※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけら
妊娠・出産

つわりの症状について相談です。双子妊娠でつわりが辛く、家事もままならない状況。皆さんはどのように過ごされましたか?

双子を妊娠されたことがある方いらっしゃいますか?
個人差があるとは思いますが、つわりはどのような感じでいつ頃まで続きましたか?

初診で胎嚢が2つあり二卵性双生児だと分かったのですが、つわりが結構きつくて...
去年妊娠したときは(8w頃に流産)全く吐き気がなかったので、こんなにしんどいのかとぐったりしてしまっています(´д`|||)
具合が悪すぎて寝たきりというわけではないのですが、吐き気や眠気、体(特に下半身)がダルかったり疲れやすかったりで家事を怠けてしまいます。

皆さん、どのように過ごされていましたか?

コメント

こんばんは♪
一卵性の双子を出産しましたが
ほとんど悪阻無かったです(>_<)

強いて言えば空腹だとちょっと気分が悪くなるくらいでした(>_<)
15wくらいで落ち着きましたよ。

wadawada

一卵性の双子を先月出産しました(o^^o)
私はつわりあんまりなかったです(^_^;)
最初の1ヶ月くらいに、食べると少し気分が悪くなったり電車の臭いに吐き気がしたり…
でもその後は最後までまっったく何もなかったです!

私は体調も良くて8カ月まで毎日散歩してましたが、それでもすぐだるくなったり疲れたりしてました。
しんどいと思ったら、無理せず休んだ方が良いですよ!
妊娠中は24時間フル稼働で子供たちの成長をサポートしてるんですから、他でどれだけ手を抜けるかも大切だと思います。
双子だとリスクも増えますし。
安心して出産できるように自分の体最優先で、ストレスためないように好きなように過ごすのが一番だと思います(*^^*)
双子は喜びも可愛さも数倍ですよ!

ちぃーーーーーちゃん

双子の時わ悪阻全くなしで
今あるので辛いです(;_;)

なかったので普通に遊び行ったり
安定期なったら引越したりいろいしてましたw

悪阻わ未知なのでつらいですよね泣
頑張りましょー!

ツインズ0916

私は二卵性の双子を出産しましたが、悪阻かなりひどかったです(>_<)ほとんど何も食べれず、ベッドの上で過ごしました…仕事にも行けず、診断書書いてもらって休業しました(^-^;
家事は洗濯とかくらいで、料理は全く出来なかったので、旦那にはすごぃ迷惑かけました(ToT)
2ヶ月くらぃは続きました!Σ( ̄□ ̄;)

けい444

私もつわりほとんどなかったです❗あっても、二日酔いくらいの感じでした。やっぱり体質によるんですかねー

陽ママ✩

一卵性の双子妊娠中です٩( ᐛ )

私は吐きはしないけど常に気持ち悪い感じがずーっとありました…
上の子の時も同じつわりだったけど、今回の方がひどかったですね(´._.`)
食べたいと思う物、飲みたいと思う物が全くなく2〜3kg減りました◟(˟ε˟ ◟)՞՞

15週過ぎたくらいからやっと少しずつ食べれるようになりましたよ(′ᵕ ‵ *)

まーたろう

私は初診が5週目でしたが、その日に二卵性の双子だと分かり、次の日からつわりが始まりました!
世間から見ればまだイイ方だと思いますが、常に気持ち悪いし、1日に2、3回吐いてたかなぁ。
2ヶ月近く続きました。

長男を妊娠してる時は、ほとんどつわりがなかったので、人生で一番シンドイ時期だったと思います(*_*)

家事もすべてそこそこでしたね。何とか息子にだけは食事をさせて、横になっていました。
旦那に理解があったので、助かりました。

周りの人に辛さが伝わらなかったりするかもしれませんが、それでも体が大事です!
休んでください。
家事はできる時に、できる事だけをすればイイと思います!
がんばって乗り越えましょう!

scyママ

私も二卵性の双子ちゃんです!
妊娠してから、5ヶ月終わるまでツワリありました。
食べられない飲めない。
そして、吐くものないので、血まで吐いてました。
常に気持ち悪くて、どんな匂いでも吐き気がしました。
寝てても吐き気。
そのうち、メマイとかもはじまり、本当にツワリは辛かったです。

みけら

まとめてのお返事で申し訳ありません。

やはり体質なのでしょうかね...つわりが全くなかった方や軽かった方が思ったよりいらっしゃって、双子だとつわりが重いと聞いていたので少し驚きました。笑

体験談や励ましのお言葉等いただき、ありがとうございます<(_ _*)>
自分のペースで家事等をこなし、甘えられるときは主人や家族に頼ろうと思います!