※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
産婦人科・小児科

産婦人科で産み分け相談したが、スムーズにいかずモヤモヤ。23歳で男の子を希望し、ゼリーを使いたいが、説明不足で不安。若いからタイミングだけでいいのか疑問。

この間産婦人科に、産み分けの相談をしに行ったのですが
モヤモヤしたまま帰って来たので聞いてください。

今は娘がいますが、次は男の子がほしいと考えています。
上の子とは2歳離れいてほしい、私の今年中の予定を考え、12月から妊活(と言っていいのか分からないですが…)を始めようと思っています。
まだ3ヶ月ありますが、前もって何か出来ることがあるのか、ゼリー使用の場合いつから使用するのかなど
産み分けの説明を旦那と聞きに行きました。

まず、男女どっちが希望か聞かれ、男の子だと答えると
「まあこればっかりは仕方ないよね〜」と。
その後も「当院ではゼリーも使用してるけど、まあ若いからタイミング合わせるのをオススメします」二言目には「まあこれはっかりは仕方ないよね〜」でした。
その日が生理最終日だったので、質問する暇もなく、また来週タイミング見るので来てください、で終わりました。
旦那と2人で、結局なにをすればいいの?タイミング合わせるだけ?っていう感じでした。

その産婦人科は平日でもめちゃくちゃ人が多くて
土曜日だと10番台でも2時間待ったりするくらいで、診察を早く終わらせたいのは分かりますが
聞きたい事を聞かせてもらえず、勝手に話を終わらせられ、なんだかモヤモヤしたまま終わってしまって…
たしかに私はまだ23歳で、周りと比べると若いんだろうとは思いますが、若いからタイミングだけってどうなんだろうと思います。
ゼリーの説明はなし?ゼリーを使用しているならその話も出すべきでは??
ゼリーを使ったところで100%ではない事は重々承知です。
でも1%でも確率が上がるのであれば、その方法を使いたいと思っているんですが…。
なんだか遠回しに産み分けを反対されているような気がしてしまっています。

コメント

ayapyn

その病院は産み分けに理解あって口コミなどがいい産婦人科なのでしょうか?私ならかなり大きな問題なのでかなりリサーチして病院しらべてから行きます!
若いとか混んでるとかは受診する側には関係のないことなのでその病院はもう受診しないです、、、

• さき

さき

HPには産み分け相談のページがあるので、理解はあるのかな?と思いますが
    口コミは調べたんですが、産み分けに関してはなく、ただ総合的には口コミはいい病院なんです。娘妊娠時にも見てもらっていて、悪い印象はなかったんですが…😥
    産婦人科を変えるか迷っているのですが、近くに産み分けをしている産婦人科がなく
    1番近くて車で1時間以上かかるのでどうしようか迷っています😥

• 9月19日
  • ayapyn

ayapyn

そうなんですね、、理解あると思って行ったのにそれは残念でしたね、、
    私ならそれくらい掛けてでも違う病院受診しますね、、大変だとは思いますが(´°ω°`)

• 9月19日
  • さき

さき

曜日によって違うのですが、5人程先生がおられる病院なので
    他の治療で今週の土曜日にいくので、その時に先生を変えてみようかなと思ってます😭
    その先生も同じようなら1時間以上かけてでも違う病院行きます😥

• 9月19日
  • ayapyn

ayapyn

それもありかもしれないですね!
    それかここでその病院での産み分けなどした方いるか質問してみるとか!
    大事なことなのでやっぱり信用してる病院と頑張りたいですよね🥺

• 9月19日
  • さき

さき

院長先生が土曜日おられるみたいなので、院長先生に相談してみます!
    院長先生は言い方はあれだけどいい先生だったので!
    ここで質問するって考えすっかり忘れてました😂笑
    本当は1番信頼できる地元の病院がいいんですが、他県で片道高速で2時間かかるので泣く泣く諦めました😭

• 9月19日
マカロニ

私も産み分け考えてる一人です。

そこの病院にはもう行かないですね😅
嫌な気持ちにしながら妊活つらいですもんね😭💦

• さき

さき

曜日によって違うのですが、先生が5人程おられる産婦人科なのでその先生がハズレだったのかなって😥
    他の事で今治療中なので、違う曜日に、違う先生に一回相談してみて
    その先生もアウトなら速攻で病院変えます😭
    ほんと嫌な気持ちのまま妊活は辛いですよね😭

• 9月19日
  • マカロニ

マカロニ

そうだったんですね💦💦
    看護師さん、助産師さんと何か話せそうでしたらそこで産み分けのことや先生のこと聞いてみてもいいかもしれません😊

• 9月19日
  • さき

さき

1人、娘妊娠時によくしてもらった看護師さんがいるので
    その看護師さんに聞けそうだったら聞いてみます!

• 9月19日
森の人

わたしも少し産み分け興味あって産婦人科で聞きました。
やっぱり基礎体温測って排卵のタイミングとるぐらいしか方法がないなあって言われました!

産後だった事もあって、授乳で基礎体温計ったりするのも無理だろうからなかなか今は排卵日特定しての産み分け厳しいかもねって言われたので、諦めました🙇‍♀️

• さき

さき

ゼリーなど他の方法は言われなかったのですか??
    今はもう授乳してませんが、結構生理の周期がバラバラなんで私も排卵日特定するのは難しいんですかね😂

• 9月19日
  • 森の人

森の人

ゼリーとかもあるけど、あれもなあ確実ってわけじゃないしなあって言ってたので、あ、じゃあいいです😂って終わりました。笑

産婦人科で排卵しそうとかエコーで診てもらえますよ✨
    一人目妊活してた時の流れは
    基礎体温はかる→病院でエコー→排卵させる注射とか内服使う→タイミングとる→排卵してるか確認のエコーする
    って感じでした!🙂

なので排卵日自分でわからなかったら産婦人科で診てもらうのもありかと思います🙋‍♀️

• 9月19日
  • さき

さき

確実じゃないのは分かってるから方法の候補に入れてよって思ってしまいました😂笑
    そりゃそれ言われたら、じゃあいいですってなりますね😭

そうなんですね!!あ、だから来週来てって言われたんですね🤔
    タイミング見るってどうやんねん!ってツッコんでました😭

一応毎月つけてるので、だいたいこの日かなって言うのはあるのですが
    診てもらった方が確実ですよね!

• 9月19日
  • 森の人

森の人

運良く、下の子が女の子だったので、結果オーライです🤣

エコーで卵の成長具合みて、もうすぐ排卵するからこの日タイミングとって、とか指導受ける事になります🙋‍♀️
    この日!って決めると旦那さんには多少プレッシャーかもしれませんが😂

確実に排卵するように排卵させる注射打ったりしました🙂
    男の子きてくれますように〜👦🏻❣️

• 9月19日
  • さき

さき

女の子希望だったんですね!良かったですね☺️❤️

タイミング指導ってそう言う事だったんですね🤔
    しかも5日程禁欲しないといけないので大変ですよね😂笑

注射は泣き叫ぶ程大っ嫌いですが、その為なら我慢します😂
    ありがとうございます😊❤️
    頑張ります!

• 9月19日
  • 森の人

森の人

あ、やっぱり産み分けには禁欲も関係があるのですか?😆
    染色体云々の話でしたっけ?🙂
    ほぼ辛いことしんどい事痛い事は奥様なので、旦那さんにもこれぐらい頑張ってもらいましょう!笑

• 9月19日
  • さき

さき

男の子はYなんですけど、5日程禁欲することによってYを少しでも多くしとこう!みたいな感じです!
    そうですよね!その通りですね!!これくらい頑張らな父親とは言わせんぞと脅します🤗

• 9月19日
おにおん

その説明ならそこの病院にはもう行きません。
冷たすぎます😭

• さき

さき

やっぱり冷たいですよね😭
    まだ他にも先生がおられるので、他の先生に一回相談しようと思いますが
    皆んな同じくらい冷たかったら心折れます😭

• 9月19日
  • おにおん

おにおん

他の先生なら少し期待出来るかもですが…病院じたいに心が折れます💦

• 9月19日
  • さき

さき

受付の方もツーンとしてて結構冷たくて、今までは全然気にしてなかったんですが
    これの後は結構きました😂
    他の先生に期待ですね😂

• 9月19日
  • おにおん

おにおん

受付の方も冷たいんですか…
    そこの病院ヤバイですね…
    私なら病院変えます💦

• 9月19日
  • さき

さき

唯一優しいのは保育士さんだけですね😂
    今まで気にしてなかっただけで、なかなかにやばいですねこの病院😂
    病院帰る方向でちょっと考え中です🤔

• 9月19日
  • おにおん

おにおん

保育士さんだけ優しいんですね。
    受付の方で病院の印象もありますよね😒
    旦那様と病院を変える方向で話し合ったほうがいいと思います。

• 9月19日
  • さき

さき

受付の方って結構重要ですよね😂
    今県で産み分けに関していい所めっちゃ調べまくって
    決まったら旦那と一回行ってみようと思います🤗

• 9月19日
  • おにおん

おにおん

良い先生に巡り会えるといいですね。

• 9月19日
  • さき

さき

巡りあえることを願います🙏
    ありがとうございます😊

• 9月19日
kyo

ひょっとして、H川レディスクリニックですか?💦
違ったらすみません(>_<)💦

• さき

さき

愛知県のだったらそうです😳
    なんでわかったんですか😳

• 9月20日
  • kyo

kyo

愛知県の質問のところに出てきてたので、もしかしてそうかな?と思って💡

私も行ったことがあるので予約システムとか医師の数とか似てるなぁと☺️💦

わたしは産み分けではなかったのですが、受付の人の感じがあんまり良くなかった印象です😥
    悪阻で、先生は「時間外でもいつでもおいで」って言ってくれたのに、診療時間ギリギリに悪阻で点滴希望って電話したら、
    「診療時間内に受付したら対応します」って言われて...
    間に合ったけど、コソコソ受付で話してたのが聞こえたのは
    「先生がいいって言ったのかな?」とかそんな内容だったので😫

看護師さんと先生は親切だったんですが...
    違う病院で生みました😅

地域が離れてしまうかも知れませんが、半田の藤田病院も産み分け相談やってるらしいですよ💡💡
    うちは自己流で二人目男の子狙いましたが失敗しました😂
    でも自己流でもやったので後悔はありません👍✨
    やれることはやりたいですよね☺️💕
    お気持ちお察しします❗

• 9月20日
  • さき

さき

なるほど!25さんがエスパーなんかと思ってびっくりしてました😳

やっぱり受付の人の感じよくないですよね💦
    受付の時は声小さいのに、中で話す時は声でかいとか…

藤田病院考えてます!
    失敗したとしても、私達の所に来てくれるだけで嬉しいから後悔はしないですよね☺️
    ありがとうございます😊

• 9月20日
  • kyo

kyo

タグに愛知県って入ってないのになんで愛知の質問にあったのか謎ですが😂
    頑張ってください❗♥️

• 9月20日
  • さき

さき

私もそれは謎です笑
    私の地域を愛知県にしてたからですかね🤔
    頑張ります☺️

• 9月20日