※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりんば
お仕事

DV夫から離れ、働きたいけど保育園の問題で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

長文失礼します。
今の状況を踏まえて就職すべきか否か悩んでいる者です。

第二子を自宅出産し、一ヶ月経った頃、とてつもない疲労と脱力感に襲われました。それに付け加え痔と乳腺炎に上の子当時二歳の世話。実家も離れていたため頼ることは出来ず、夫に実家に帰省して静養させて欲しい旨を相談しました。すると答えは百歩譲って一週間の期限つき。正直、一週間では治りそうにないと訴えると途端に声を荒げはじめ、このままでは手を挙げられると思った私は部屋に鍵をかけ逃げ込みました。すると追いかけて来てドアを殴りまくって…。そう、私の夫はDV夫です。周りの人間に相談してはじめて気付きました。どうやら私は数年の間に洗脳されていたようです。

その一件をきっかけに別居期間が一年経過しようとしています。私は先行きが不安でなりません。とにかく、働きたいと思うようになりました。婚姻費はもらっていますが、それだけに頼る生活ではいけないと思うようになったのです。
そんな時、タイミング良く前職場から声をかけて頂きました。正社員ではなく、給料も前働いていた時よりかは下がりますが、それ以外の待遇は申し分ありません。
ところが、両親が働くことに首を縦に振らないのです。上の子が幼稚園に入るタイミングで下を保育園にと考えて要るのですが、保育園の空きがありません。DV証明書と、就職先が内定しているから、4月の入園は入れる確率が高いと説明しても、もし落ちた場合は孫の面倒はみきれないから断りなさいというのです。
親が言うことも分かります。でもこのチャンスを逃せばきっと後悔します。
希望の保育園に入れなければ、無認可の園も考えています。
この事で口論になる度に、別のところへ論点がずれて行き、その度に嫌な思いをするので本当に疲弊してしまいます。

どうしたら良いのでしょうか。
婚姻費だけに頼りながら、ぬくぬくと生活するのが良いのですか。

誰にも相談出来ず、今日も悩んで眠れません。

コメント

ゆー

ご実家におられるのですか?婚姻費用もらってるってことは、ご両親が養ってくれてるのではないってことですか?ご両親が賛成しない理由が、落ちた場合、孫の面倒見れないって理由だけだったら、落ちた場合は、とりあえず就職先の会社と相談だと思います。近くに親がいなかったりする人は、保育園決まってから仕事に行ったりしています。今後、離婚前提だと思うので、後悔するってわかってるなら、働くべきだと思います!!

• まりんば

まりんば

実家に住んでまして、婚費八万円を生活費として両親に納めています。
    とりあえず、落ちた時のことも考慮して五時間のパート勤務という働き方も提案されています。

• 9月20日
かに

迷う余地なく、働く方がよいと思います。今後の生活の安定のためにも。
また、養育費はもらっているのですか?なるべくしっかり旦那さんからお金をもらうようにするのが良いと思います。
保育園は万が一落ちた時にどうするか考えれば良いかと。

就職して収入が安定すれば実家を出て独立することも可能でしょうし、何より生活基盤を自分の力で確保しておくのは大事だと思いますよ。

• まりんば

まりんば

離婚調停などはまだしていないので養育費はもらっていません。婚姻費用=生活費のみもらっています。
    心強いお言葉ありがとうございます。

• 9月20日