※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mooooon
子育て・グッズ

育児日記についての相談です。3年分の記録が残せる日記を使っています。マタニティダイアリーもつけていました。他の方はどんなのを使っているでしょうか?おすすめがあれば教えてください。

みなさんは育児日記つけてますか?

私は毎日赤ちゃんの生活を朝からばんまで記入するのはちょっと大変かなと思って3年分の記録が残せる日記タイプにしました🥺

妊娠してるときもマタニティダイアリーをつけてました!

みなさんはどんなのを使ってますか?🥺
おすすめの育児日記あったら教えてください😖

コメント

プーさん大好き

私は1歳まで記入できるものでした。行事や1日の母乳、オムツ、寝る、離乳食なども1歳まで記入してました😊

• mooooon

mooooon

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😳💕
    毎日記録するの大変ですよね😖
    ぜひ参考にさせてもらいます🙇‍♀️

• 9月20日
バマリ🔰

私は離乳食まで世話日記かきました。
初産の友達に姉の時のも参考に欲しいとなり
離乳食のフリージングのほんやらなんやらもまとめてプレゼントしました。

独り育児でかなり必死で細かく書いてありこの間にどんな家事もした寝付いた時間も夜中の気付いた様子も起きてから記入。
哺乳瓶の種類もいつ何、乳首も切り替えも書きました。

後で見たら余白が無くかかれてておそろしや~でも友達は独りだとここまで苦戦したのかと旦那さんにみてもらいたおれちゃうから一緒に頑張ろうねとしつけに使ったそうです笑

• mooooon

mooooon

家事とかまで詳しく書かれてたんですか😳
    凄いですね😭
    自分だったら絶対そこまで続かないです😱
    旦那さんに見せて自分の大変知ってもらうのいいですね笑
    ぜひ参考にさせてもらいます!

• 9月20日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

経験が乏しいのにが2週間で父が入院してしまい母が帰ってしまったんです。
    後からかんがえれば洗濯物を届けた日だけは用事があってあとは好きに過ごしていてみたいです…。

いやー書かないとなにやったのか訳和からなかなるのと、時間のやりくりや、あの事を先伸ばしにしてくからいい加減やらないととか書いておかないと休む時間も計算して休んでる状態だったので仕方無かったです。

ミルクを飲むのが下手なのとちょうだいしない子だったのでタイマーもかけないといけないので大変な子だったので日糧も計算して週間で様子見するんです。

3ヶ月くらい1時間かけても120とかしかのまないので悩みましたよ。

もう苦労した事は中々わすれないので後から見直すことは絶対ないのであげてしまいました。

息子が見たらあかちゃんは皆そうなのか産後は怖いとか思われても嫌だし、参考先があるならばとあげちゃってさっぱりしました。

やっぱりはたからみてるとうちの子より世話が楽そうに見えるのでみんな良い子に生まれて良かったねっと思います笑

ですが入院中うちの子よりすぐ泣き抱きながら仕事余儀なくされてて、やっと寝かしたのに泣かれてもぉーきにしすぎよあなたっと女の子にオバチャン疲れちゃうし仮眠を椅子で抱いて寝かせる気?とか笑って言ってました~。

上手がいたのであの子帰ったら母親泣かせだなっと思ってました。

• 9月20日
まりも

私も三年間のものに日記(数行ですが)つけてます!毎日ダイアリーだして書くの大変なので寝る前にスマホのメモアプリに日記をメモしておいて一週間分とかまとめてダイアリーに書き写してます😄

• mooooon

mooooon

スマホアプリにメモするのいいですね!
    参考にさせてもらいます!

• 9月20日