※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今まで母親と仲良しだったけど距離を置くようになった方いらっしゃいま…

今まで母親と仲良しだったけど距離を置くようになった方いらっしゃいますか?
まさに私がその状況です。1人娘で、実家から出たことがなく2人でランチや旅行に行ったり、服の貸し借りをするほど仲良しでした。
今も実家の近くに住んでいますが、距離を取っています。
私が母に苦手意識を持ち始めたのは子供が生まれてからです。することなすこと、やってやった感が凄いです。
産後、寝不足で辛かった時も、しんどいなどと言うと、母親失格だと言われたり、ちょっと息抜きで友達と遊びに行けば、母親なのに自覚がないと言われました。
子供の面倒を午前中見ただけで、あぁ〜疲れた。くたびれた。腰が痛い。しんどいと、これでもかというほど連呼します。
そんなにしんどいなら預けないのに、それで預けなかったら不機嫌になったりします。
私が話ししてても上の空というか、自分の興味があることしか聞かなくなりました。私から話しかけることもなくなってきました。
また、人の悪口をよく言うようになったり、人として苦手になってきました。
今まで仕事一本で生きてきて、退職したのでちょっとした鬱になってるんじゃない?と父は言ってますが、
私は耐えられないので、あまり同じ空間にいたくもないです。
前みたいに仲良くしたいけど、私は仕事してるし、子供と過ごす時間が短いので、家でまでストレス貯めたくありません。。
自宅近くにいるのもしんどいです。

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

私もそうです。
結婚するまで実家にいて、一緒にランチしたり洋服をあげたり友達みたいな親子だと思っていました。

でも結婚、出産を機になんだか合わないな…と思うことがあり、県内に住んでいますが年に数回しか帰りません💦‬
母からしたら娘だから言いたいことも言うんだと思います。

• ママリ

ママリ

私も合わないなと思うことかなり増えました💦
    距離置いててお母様は何もおっしゃられないですか?

• 9月20日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

母の日、誕生日などのイベント時とお盆、年始にも帰るのでとりあえず何も言われません(><)
    ただ母から「GWに顔見せに来て」「そっちのショッピングモールに行くんだけど、そこで会わない?」みたいに誘われます😂
    断りますが(笑)

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

会っても疲れますもんね。
    私はろくに顔を見せないと、薄情だとか兄弟がいないから人の大切さがわからないとか言われます💦

• 9月20日
ぷりん

年のせいですかね💦
うちも似たようなところがありますが、気分で優しかったり厳しいことを言われたりとコロコロと変わります😭

すぐ近くに住んでるので、車がなかったりするのも結構チェックされてます〜🙌汗

うちは母を持ち上げて、助かる〜とかありがとう‼️とか言ってたらとりあえずはイケます😑
必要とされたいんですかねー…

なんだか、回答になっていなくてすみません🙏💦

• ママリ

ママリ

持ち上げてるとかさすがです💦私はまだ子供なので、そういったことができずイライラして終わります。。
    頼ってと言うわりに、頼らないで欲しそうだし訳わからないです。。

• 9月20日
ましろ

わかります〜!
うちもまぁまぁ仲良かったですが、自分が結婚して子供持つようになってから親に対してアレ?って思うところが見えてきたこと、子育てに対しても考え違うし、人の悪口多かったりマイナス思考だったりなんか一緒に居ると疲れちゃうので車で20分の距離に住んでますが月1くらいしか会いに行きません。
月1だと凄い久しぶりだね〜って嫌味に聞こえる時もありますが、孫には会いたいけど預かる気はなく、歳だから疲れちゃうとか言うので預ける気も失せます💦

あと、やってやった感凄いのもわかりますし、興味あることしか聞く耳持たずってのもわかります!

親だから仲良くなきゃいけないってわけじゃないし、適度な距離保って接しておけばそれでいいやとここ数年は思っています。

• ママリ

ママリ

近くに住んだら孫の世話ができるし、私を助けてあげられるとか産まれる前言ってたのに、今となっては介護しか待ってない気がします💦
    里帰りとかされたんてますか?

• 9月20日
  • ましろ

ましろ

そーなんですね!
    そんなに言ってたなら、張り切ってお世話してほしいですよね!笑
    毎日じゃないんだから疲れたって1日くらい面倒見てよって思っちゃいます💦

里帰りしましたよ〜!
    気を使うので2人目の時は2週間くらいで自宅に戻りました。もちろん助かることも多かったです!

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

私は自分勝手かもしれないですが、助けてほしいとお願いした時だけ快く引き受けてほしいです。
    普段から、色々手伝ってやってる気にかけてやってるという恩着せがましい感じが本当に嫌です。
    2週間で戻って体調とか2人目育児大丈夫でしたか?

• 9月20日
  • ましろ

ましろ

体調大丈夫でした!
    自宅は気楽ですよね🎶
    上の子に怒ってしまうこと多くて可哀想でしたが💦

• 9月21日
り

私も産後苦手意識を持つようになりました。
あんなに仲良かったのに、、どうしたらいいのかなと思っています。
人の悪口やすれ違った人のこととか言うこともしょっちゅうで(>_<)孫に対しては可愛い可愛いでいつ会える?の圧がすごくてその圧が私にとってはしんどいです。

同じような方がいて少し安心しました😓

• ママリ

ママリ

私も全く同じです!
    すれ違った人のこと結構言ってて、聞くのも疲れるし子供も聞いてるからやめてほしいです💦
    もっと仲良くできると思ったのに母娘は難しいですね。
    私も
    皆さん同じ気持ちの方がいてなんだか落ち着きました!

• 9月20日