※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずこ
お金・保険

保険に詳しい方への質問です。収入保障保険を考えていますが、日帰りや短期入院は高額医療制度で対応したいです。損保ジャパン、ひまわり生命、三井住友海上、あいおい生命、メディケア生命などで迷っています。割引やお得な情報を教えてください。他にオススメがあれば教えてください。

保険に詳しい方教えてください!

収入保障保険加入考えてます!

医療やがん保険、積立終身などは
保険会社に手数料で取られて損する気分になるので
日帰り入院や短期入院には
高額医療制度で対応しようと思ってます。

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命
自分と家族のお守り

三井住友海上あいおい生命
アンドライフ

メディケア生命
メディフィット収入保障

で迷っています。
健康体割引
非喫煙者割引
運転免許証優良割引
適用だとすると
どれがお得ですか?(T ^ T)?

また収入保障保険で他にオススメありましたら
教えてください💞🙇‍♀️

コメント

まるきょー

病院勤務です。

収入保障保険はよっぽどでないとおりないですよ。
寝たきりとかそういうレベル。60日以上入院で給付金がとかもありますが、長期入院がレアすぎます。
失明でも軽作業はできるので、おりないです。


主さんは働いていますか?
働いているなら、
傷病手当もありますし
高額医療制度もあります。

  • ねずこ

    ねずこ

    そのよっぽどに備えたいです。長く働けない状態になったら怖いです。
    傷病手当も1年半しか出ないですよね?

    死亡保障の定期で更新していくより
    契約時保険金5000万から減額していく感じの方が、子供が大人になるまで必要なお金が準備できるかなと思いました。

    私も正社員です!
    メインは旦那ので検討中です。

    • 9月20日
  • まるきょー

    まるきょー

    そうなのですね。

    住宅ローンに当てるとかでなく
    子供のためというなら
    医療保険のオプションをつけた方が安いかな?と思いました。

    実際に60歳くらいで長期の就労不能は難しいですので
    早期からの入院保障や有事の見舞金タイプの方が、トータルすると安いかもです。

    収入保障10万、60日入院で給付金タイプですと、
    例えば1日入院費1万円で60日で60万なわけです。6ヶ月分ですね。
    こっちのオプションの方が安くないですか?

    定期的に入院することも考えられますが毎回60日以上とも限らない。
    医療保険のオプションをおすすめします!

    • 9月20日
  • まるきょー

    まるきょー

    60歳くらいでも、の間違いです💦💦

    • 9月20日
  • ねずこ

    ねずこ

    下に返事してしまいました💦

    • 9月20日
  • まるきょー

    まるきょー

    ちなみに、住宅購入は考えられていますか?

    • 9月20日
  • ねずこ

    ねずこ

    はい、そろそろと思ってます(T ^ T)!!

    • 9月20日
  • まるきょー

    まるきょー

    でしたら、住宅ローンに7大や8大疾病つきタイプにして

    収入保障系は
    医療保険の特約と
    心配なら死亡保険でしょうか。

    万が一の時の保障金額がぜんぜん違います。

    よほど余剰金があるなら別ですが、
    使わないかもしれない保険金を払うより現金のほうがメリットありそうです。

    渡辺直美さんのCM、詐欺だなと思ってます(笑)

    • 9月20日
  • ねずこ

    ねずこ

    保険は入るほど損っていう本を読んで笑浅はかな知識で、、😂

    なるべく特約もつけずシンプルなもの、あえて保険金が受け取れなそうなのに入ると、保険料も安いし本当の万が一に備えられる。
    当たり前ですが
    確率の問題で
    死亡率やガン発症率など見たら、、保険で恩恵受ける人って本当に少ないって知ったので😂
    日帰り入院から対応できるやつで、特約つけてー色々入らなきゃーと、不安でいっぱいだった頭から、
    健康保険でカバーできなそうな想定の範囲の保険。
    掛け金も安い収入保障保険がオススメーってなってたので😂笑

    医療保険の特約って
    月いくらくらいですか?

    旦那31才
    月々2130円で月10万
    60才までのものは
    高いと思いますか??

    • 9月21日
  • まるきょー

    まるきょー

    私は、特約数百円か1000円もしなかったと思います。

    住宅ローンで8大疾病有り無しだと返済が月1万くらいは変わってきます。
    収入保障の方が保険料は安いのですが
    給付金の10万は住宅ローンに消えたりしませんか…?

    難しいところです。

    𓇼𓆉さん

    • 9月21日
ねずこ

欲しい保障が
働けなくなり、長期入院と
死亡の際遺族年金では足りない分を補いたいところです。


長期入院に対応の安い医療保険➕定期の死亡保険更新してかけ続けるのと

60歳満了の収入保障保険で
若いうちに亡くなった時の高額な死亡保障と働けなくなったときに備えるのであれば

上記の方がいいなと思いますか??(^^)

のぞみん

うちはソニー生命の生活保障特則14付家族収入保険に加入してます

死亡高度障害の他に特定障害(障害者手帳3級以上)や要介護2以上が180日以上継続の場合でも毎月一定額の年金がおりるものです

非喫煙者と健康体割引もありますよ

うちは来年から住宅ローン(ペアローン)の支払いがはじまるので加入しました

収入も返済比率も夫婦で5:5なので万一に備えてます

仕事が看護師なので高度障害は重症でなかなかないだろうとは思います

脳疾患の麻痺で障害残るとか腎不全の透析通院とかで就業不能はありえるかなぁと思います

ガンはカバーできないので別でガン保険加入してます