※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かび
子育て・グッズ

娘と一緒に福岡県から愛知県に帰る際、新幹線、飛行機、車で悩んでいます。車だと11時間かかり、飛行機が一番早いが苦手。赤ちゃんにとってどれが良いでしょうか?

来月生後2ヶ月になりたての娘と里帰り先の愛知県から福岡県に帰るのですが、交通手段で悩んでいます。
新幹線か飛行機か車かで、荷物もたくさんあるので、旦那は車で帰る予定でいたのですが、約11時間かかります。赤ちゃんがいるから各SAに止まると考えるともっとかかるとおもいます。赤ちゃん的には大丈夫でしょうか?
飛行機は私が苦手なので嫌ですが時間的には一番短くてすみます。私は新幹線で帰るつもりでいたのですが飛行機の方が良いのでしょうか?
わけのわからない文章になってしまいました(>_<)すみません。

コメント

サッチャー

新幹線で荷物はクロネコ宅配じゃダメですかね。

• かび

かび

私もそう思います(;´Д`A旦那に話してみます!ありがとうございます!

• 4月14日

私は先月生後2ヶ月と3日の娘を連れて愛知県から佐賀県まで帰りました(*^^*)
名古屋まで電車30分名古屋駅から博多駅まで新幹線、博多からは車でした!
荷物はほとんど送って、必要なものだけ持っていきましたよ\(^o^)/
母がついてきてくれたのでトイレなどは交代で行きました‼
飛行機も考えたのですが、気圧が気になるのとLCCの本数が少なくて時間が選べないので止めました💡
夏帰るときは娘も育っているし飛行機にチャレンジしてみようと思ってます(^o^)v

• かび

かび

回答ありがとうございます!状況が似てるので参考になります!私も今回は新幹線にしようと思います꒰*´∀`*꒱

• 4月14日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    私は新幹線の12号車の1列目の指定席をとったのですが、多目的室が近いのとオムツ替え台があるトイレが近かったので楽でした\(^o^)/
    混合なのですが、車掌さんに多目的室を開けてもらって授乳したあとミルクを飲ませるのにお湯しか持ってきてなかったのでなかなか冷めず大変でした( ´△`)新幹線のトイレじゃない水道がぬるま湯しか出なかったので(;o;)通路挟んだ隣の席の赤ちゃん連れの方はペットボトルの赤ちゃん用の水(西松屋とかで売ってる)を持っていたのですぐ飲ませてましたよ(*^^*)
    飛行機ちょっとこわいですよね(>_<)
    うちの娘は新幹線の音か揺れがよかったのかほとんど寝てました😊
    気をつけて帰ってきてくださいね✨

• 4月14日
☆てぃんく☆

出産当時、兵庫から大分の実家に里帰りしてました!
車だと8時間くらいなので、私は絶対になしでしたので、電車+新幹線か飛行機+車で悩み、産婦人科の先生や助産師さんと相談し、飛行機にしました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
理由は公共機関は短い方が楽だからです♫
全然問題なく、CAさんにとても良くしていただきました♡

新幹線と飛行機はどの位変わりますか?
あまり変わらないのであれば、新幹線がいいと思います♫
お母さんが飛行機苦手だと赤ちゃんも伝わってぐずったりする可能性もあるかもしれませんし!

• かび

かび

回答ありがとうございます!時間的には飛行機が一番ですよね(>_<)
    飛行機は1人でも不安なのに赤ちゃんを連れて乗るなんて考えただけでお腹痛くなるのでやめておきます(;´Д`A

• 4月14日
キャロリュ

私は札幌住みで静岡に里帰り出産だったのですが、飛行機移動でしたよ。
同じく赤ちゃん2ヵ月の時にです。
荷物は帰る2日前に宅配で送り、出来るだけ手持ち荷物を減らしギリギリまで使っていたものは後から母に送ってもらいました。
飛行機はお願いして1番後ろの席にしてもらい、最初に乗り込み、後ろなので人が横を通る事も減らせました。
ただトイレが近いので何人かはトイレへ往来しましたが、赤ちゃんのオムツ替えも近い分行きやすかったです。

• かび

かび

札幌から静岡ですか遠いですね!飛行機が一番いい気がしますが苦手で(;´Д`A
    荷物は宅配で送ることにします!ありがとうございます!

• 4月14日
1010176

私は逆に福岡から名古屋への移動でしたが、飛行機にしました!

理由は、移動時間ですね♡
私の自宅からだと新幹線を利用するには移動だけで7.8時間かかってしまうのでその間におむつ交換や授乳を1人で何度も行う自信がありませんでした。

新幹線では授乳やおむつ交換ができる多目的室があるらしいのですが、その近くの席になるかわかりませんし、移動時間が長い=自分の食事やトイレも心配だし(子連れでどうやってトイレに行けば良いのか不安でした)乗客の入れ替わりも激しく、感染症も心配でした(;_;)

なので結論飛行機に決め、
行きは、搭乗手続き+預け荷物の場所まで両親に来てもらい荷物を預けて
到着したら出口のすぐそばに荷物の受取場所があると思うので、そこから出口までは係員さんが旦那のいる所まですべての荷物を運んでくれましたよ♡

なので多少(預けられる範囲の荷物)ならば飛行機でも大丈夫ですし、ほかの方もおっしゃるようにすぐに必要ではないものは私も宅急便で先に送ってしまいました♡

無事に帰宅できるといいですね...♪*゚
パパとの生活も頑張ってください♡
( ´﹀` )

• かび

かび

回答ありがとうございます!
    やはり移動時間を考えると飛行機がいいですよね!
    新幹線には多目的室が、あるんですね!知りませんでした(;´Д`A

• 4月14日
せっか

2ヶ月なる前に秋田から埼玉へ車で移動しました!
SAやPAでこまめに休憩しながら行きましたよ〜(´ω`)
車の中ではほとんど寝ていたので思った以上に大変ではありませんでした♪
授乳も車の中でできるのでお腹がすいたらすぐにあげることができますよ〜(ホントはいけないことだと思いますが笑)
新幹線だと先に荷物を送って最小限にするといいと思います!あと席がトイレの近くになれるといいのですが・・・

• かび

かび

回答ありがとうございます!車でも大丈夫なんですね!寝ていてくれればいいですよね!
    自分も赤ちゃんも疲れちゃうかなと思いました。

• 4月14日