※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
その他の疑問

宇都宮市の保育園やっぱ待機児童多いですかね😓?近況分かる方いますか?

宇都宮市の保育園
やっぱ待機児童多いですかね😓?
近況分かる方いますか?

コメント

うちは今年5月に途中入園したのですが、その申し込みの際に役所の方に言われたのは、待機児童的には0ですが、認可外保育園に入っていたり、入れる保育園が遠い、希望してるところではない等で入園辞退して待ってる潜在的待機児童はかなりの数いると言われました。
家や職場からの距離や、どこがいいか選ばなければ入れるとは言ってましたが、本当のところはわからないです...😅

• ガラピコ

ガラピコ

選ばなければ入れるとは前に私も聞きました😅
    ほんとかどうか分かりませんよね😢
    無償化に伴いこれから増えるような気がして完全にタイミングミスりました...

• 9月20日

退会ユーザー

仕事行かなきゃいけないのに、保育園がかなり遠いと困りますし、選ばなければというのも結構無理ありますよね😅

私が申請した時は、少しずつ保育園に関する問い合わせが増えてきてると役所の方も言ってました!
    0〜2歳児は対象外だからそんなに変わらないかな?と思いますけど、3歳以上は入りづらくなってくる可能性があるかもしれませんよね🤔
    無償化ならと幼稚園に流れる人もいるでしょうけど...

• 9月20日
ほのママ

一応宇都宮市のホームページに載ってますが、入れる基準などで変わってきますかね😂😂
上の方のように、選ばなければ入れるかもしれないですよね🤔🤔

ママリ

絶賛待機児童です😥
まぁ、育休とかではなく求職なので点数低過ぎて駄目だったんですけどね😓

kk

待機児童です。
まだ1ヶ月ですが。
4〜6月が一番入りやすいらしく、今の時期はもう入れないと言っても過言ではないと言われました。
このまま4月まで入れないのかなとのんびりしてますが、4月になっても入れなかったらマズイので少しいろんなところもみておこうとしてるところです。

いち

今保育園探してます。

支援センターの方は、この時期に0歳が入れるのは稀って言ってました。ほぼ入れない様子です。
近所の保育園、認可、地域型、電話して聞きましたが、びっくりするくらい、どこも0歳はいっぱいでした。😓
4月がやはり入りやすいみたいです。🤔

ちなみに、宇都宮南の方の保育園関係の知り合いに聞いたところ、

0〜2歳の認可とかの保育可能な園より3歳以降の保育可能な園が少ない中、3歳無償化に伴い、潜在していた児童が保育園に入ろうとしている。
4月とか言わないで、いつでも入れるタイミングで入れないと、入れなくなると思う。

との事です。
保育園に電話した感じ、0歳も1歳も保育できる職員が、1歳担当になって0歳枠が少し減ったりとかあるみたいでした🤔