※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-eighter
ココロ・悩み

旦那からの暴力で離婚し、妊娠中に中絶。子どもを育てるのが精一杯で産めず、苦しい気持ち。避妊を拒否できず、後悔と自責の念。周りに話せず、辛い気持ちを吐き出したい。

批判されるのを覚悟で書きます。。
中絶の内容がありますのでご注意ください。

7月頭に旦那から暴力を受け、下の子も巻き込まれ、怪我はなかったのですがとても怖い思いをしたので離婚を決意しました。旦那は普段からイライラしたら物にあたる人で、テレビ、電話、ファンヒーターなどなどいくつか壊されました。ベビーベッドも蹴られた事があります。赤ちゃんは乗っていませんでしたが…。
今回初めて手を出されたのですが、頭を押さえつけられ、首を絞められ、頭が1週間ずっと痛かったし、普段からイライラしていて怖かったので子どもたちには悪いと思いながら悩みに悩んで離婚しました。
その後、バタバタしていたのでなかなか気付かなかったのですが、妊娠していました。
産みたかったのですが2人の子どもを1人で育てるのに精一杯だと思い中絶しました。
7月下旬です。
中絶した子の事が頭から離れず辛いです。
産みたかったです。
一人ででも育てたかったです。
養子に出す事も考えたりもしましたが、親の反対もありどうしても産めない状況でした。
それでも本当は産めたんじゃないか、両親と縁を切ってでも一人で育てられたんじゃないかと思います。。
ママリでも「中絶」で検索するとみんな、どうして避妊しなかったのかとか、殺人だとか書かれていて、その通りだと思いながらも辛くて辛くてたまりません。
避妊については嫌だったのですが、とても性欲が強い人で怖いので拒否できませんでした。これも言い訳ですが…。

普段は2人の子育て、家事、仕事でいっぱいいっぱいで、考えませんが2人が寝た後、中絶した事を思い出して辛いです。
いつか気持ちが落ち着く時が来るのでしょうか。
でもやっぱり私は自分の子どもを殺してしまった最低な母親です。。批判してくれて大丈夫です。
周りには話せないので吐き出させてもらいました。

コメント

かお

自分を責める必要はありません。

子供2人を守るために、離婚をして、

辛い思いをして、中絶をして、頑張って子育てしているのですから、
立派です。

そして、決して人殺しではありません。

1人で3人を育てるのは大変だと思います。

後悔するより、自分は頑張っている、と褒めてあげて下さい。

天国に行った赤ちゃんも、お空の上で、ママがんばってって応援してますよ。
絶対、そうです!

私は、3回流産しました。
中絶とは、気持ちが違うかもしれませんが、

生まれて来れなかった赤ちゃんが、きっとお空の上で応援してくれていると思っています。

罪悪感は、持たなくて大丈夫です。

お子さん2人と、幸せに暮らして下さい✨😊

  • mi-eighter

    mi-eighter

    ありがとうございます。
    涙が止まりません。。
    これからは子どもたちと3人で幸せに暮らす事が赤ちゃんへの償いになると思い頑張っていきます。
    赤ちゃんの事も一生忘れません。
    誰にも話せなかったのでこうやって優しく言ってもらえて嬉しかったです。
    本当にありがとうございました。

    • 9月20日
  • かお

    かお

    私もコメント書きながら、涙が流れました。
    赤ちゃんは、ママを助けるために生まれてくるそうです。
    上の2人のお子さんは、ママの味方です。

    そして、お空へ帰って行った赤ちゃんも、ママを助けるためにお空へ帰って行ったんだと思います。

    ママの応援団が3人もいるなんて、心強いですね😊

    頑張って下さいね😊

    • 9月20日
  • mi-eighter

    mi-eighter

    ありがとうございます。
    何回も読み返してます。。
    本当に救われました。頑張ります!

    • 9月20日
  • かお

    かお

    子供って、分かっていないようで、ママの気持ち、よく分かっていますよね。

    私は、子供の前で泣いたり、旦那と喧嘩したり、別居したり、離婚したり、再婚したり、

    子供達を巻き込んでしまって、申し訳ないなって、思う事もたくさんありました💦

    今でもありますが、そんな時は、後から子供に謝ります💦

    これから、1人で子供さん達を育てて行くのは大変だと思いますが、

    ママの辛さとか、弱い所とか、たまには見せても良いと思います。

    頑張りすぎると、辛くなりますから😊

    おせっかいかもしれませんが、伝えたいと思いました。

    • 9月20日
  • mi-eighter

    mi-eighter

    おせっかいなんて思いません。
    本当にありがとうございます。
    救われた気持ちです。。
    これからも赤ちゃんの事は一生忘れずに頑張って笑顔で生きていきたいと思います。

    • 9月23日
ai

そんなことないです。
自分を責めないでくださいね。

よく頑張っていると思います。立派だと思います。

  • mi-eighter

    mi-eighter

    ありがとうございます。
    中絶した赤ちゃんが可哀想で…。
    赤ちゃんの事、これからも忘れずに頑張ります。
    コメントしていただけて救われました。
    ありがとうございました。

    • 9月20日
もも

私も経験者です。
死んだら償える?とか色々考えました。
でも、これは一生許される事ではないので、私達は抱えたまま生きましょう。
あなたを必要としてくれてるお子さん達の為に、笑顔でいなければいけません。落ち込んでいられればそのうち気が晴れるような気もしますが、そんな事しちゃいけないと思います。

  • mi-eighter

    mi-eighter

    お返事遅くなりすみません。
    もちろん一生忘れずに生きていきます。
    子どもたちのために頑張ります。
    ありがとうございます!

    • 9月23日
なっちゃん

最低だなんて思いません。
もちろん人殺しとも思いません。
怖かったですよね。

mi-eighterさんはすごく
がんばっていると思います。
天国の赤ちゃんもそんな
mi-eighterさんを見守って
くれていると思いますよ。

わたしも学生の頃付き合って
いた彼氏に暴力振られてました。
でもなかなか別れられず
そのまま警察沙汰になりました。
もう会ってはいけないのに
わたしはまた会いたいと
家まで手紙を渡しに行きました。
その後また会うようになり
結局は彼氏も反省しておらず
また暴力を振られてました。
結局もう耐えられなくなり
また警察に行き、彼氏は
逮捕という形になりました。
本当に依存していたと思います。
しかもわたしのほうが。

旦那さんは手を出したあと
謝ってきますか?
たしかにお子さんは寂しい
思いをしてしまうかもしれません。
でも、手を出してしまう人は
なかなかなおらないと思います。
なのでしっかり離婚を決意
されてとてもすごいと思いました。


わたしの話ばかり長々と
すみません😭💦
話も少し脱線してしまいましたね💦💦


でも、あまり自分を責めないでください。
天国の赤ちゃんが悲しみます。

  • mi-eighter

    mi-eighter

    お話ありがとうございます。辛い経験だったのですね…。
    ありがとうございます。
    赤ちゃんの事は一生忘れずに、でも子どもたちのために頑張ります。

    • 9月23日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ママリのみなさんはmi-eighterさんの味方ですから!!!😭😭
    辛かったらまたお話聞きます😢

    お子さん達はママの笑顔が
    大好きですよ☺️💓

    • 9月23日
  • mi-eighter

    mi-eighter

    ありがとうございます。。
    誰にも話せず苦しかったので聞いていただけて少し軽くなりました。
    ありがとうございました!

    • 9月24日
deleted user

ご自分をあまり責めないでください。
そのような状況の中で、お子さんたちのためにも離婚を決意、実行できたことは本当に凄いと思います。

わたし自身、上の娘の本当の父親には暴力的な部分があり、今思うと精神的に支配されていたような気がします。
上の方もおっしゃっていますが、子供はきっとママを助けるためにやってきてくれたんでしょうね。
結果的に、わたしは上の娘のおかげで地獄の日々から解放されました。
娘がわたしを生かしてくれているのです。

お子さんを産めなかったことは、何よりも無念で心苦しいことと思います。
ですがお子さんは、ずっとみんなを見守っているはずですよ😌
だからこれからは、どうか笑って、少しでも前を向いて幸せに暮らしてほしいです✨

  • mi-eighter

    mi-eighter

    ずっも見守っていてくれてるはず…そうですよね。ありがとうございます。涙が出ます。。
    赤ちゃんの事は一生忘れずに、でも子どもたちと笑顔で生きていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月23日