※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

新生児が唸り、いきむことについて相談です。唸りながら手足をバタつかせ、抱っこ中に反り返ることも。泣きが少なく不安です。何か原因があるでしょうか⁇

新生児の唸り、いきみについて質問させてください。
生後2週間くらいから、顔を真っ赤にして、かけてある布団をはぐくらい、手足をバタつかせ唸り、いきむようになりました。声も聞いた事もない声を出し気になって寝れません。
授乳後吐かないようしばらく抱っこしているのですが、抱っこしている時に唸りだすと、反り返るような動きも加わりとても抱っこしずらいです。1日唸っているのですが、特に抱っこし終わった後に布団に寝かすと唸り始める事が多いです。便秘等はありません。
何か障害や病気が原因なのでしょうか…
それとうちの子はぐずったり、抱っこせがんで泣いたりがありません。オムツでも泣かないし…とにかく滅多に泣きません…目も合いません。追う事もしません。もうすぐ1ヶ月なのですがそんなものなのでしょうか⁇
毎日不安で仕方ありません。

コメント

MhRtYn

抱き方が嫌だったりすると唸りますけど、そこまでだとどうなんでしょう....
その子のペースがあるので、目で追ったりなどは1ヶ月ならまだ気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
うんちとかは出ていますか?

• あいママ

あいママ

唸りがここまでくると心配になってきてしまって💦
    うんちは毎日出ているので便秘は無いです‼︎

• 4月13日
たけのこ♡

不安ですよね。
新生児の唸りはよくあることみたいですし、目も合わないしのは普通のことだと思います。
息子もそんな感じでした。
あまり泣かず、唸って反り返って、話しかけても私からわざと目をそらしているようで。
ある日縦抱きしてから反り返ることは減りました!
それからは縦抱きでしか寝ません。
あんなに心配したのに、今ではキャハキャハ笑いながらお喋りして寝返りゴロゴロして何も問題ありませんよ。
あいママさんのお子さんにも何かツボがあるかもしれないですね!

• あいママ

あいママ

不安で仕方ないです(´Д` )
    1日のほとんど唸りといきみなんでここまでくると障害など疑ってしまって💦
    たけのこさんのお子さんもだったんですね‼︎
    私もこの事を笑って話せる日が早くくるといいな♡

• 4月13日
ゆぅちゃん★

息子も唸りすごかったですよ!常に唸って…しまいには腹圧かかりすぎておへそまで飛び出てでべそになりました(もうなおりましたよ)!

私もネットで調べて自然となくなるとかかいてあるけど本当かな?と半信半疑でしたが…ほんとにいつのまにかなくなりました!☺多分2ヶ月過ぎくらいだったかな??ただ、私の場合は息子がめちゃくちゃおっぱい飲むので飲みすぎて苦しいのもあったみたいです。検診で言われました😂でも結局空腹時でも唸ってたので唸りはこの子の個性なんだなーとおもうようになりました✨

目があったり、おったりとかはまだできないと思います😃まだぼんやりと見える程度なので(*^^*)💕これから少しずつ見えてくる日が楽しみですね(*^^*)⤴

• あいママ

あいママ

そうなんですね‼︎うちもおへそがでつつあります(´Д` )

こんなのが本当に自然に無くなるのかってくらいすごいんです‼︎夜も唸り声で全然寝れなくて笑

目はやはりまだですよね‼︎安心しました♡
    早く目と目合わせたいです(*^o^*)

• 4月13日
のん0837

げっぷが出なくて苦しいとか、おなかが張っていておならがでにくいとかそういった場合もあるみたいです!
うちもベッドにおくといきんだりうなったりするときがあるのでだっこしてげっぷしやすいようにトントンしてあげるとゲフ!とげっぷしたりしますよ