※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツム母
その他の疑問

今年12月で5歳になる娘、未だにさしすせそがちゃんと言えません。会話…

今年12月で5歳になる娘、未だにさしすせそがちゃんと言えません。会話も続けて話されると何を言っているか聴き取れない事も多く、ずっと気になっていました。
保育園で相談しても、様子みますとしか言われず。
未だに改善しません。
このまま小学校になったらイジメの対象になりやすいのではないか、心配です。
言語聴覚士さんなどいるところで、滑舌矯正をしてくれる場所を探してます。東京23区内で、滑舌矯正しているところがあれば教えて頂きたいです。
ちなみに住んでいるのは中野区です。
情報よろしくお願いします。

コメント

つきひろ

区の発達センターに相談してみると初回診断して施設を紹介してくれますよ。

• ツム母

ツム母

そうなんですね、明日にでも連絡してみます。ありがとうございます😊

• 9月23日
  • つきひろ

つきひろ

あとことばの教室って検索すると結構出てきますよ。
    うちの真ん中の子が発語乏しいので療育に通っていますが、療育だとことばの訓練してくれなくて小児科の先生に紹介されたことばの教室はルクリエってとこだったのですがかなりハードルが高く別のことばの教室を検討してて今初回診断を受けてるところです。
    ちなみに区外で1つは北区、もう一つは三鷹市です。

ちなみにうちは区だと就学前だと言語訓練はしてくれるみたいですよ。

• 9月23日