※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A10ママ
ココロ・悩み

高齢専業主婦がママ友ができず悩んでいます。児童館も怖くて近寄れない状況。ママ友を作る方法を教えてほしいです。

ママ友ができません。欲しいです。

高齢ママで専業主婦です。元々友達もいないのですが、ママ友もできません。
現在義両親と同居しており、常に大人がいて相手してもらえているので、息子はさみしくないと思います。

が、私はさみしいです。
話しや子育ての悩みはパパも義両親もしてくれますが、同じくらいの子のママと話したいです。

人見知りだし、学生時代からキツそうと言われるし、今や家に引きこもりで社会性もないし。
更に、田舎なのであまり高齢ママもいないし。若いママからしたら別に仲良くなる必要ないんだと思います😭

児童館はグループが出来上がっていて、怖くて近寄れないし、話かけられもしません。

どうしたらママ友できますか?
努力してママ友できた方、手段を教えていただきたいです!

コメント

ゴン太

高齢では
ないと思いますが
私もママ友いないですよ?
いずれか出来るかって
感じで思ってます🥰

• A10ママ

A10ママ

私もいずれ…と思ってたんですが、気付けば産んで一年半で焦ってきました💦

• 9月20日
柊0803

アラフォーはまだまだ高齢じゃないですよ!

田舎に嫁いだ39歳です。
歳と思ったら自分に負けていますよ。

努力はしていませんが、気軽に公園で話したり、習い事(ベビースイミング)で話したり...。
幼稚園でも話せる人が出来てきました。

ワークショップや習い事(体験)に顔出してみてはどうですか?

外に出れば、それなりの出会いはありますよ!

• A10ママ

A10ママ

本当にそうですね、恥ずかしながら自分に負けてます💦

息子はリトミックに月二回通ってますが、挨拶程度で終わってしまい😭
    私自身も料理教室通ってますが毎回メンバー違うので、ただ料理して帰ってきてます。

地道に声かけしてみようと思います。

• 9月20日
m&m

幼稚園や保育園に行き始めたり小学校にあがると嫌でも顔合わせから 仲良くなれると思いますよ😊👍

• A10ママ

A10ママ

やはり幼稚園入ってからですかね。来年からプレ幼稚園なので、そこで世間話できるくらいの仲になれるよう頑張ります!

• 9月20日
りりぃ

私もアラフォーです。
ママ友はいませんでしたが、最近娘がプレ幼稚園に入り、園庭開放などにも参加して、少し話しをする人が出来ました。
子どもさんが幼稚園や保育園などに通うようになれば徐々に出来るかもしれないですね。
子どもと親が集まる色々なところに顔を出してみると良いと思います。

• A10ママ

A10ママ

来年からプレ幼稚園なんです!ママ友までいかなくても、世間話できるくらいになれたら嬉しいです😊
    色々な幼稚園の園庭開放行ってますが、話しかけても他の方との方が仲良いのですぐ会話が終わっちゃって…
    めげずに色々行かなきゃですね!

• 9月20日
ずーゆ

無理して作らなくてもいいと思いますよ🎵
友達はママ友作ったら逆に気を遣うし色々疲れると言ってましたし(^_^;)
私は娘にベビースイミングを習わせているので、そこで娘と一緒にプールに入る為、そこで一緒になるママさんとおしゃべりしたりしてます✨連絡先等は交換せず、今のところはプールで会ったら話す感じです🎵そこで仲良くなったママさん1人とは近々連絡先交換&ランチの予定です☆

• A10ママ

A10ママ

スイミング良いですね!
    息子はリトミック通ってますが、田舎なので3人しかいないし、ギリギリに来て直ぐ帰られてしまうので、話すタイミングがなくて…
    ママ友とランチ✨羨ましいです😍

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

待ってるだけでは誰も声は掛けてくれないと思います。
高齢だから…とかではなく、積極的に外に出て、自らアクションを起こさないと話しかけずらいと思います。
まずは公園や児童館へ行って、挨拶から始めてみてはいかがでしょうか?
そこから発展するか否かは本人次第だと思いますよ!

• A10ママ

A10ママ

そうなんですよね。
    一応挨拶はしてるのですが、発展しないので、私がダメなんでしょうね…

• 9月20日
マロッシュ

同じくアラフォーです😊
そして息子さん月齢一緒ですね☺️

同じくママ友0です😅
私も人見知りなんでお気持ちすっごくわかります!
なかなか人見知りだと、出来上がったグループに話しかけるってハードル高いですよね💦

私も周りは見るからに若いママさんばかりなので、やっぱりなんとなく気おくれしてしまいます。
結局1番年齢気にしちゃってるのは自分なんだなぁなんて思います😭

私は慣れない人と話すのものすっごく体力使うので、積極的にママ友欲しいとならないのですが、やはりお子さんが幼稚園に行くようになれば、他のママさん達と交流はあるのかな?と思います!

うちは息子が保育園に行っているのですが、保育園だからか会っても挨拶程度で話したことも誰のママなのかもわかりません😅

なんだか全然答えになってなくて申し訳ないですが、なかなか人見知りだと勇気もいるし体力もいるけど、最初の一歩、二歩が踏み出せれば、きっといいママ友さんに出会えるのかな?って思います😊

• A10ママ

A10ママ

そうなんです!出来上がってグループって、1人話ができても直ぐ戻ってっちゃって。
    私と仲良くする気は持ってもらえないんだな、と悲しくなったり💦

年齢もそうですが、外に出てないのでどんどん老け込んできて…それが恥ずかしいっていうのもあって、若いママには気後れしてます。

来年からプレ幼稚園なので、地道に話しかけていこうと思います☺️

• 9月20日
にぼし

40歳です。
私も話しかけるのは苦手です。なので話しかけられたら会話はしますが、特定の人と仲良くなったことはありません。

疎遠になっていた3歳位からの子どもがいる同級生とまた連絡を取るようになりました。みんな子育てに関しては自分より先輩なので、たまに色々教えて貰ってます🙂

支援センターとかはどうですか?先生が間に入ってくれたり、友達が出来なくても育児の相談に乗ってくれると思います🤔

• A10ママ

A10ママ

同級生と連絡が復活して羨ましいです!

支援センターの先生とは相談したり話せるんですが、その場で他のママを巻き込んで話をしていただいても、先生が居なくなると会話も終わってしまい…
    私の会話力の無さがダメなんですよね💦
    地道に数打って話しかけてみようと思います!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

自分から話しかけにいく
お子さんの習い事をはじめる
と、友達はできやすいと思いますよ😊

• A10ママ

A10ママ

大人数の習い事だと沢山いて話しやすそうですね。
    今通ってるリトミックは3人しかいなくて、ギリギリに来て直ぐ帰られてしまうので、話すタイミングがなくて。
    他の習い事考えてみます。

• 9月20日
亜美子

ママと会話しにくかったら
まずは児童館や支援センターで一緒になるお子さんの顔と名前を覚えましょう‼︎

アラフォー新米ママさんも他のママさんが自分のお子さんの名前を覚えてくれたり子供に話かけてもらえたら悪い気はしないですよね⁇
人の顔と名前を覚えるのは人付き合いの基本です😂

• A10ママ

A10ママ

ありがとうございます!
    実は1人実践したんですが、何回かお会いしてお子さんの名前呼んだりしたんですが、あちらは息子の名前を聞いてこないし、こっちが必死に追いかけてるみたいな感じに思えてきて、それからは顔会わせないようにしてます…
    相手が悪かったんですかね。
    めげずに他の方にやってみようと思います!

• 9月21日