※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

離婚・再婚で育った方への相談です。再婚後の複雑な気持ちや心配、他人の再婚に対する不安を感じています。同じ経験をした方の意見や、自分の気持ちが正常か知りたいです。

自分自身の親が、離婚・再婚などをした家庭で育った方に聞きたいです。

私の親は小学1年生の時に離婚しました。父の浮気が原因だったそうです。その2年後に母は再婚しました。私は小学3年生になっていました。私には姉もおり、姉は再婚時6年生でした。
再婚して引っ越してからは、母親が継父と手を繋いでるのを見たり仲良くしているのを見るのが気持ち悪くて気持ち悪くて仕方がなかったです。今思い出しても吐き気がします。でも、私が継父と仲良くやる様子を見ると母がとても嬉しそう、幸せそうな顔をするので、当時は一生懸命に継父に気に入られようと頑張っていました。しかし母と継父の間に子どもが産まれてからは、姉は既に中学生だったのもあり、反抗に反抗を重ねていました。しかし、継父は良い人であったと思います。私が自立するまでしっかり育ててくれましたので、恩を感じています。私の息子も可愛がってくれています、純粋にそれを嬉しく感じます。

ですが、ニュースで継父が連れ子を虐待したり、内縁の夫が連れ子を殺した、というニュースを見たりすると心臓がバクバクします。そして、私の周りにいるシングルマザーが、「子どものためにも父親を作ってあげたくて…」と言い再婚する人を見ると吐き気がします。いつまで経っても、当時自分が感じた気持ち悪さや、知らない男の人と急に始まった生活の辛さを思い出し、嫌な気持ちが込み上げてくるのです。シングルマザーの知り合いが嫌いなわけではありません。
偏見ですよね、自分でもとらわれ過ぎだと思っています。この苦しさはいつまで続くのでしょうか。周りにはわかってもらえる人がいません。このようなニュースを見たりシングルマザーの話を聞いたりすると憎く気持ち悪くて仕方がありません。

私のように感じる、同じ家庭環境で育った方はいますか?私は精神がおかしいのでしょうか?

コメント

まま

あたしは小学校上がる前だと思いますが、母が今の父と再婚しました!
特に気持ち悪いと感じたことわないです。
sさんとは状況がまったくちがうのであれですが、、
今の父と結婚し、少しして目の病気がわかったこともあり今でも歩く時は必ず2人は手を繋ぐが腕組んで歩いてますよ〜
逆に腕組まずに歩かれる方があたし的には心配なこともありますが、😅

20まで不自由なく育ててもらったので別にいいですが気持ち悪さよりも母が父と2人で新婚生活送りたかったと言ってきた時は悲しくなりましたけどね笑
あ、あたし邪魔やったんか〜と思いました😅

あたしは気づいたら今の父がいたので覚えてないのであれですが、、気持ち悪いって思うのはおかしくないと思います!

• s

s

何気なく言われた言葉って案外覚えてるものですよね、言った本人は忘れていたりしますが…。

おかしくないと言って頂けて嬉しいです。継父には本当に感謝をしているのですが。どうもそういうニュースを見たり聞いたりすると…ダメです…。

• 9月19日
  • まま

まま

言った本人は気づつくと思わず言ってるので怖いですよね〜言葉って笑

母の周りも再婚だらけでうち以外はほぼ何かしらありますからね。。転勤に長女だけついて行ってお金もらうために義父と体の関係があったり、違う家族では義父がお風呂にカメラつけて盗撮していたとか💦まじで気持ち悪いことばっかなので、、母もそんなことばかり聞いているのでうちも何かあるかもと思ってるみ
    さたいであたしは父よりも母が気持ち悪いんです。

あたし自身シングルマザーですが子供が巣立ってから彼氏とか結婚とか考えたいです🤔

• 9月19日
  • s

s

結構再婚は珍しくないですよね。私の周りにもそれなりにいます。
    怖い話ですね…やっぱりそういうことはあるんだ…。聞いた話では、子どもが女の子の家庭は再婚が早いらしいです。恐ろしいです。

子どもが巣立ってからと考えれるお母さんは、子どもを1番に大切に思える人だと感じます。私の母もそうであってほしいかった…。

• 9月19日
もちもちちくわぶ

すごくわかります。
幼稚園のときに両親が離婚。
小4で母が男を家に住まわせ始めました。
彼氏でした。
突然女だけの家に知らない男がきて、一緒に住むなんて苦痛でした。
え?旅行?この人と?
え?だれ?え?みたいな。

小6で母が妊娠して、二人は結婚。
一回り下の妹ができました。(干支が一緒です。)
私も苗字が変わりました。
受け入れられなくて転校しました。小学校では苗字であだ名をつけられていたので...。
苗字が急にかわって、自分のあだ名が消えちゃって。

母と義父と妹だけで家族が成立しはじめて、自分はなんのためにいるのかがわからなくなりました。

共感して思わずコメントしました(●^o^●)

• s

s

小学4年生から一緒に住み始めたのですね、もういろんなことがわかる時期ですよね。私も誰?なんなの?という気持ちでした、同じです。

私も継父と母の間にできた妹は10歳離れています。

苗字変わるの、辛いですよね。よくテストで書き間違えました。いろんなことが悲しくて悲しくてたまらなかったです。思い出して泣けてきます。

同じ立場からのコメント、とても嬉しく思います。
    私は、せめて自分の子どもにはこんな思いをさせまいと思っています。辛い思いをする子どもたちが減ることを祈るばかりです。

• 9月19日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

苗字変わって書き間違え、
    わかります(笑)
    私は元々よくある苗字だったのが、聞いたことないすごく珍しい苗字なったのもあってコンプレックスも抱えました(笑)

私もこどもには絶対に同じ思いはさせたくないと思っています。
    元父はギャンブラーでDV男でイケメンでした。
    私の主人はイケメンではないけれど穏やかで優しい人です。
    お互いに頑張りましょう!

• 9月19日
  • s

s

私は現在主人の苗字を名乗っていますが、これで苗字4つ目です。20代で苗字4つ目って全く変な人生です。

そうですよね、できることは反面教師、子どもを幸せにしてあげることのみですね!
    頑張りましょう☺️本当にコメントありがとうございました☺️

• 9月19日

私は小5のの時に離婚、高3で再婚でした。
継父はとても良い方で今ではとても良好な関係を築いています。
ですが当時、親が手を繋いでいたり母が継父をあだ名で呼んでいる姿を見て、気持ち悪いなと思っていました。
私には幸い(?)継父と母の間に子どもができなかったのですが、できていたらもっと偏見というか気持ち悪い目で見てしまっていたと思います😔

sさんの仰りたいこと、よくわかりますよ.,.。
「この子に新しい父親を作ってあげたい」
「この子にきょうだいを作ってあげたい」
という内容等を見ると、
本当に子どもがそれを望んでいるの?
自分がそうしたいだけじゃないの?と思ってしまうし、当時の気持ち悪い感情が出てきてしまいますね。

• s

s

母親の女である瞬間を見るの、気持ち悪いですよね。なぜあんなに気持ち悪いのでしょうか。忘れられません、かなり昔のことですが。

私も継父とは良好な関係であると思います。しかし、いい関係性なのにも関わらず、昔の嫌な気持ちや辛さが消えないのです。

そうなんです、どうせ自分が彼氏欲しいだけのくせに、自分が満たされたいだけのくせに、と思ってしまうのです。根本に、昔の自分の辛さがあるからなのです。偏見かもしれませんが、どうしても思ってしまいます。

わかってくださって本当に嬉しいです、同じ立場の方のコメント、心に響きます。

• 9月19日

退会ユーザー

私も当時の感情は忘れられませんよ。
    10年以上前ですがあの頃、母を奪われた感覚や母親から女に変わる様子を目の当たりにしたこととか、この感情は消えないと思います。
    何かキッカケがないと思い出すことはないですが、そういうワードが出てくると、ふと思い出したりはしますね😔

どうせ親のエゴでしょ っていう思いがどうしても強くなってしまいますね。
    偏見かもしれないけど、そういう経験した人にしかわからない辛さだと思います...。
    ちなみに私も、名字4つ目です笑
    同じような方がおられて少し安心しました。

• 9月19日
  • s

s

そうなんです、ニュースや周りの話をきっかけに、ふと嫌悪感が湧き上がることがあるんです。
    こんなにも、子どもの頃の体験、経験が大人になってからも影響があるなんて。忘れられたら楽なのに…ですね。

同じ立場の人と共感し合えて心強いです。
    苗字4つ目ですか(笑)一緒ですね(笑)
    私たちは、幸せな家庭を築きましょう☺️

• 9月19日

退会ユーザー

忘れられたらどれだけ楽だろうかと私も思います...。

私たちは幸せな家庭を築きましょうね😊!
    おはなしできてよかったです。
    ありがとうございました。

• 9月19日
ぽぽぽ

同じです。「子どもに父親作ってあげたい」とか言う人ほど気持ちの悪い人間いません!いや、それ子どもが言ったの?あんたが彼氏なり旦那なり作りたいだけで、子どもが本当に言ってたとして、じゃあその意味どこまで理解してると思ってんの?自分が頼りたい、甘えたいのを、子どもの為だとか子どもを理由にするのやめて欲しいですね。

私の場合は、継父からの性的な虐待がありました。覚えている限りで6歳頃から。後に母は離婚しましたが。亡くなられたお子さんに比べれば、生きているだけで幸いですが。

ですが、「シングルマザーが恋愛しちゃいけないんですか?」とか「私だってまだ女として扱われたい」とか「子どもに兄弟作ってあげたい」とか言う人、本当に、勝手だなって思います。不愉快極まりないです。
最初の旦那がどんな人か関係なく、結婚した責任、子どもを産んだ責任、離婚した責任があるんです。
女として生きる前に、母親として生きろ。と思います。

今は母とも関係良好ですが、そういう女性を見ると、私が幼かった頃の、若く世間知らずな母を思い出して反吐かでます。

• s

s

継父から虐待を受けていたのですね…読んでいて涙が出てきました。やはり、再婚のせいでそういう辛い目にあっている子どもはいるのですね。

世の中に、今現在もこういった環境で辛い思いをしている子どもがいると考えただけで胸が締め付けられます。

私も母のことは好きですが、当時の母を思い出すと嫌悪感がつのります。
    この黒い感情が消えてくれません。こんなに年数が経っているのにも関わらず。傷は深いですね。

私は自分の子どもを夫と幸せにすることで、この辛さや黒い感情を浄化していきたいです。

• 9月19日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

本当に、事件になったり、虐待が発覚するとかなんてごく一部なんだと思います。
    安易に再婚や恋愛を望むシングルマザーの方って、それ知ってる?って思います。無知や思い込みのなせる技だな…と。

子どもがお母さんの為ならどんな苦痛も寂しさも我慢出来るのを理解してあげれたら、シングルマザーだから大変だとか、子どもの為に父親をなんて言葉出ないでしょ!って感じです。

今日も継父が逮捕されましたが、ほらね、やっぱり。って誰もが思ってますよね。

• 9月19日
  • s

s

むしろ、虐待の事実を母親自身が知らないパターンもありますよね。子どもだけが苦しんでる、みたいな。
    安易に再婚を望めるのは、1回離婚をしていることを忘れられちゃうんでしょうか…?私の母も、実父に浮気をされてるのにその2年後には再婚してるので…。理解できません。

子どもの為に尽くしてからですよね。自分の幸せは、大人の事情で離婚した以上、子どもを幸せにしてから追い求めてほしいです。

そうですね。私もまたか、と思ってしまいました。

• 9月19日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

うちの母親も未だに知りませんよ😅姉妹も。でも姉は子どもが犠牲になる性犯罪などにかなり過剰反応するので、もしかしたら姉も被害にあってたのかも知れません。
    我が家では、母の再婚相手の存在はなかった事になってます。
    私もずっと「お母さんが知ったら悲しむ」と1人で苦しんでいました。

安易に再婚する人って、「私は事件の母親とは違う」「私の選んだ人はそんなことしない」「今回こそは大丈夫」って思ってるんでしょうね。
    誰しも、最初はそう思ってるはずですけど。そうなる可能性は誰にでもあるのだけれど。

• 9月19日
  • s

s

やはりお母さんは知らないのですね…。お姉さんにも何かあったかもしれないですね。
    お母さんが悲しむ…と子どもながらに耐えていたんですね。私も母に喜んでもらうために、継父と一緒に暮らすことを喜んでいるフリをしていました。

きっとそうだと思います。安易な思いがたくさんの子どもを傷つけたり苦しめたりしてると思ったら、悲しくなりますね。自分の過去と重ねたりして辛くなります。
    辛いのも悲しいのもいつも子どもですね。

• 9月20日
けい

私は私が生まれる前に別れたと聞いており、祖父母とも一緒に暮らしていました。
小学校高学年の頃から母の付き合っている人が家に来ていました。
当時は、母を取られる思いで居心地が悪かったです。
だって、今までの家族に他人が来て、私が下にいて2階で話し声だったりが聞こえると
イライラしていました。2人で何処へでも行けば良いのにと思う時も…

しかも、私が成人してからその男からは、母親よりも私のことが好きになっているみたいなことを言われショックでした。

結局、母親たちは何もなく私が嫌だと言ったので別れました。

つい、目に止まったので言わずにいられませんでした。