたしも頑張ります!

• 9月22日
ちゅんのかあちゃん

私も27週ですが妊娠前から+6キロです😅💦便秘になると+7キロの時も…😱😱
やばいと思いつつ我慢出来なくて、ついアイス食べたりとか全然してますよ〜(´;ω;`)
この前の検診では、この週数の妊婦さんでは平均的ですねって言われたのであまり気にしすぎないようにしてます…💧
でもやばいなと感じた時は夕方涼しい時間帯にゆったり散歩したりしてます!!

• わか

わか

便秘になるとわたしもグッと増えちゃいます💦
    そんなもんなんですかね?
    親とか兄弟にあうと太ったねー!って言われると焦っちゃって(笑)

わたしも散歩しつつ、あんまり気にしない程度に、標準的に食べていこうと思います🙏

• 9月23日
ぷー

5キロなら正常ですよー!!
私も今➕5キロです♪
ちなみに、BMIが標準なら、出産まで10キロ~12キロくらいは増えないと逆にダメみたいですよ!
最近ママリ見てると、体重増やさないのが良いみたいなコメント見ますが…
第1子出産後、助産師さんから聞いた最新のお話なのですが、最近は体重を増やさない妊婦さんが多いせい(つわりなどで食べられない場合は別ですが)で出生時3000gに満たない赤ちゃんが多いそうです。赤ちゃんはやはり3000gを少し越えるくらいで生まれてくるのがベストだそうです。3000gきって生まれた赤ちゃんは実は栄養不足だと言われました。大人になったときの肥満のリスクなど他にも色々と良くないことがあるそうです。なので、尿検査や血糖など異常ないのであれば、過度に気にしすぎないほうがいいです!ちなみに、私は1人目➕12キロで生みましたが、産後あっという間に元の体重に戻りましたよ(^-^)

• わか

わか

たくさんの情報をありがとうございます!
    3000キロ行くのかな…っていま不安になりました(笑)
    むしろ今、赤ちゃんの体重が少ないと将来肥満になるんですね?!初耳です!そしてありがたい情報😣✨

今のところ異常がないのであんまり気にしないようにします!ほんとストレスなので…(笑)

産後から頑張ればいいですね!!

• 9月23日
  • ぷー

ぷー

つまり、低体重・栄養不足で生まれてくると、体が余計に蓄えようとするため、大人になったときに生活習慣病のリスクが高まると最近の研究でわかっているそうですよ。
    産後は完母だったら食べても食べても太らないので全く心配ないですよー!!
    今体重増えているのはむくみとかもおおいに関係していると思うので、他の方もおっしゃっていますが、減塩と水分摂取気をつけて適度に運動していれば大丈夫です(^^)せっかくのマタニティライフなので、美味しいものも食べつつ楽しみましょう!!

• 9月23日
Starry

三ヶ国の妊娠、出産のアプリを利用していますが、体重の増加にすごく気にしてるのは日本だけでした。バランスよく食べて、検診で問題がなければ特に気にしなくていいと思います。

• わか

わか

ありがとうございます!
    たしかに日本は体重気にしすぎかもですね…💦(笑)

• 9月23日
ななみ

私は+7くらいです😱😱
最近の体重管理は
食べすぎたり、目が浮腫んでると思ったらとにかく水を飲んでおしっこをめちゃくちゃ出すようにしてます!!
そしたら0.5くらいは簡単に落ちますよ☺️
あとは7000歩を目標に歩くようにしています!!

7ヶ月で+5なら全然大丈夫だと思います☺️☺️

• わか

わか

水をたくさん飲むといいんですね✨
    とにかくよく食べるのですーぐ太ってしまい、その都度調整して…って感じです💧

なんだか安心しました。ありがとうございます✨

• 9月23日