※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぐまま
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝返りせず、座らせると倒れるため歩行器を使うのは早いでしょうか?

今7ヶ月ですが、体はひねるけどまだ寝返りしません。
お座りはだいぶ安定してきましたが、まだ1人で座らせとくと後ろに倒れてしまったり、前に倒れておでこ打ったりしてしまいます。なので仰向けで寝かせとくとずっと泣いてるし、お座りだと機嫌がいいので歩行器を買って座らせとこうと思うけどまだ早いですか?
分かりにくい文章ですみません。

コメント

ぷー1220

うちの子は寝返りしたあとのうつ伏せが苦しいのか、嫌いで…おすわりばかりさせてた時期がありました。機嫌いいですよね、、、でもうつ伏せで背筋を鍛えて、はいはいにつながる動きも覚えて…成長過程があるのでおすわりばかりさせないほうがいいなと思ってます。なるべくですが…本当に機嫌が違いますもんね💦でも立つことよりはいはいが大事かなと思うのでなるべくごろんだ一緒にいてあげるようにしてます💦

• のぐまま

のぐまま

うつ伏せが嫌いで大泣きするんですよね。あと、上の子は寝返りとお座りはしたけどはいはいはしずにたっちして歩きました。義母いわく旦那もそうだったみたいで、その子によって違うから難しいですね。

出来るならうつ伏せに馴れてはいはいと順序よくやってほしいです(´ω`)

• 4月12日
悠ママ♬*゜

うちもお座りが好きだったので、そばについていてあげられるときは子供の後ろに授乳クッションを置いて、私は子供と向かい合わせに座って遊んでいましたよ(*^_^*)
家事をするときは常におんぶだったので、早く色々出来るようにと練習させたりはしませんでしたが、今はつかまり立ちと伝い歩き2歩位できるようになっているので、自分のペースで好きなようにさせてあげていいんじゃないかな?と思いますよ☆

因みに、歩行器はあまりよくないと先輩ママさんに聞いたので買いませんでした。

• のぐまま

のぐまま

うちもそばを離れるとすぐ泣き出すので常におんぶ状態で、お座りだと離れても機嫌良さそうだけどクッション置いといても倒れて結局泣き出すし、歩行器どうなのかなぁ~と
    。悩みますね(>_<)

• 4月12日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

うちはもう割り切って、離れるくらいならおんぶ、一緒にいられるならお座り。でした!

歩行器しちゃうとハイハイしない子が結構いるみたいで、ハイハイで内蔵や筋肉を鍛えた方がいいからやめた方がいいよと言われました(>_<)

• 4月12日
  • のぐまま

のぐまま

そうなんですね、歩行器無しでもう少しこのまま様子を見て考えます☆

• 4月12日

うちは歩行器は7ヶ月くらいから使ってました〜(^^)

• のぐまま

のぐまま

お座りや寝返りが出来た後で使用しましたか?
    うちみたいにまだお座りや寝返りも出来ない子が使っても大丈夫ですか?

• 4月12日

退会ユーザー

うちはどちらも出来た後でしたねー(>_<)
    歩行器使用に関しては使用自体賛否両論あるので何とも言えませんが(~_~;)
    どうしても心配ならかかりつけ医に相談してみてはいかがでしょうか(^.^)

• 4月12日
ぺちる@ここ

赤ちゃんの腰がしっかりしてきてるのなら大丈夫ですよ(・∀・)
あまり長時間はよくないかもですが、、、

あと寝返りは赤ちゃんの成長基準には関係ないと言われましたよ!
寝返りは好きでやる子と嫌いだったりやる気がなくやらない子がいるみたいです。

うつぶせはしてるんですよね?うつぶせで遊んだりしてたら寝返りできなくても問題ないですよ!

• のぐまま

のぐまま

腰はしっかりしてます。足もしっかりしてて歩き出すの早そうだなぁーとは思いますが、うつ伏せは嫌いみたいです!体をひねらせて物を取ろうとするけど結局仰向けに戻ります。

• 4月12日
かんママ☆

7ヶ月なら、まだお座りは安定しないですよ(^^)ほんとに安定したって感じになるのは、お座り⇔ずり這いかハイハイができるようになる頃なので、まだ先だと思ってもらった方が良いですよ。歩行器も悪くないですが、苦手な運動は克服されずお座りだけが上手になっていってしまうので、今の状況からすると、あまりお勧めではないです。
仰向けだと泣いてしまうとのことですが、ベビージムやおもちゃなどあってもダメですか?

• のぐまま

のぐまま

ベビージムも最初の1、2分は大丈夫ですがすぐダメです(>_<)

• 4月12日