※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦑5y👦1y👧
子育て・グッズ

予防接種後に左腕の跡が赤くなり、熱が38.4度あります。病院受診が必要でしょうか?

予防接種の副反応について質問させて下さい。

昨日ヒブ、肺炎球菌、肝炎、ロタ2回目、4種混合1回目を受けました。
今日は朝からいつもよりグズグズ言うな~?とは思っていたのですが、あやせば泣き止んで笑ったりもしてます。
午前中に保育園の見学に行き、そこで起きてたので、いつも朝起きて飲んだら昼までぐっすり…という感じなので、そのお昼寝?ができなかったからグズグズしてるのかな、と思ってました。
(ここでもあやせば笑ってました)
出先で、左腕の予防接種跡が赤くなり、しこりがあるのに気付き先程用事を済ませて帰宅し、熱を測ると38.4度ありました。
副反応かな、と思うのですが、ミルクは飲むし、ぐったり…って感じでもありません。
病院受診するべきでしょうか?

コメント

ぴっぴ

3ヶ月なら解熱剤は処方されないと思うし、ミルクが飲めてたらわたしなら様子を見ます。ミルク飲めない場合は点滴が必要なので受診します。

• 🦑5y👦1y👧

🦑5y👦1y👧

なるほど、様子見で大丈夫そうですかね?
    ありがとうございます✨

• 9月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

大丈夫というか、受診したからってできる治療がないと思います💦

• 9月20日
  • 🦑5y👦1y👧

🦑5y👦1y👧

ですよね、私もそう思って受診するべきなのか悩んでました💦

• 9月20日
🍓

副作用っぽいですね🤫
うちも四種混合は発熱してました。先生いわく、四種混合は四種類混ざってるから副作用出やすいみたいです。
首の後ろを保冷剤とかで冷やすと良いですよ。うちは朝発熱して夕方には下がりました😊

• 🦑5y👦1y👧

🦑5y👦1y👧

ありがとうございます!!
    やってみます☺️🎶

• 9月20日
さなお

その予防接種の中では肺炎球菌のワクチンが副反応として発熱しやすいそうです。
うちもその予防接種全部打った次の日発熱しました〜

ただうちは熱が40度近くまで上がってしまったので流石に小児科受診しました😅
そしたら解熱剤の座薬処方されましたよ〜

ミルクが飲めてる、おしっこが出てる、眠れてるなら様子見でいいと思います☺️

• 🦑5y👦1y👧

🦑5y👦1y👧

左に肺炎球菌を打ち、そこが赤くなりしこりになっているので発熱、うちも肺炎球菌かも知れません💦
    1回目はそんなこと無かったんですけどね~🤔💭
    まぁウイルスを身体に入れるんですし、起こり得ることですよね😣
    40度だと心配ですね💦
    様子をみてみて、これ以上上がるようなら受診したいと思います!!
    ありがとうございます!!

• 9月20日