※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミレイ
妊娠・出産

妊娠中の専業主婦が家事や育児でストレスを感じています。旦那には理解されず、義母も忙しい状況。甘えるべきか悩んでいます。

長文失礼します。

もうすぐで一歳になる息子を子育てしてる専業主婦で妊娠20週(年子妊娠)の妊婦です。
この妊娠は予定外でした。

つわりのピークは過ぎたのですがまだまだあり、最近倦怠感も良く感じます。
アパートを借りるお金がなく義実家に居させて頂いてるんですが、妊娠している事はまだ私の両親にしか言っていません。
お腹が大きくなってきてるし、つわりもまだある上に家事に支障が出てきてるので私は言いたいのですが、世間体を気にしているのか分からないんですが旦那は言おうとしません。言うなオーラがひしひし伝わります。

平日の昼間、皆が仕事に行ってる時が特にしんどいです。
帰ってきても旦那は全然息子を構ってくれないし義母は構ってくれますが資格の勉強しているので中途半端です。
私なりに家事や育児をやっているつもりですがタイミング悪く旦那は私が息抜きにスマホ見てる時しか見てなくていつも遊んでると小言を言われてて正直ストレスです。

その話を母と祖母に話したら私にもお腹の子にも息子にも悪いから二週間位家に来たらと言ってもらいました。
その言葉に甘えたいのですが、事情を知らない義両親にしては何のことやらだし、旦那はそんなのに甘えてやる気ないと100%言ってくると思います。

旦那の事は放っておいて義母だけにも伝えて行った方が良いのか、我慢してれば良いのか悩んでます。

そもそも私自身自分に甘いんでしょうか。

皆の意見を聞きたくて投稿しました。

コメント

deleted user

旦那さんは何で伝えたくないんだろう?
世間体なんて気にしてるとか
言われても一緒に住んでるなら
伝えないと逆に義家族は嫌な気持ち
すると思いますけどね…
何で言わなかったの?って言われなきゃ
いいけど。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私はみれいさんと今後の義家族との
    関係が心配です。
    今でも伝えた方がいいと思います。

    • 9月20日
  • ミレイ

    ミレイ

    回答ありがとうございます
    先月につわりで寝込んでて息子を構ってあげられなかった時に義母に何で放ったらかしにしてるのと言われた事があったんですが理由が言えなくて辛かったです。
    今思えばあの時に言えば良かったのかなと思います...
    明日旦那が仕事で義母が休みなので伝えようと思います

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは絶好のタイミングでしたね!
    伝えていいと思います😃

    • 9月20日
もな👠

いつ伝えたって同じじゃないですか?遅い早いかです。
どれだけ隠したって出産予定日が知られれば、もうあの頃には…って結局ばれますよ。
お二人の計画性のなさは置いておいて、お義母さんにだけは妊娠のことを伝えて実家に帰られるのがいちばんいいと思います。

  • ミレイ

    ミレイ

    回答ありがとうございます
    そうですよね、バレますよね
    明日旦那が仕事で義母が休みなので伝えようと思います

    • 9月20日
姉妹ママ

旦那さん、謎ですね。。

黙っててもいずれかは伝えないといけないのに...。。

私は義母さんに伝えていいと思います。
義母さんからしたら早く伝えて欲しかったってきっとなると思うので。。

  • ミレイ

    ミレイ

    回答ありがとうございます
    そうなんです、謎なんですよ
    考えてる事が分からなさすぎて...聞いても答えてくれないし
    明日旦那が仕事で義母が休みなので伝えようと思います

    • 9月20日
ぺちこ

世間体?何が世間的におかしいのか分かりません(笑)

妊娠初期は大事な時期でもありますし、義母に言うべきだと思ます。
恥ずかしいことでもなんでもないですから!
そこで否定的なことを言われたら、じゃあ実家でお世話になりますって言っていいと思いますよ。
もちろん1人目さんを連れて。
ストレスも赤ちゃんに良くないですし。

体大事にしてください!!

そよかか

旦那さん、世間体というか恥ずかしいんですかね?
同居で小さい子がいて、いつ子作りしたんだじゃないですが、ミレイさんの居ないところで親に言われるのが嫌とかなのかと思ってしまいました😣
とはいえ、義母さんが苦手とかでないなら、伝えていいと思います!というかもしかしたら「そうだと思ってたのよ」といわれる可能性もありますし、妊娠中の身体がしんどいのはやはり経験者の方がよく分かってくれるはずです!

てか私も息抜きでスマホ触ったりしてるときに旦那も触ってて「息子と居るんだし遊んでよ」みたいなこと言うと「お前もそうだろ」みたいに言われてカチンです😡
24時間こっちはみてるんだからなって想いとなんだか悲しくなった感じでした。

さっちゃんママ

旦那さん、なにが恥ずかしいのか全く分かりません!(笑)
お金がないのに2人目出来ちゃったから恥ずかしいんですかね?
それともまだ1歳にもなってない上の子がいるのに2人目出来ちゃったから恥ずかしいんですかね?
どっちにしろ、2人で産むって決めたんですよね?
それならなんにも恥ずかしいことなんてないと思うんですが…
恥ずかしいと思われながら一生懸命生まれてこようとお腹の中で成長してる赤ちゃんに失礼すぎませんか????

どっちにしろ、旦那さんがしっかりしてくれなきゃやってけませんよね!!なんか頼りない旦那だなーって読んでて思ってしまいました…(すみません)

しっかり育児もミレイさんのサポートもやってくれる旦那さんならいいけど、大して子供の面倒も見ないくせに実家帰ること反対なんて出来ないですよ!
つわり治まるまで帰りましょ、ご実家!
義母に話しましょ!隠す意味が分かりません!

ひとみ

ちょっと旦那さんおかしいと思います。
オーバーに、オェーってやって義母の前で「実は、、」ってバラしては?
このまま旦那さんの言いなりだと、もっとしんどい事が増えそうで心配です。
お腹の赤ちゃんの事を考えて、もっとしっかりしてください。
義母さんに話して安静にしてください。