※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊娠・出産

先生と助産師さんと、仰っていたことが違って不安なので相談させてくだ…

先生と助産師さんと、仰っていたことが違って不安なので相談させてください。

33w4dの今日、検診がありました。先生は今までも小さめながらも心配いりませんと仰っていたのですが、今日は1632gでやっぱり小さめなのでNSTをしましょうと言われ、出産には問題ないだろうけど胎盤も低めとのことでした。結果、NSTは看護士さんにも元気だね~と言われ、問題ありませんでした。検診は本当は再来週だったのですが来週も診察していただきます。先生に何に気をつけて生活したらいいですか?と聞くと、今までどおりでいいですとのことでした。

その後、助産師さんの面談があり、小さいことが不安だと話すと、極力安静に横になってくださいと。先生のデータを見ながら、子宮頸管も2㎝だけど先生は33wだし問題はないと思っているみたいだねと言われました。先生からは子宮頸管の話はなかったのですが、ネットで短いと入院になると読んだこともあり、心配です。今月いっぱい仕事に行く予定ですが、助産師さんはもうゆっくりしててほしいと言っていました。

心配なければ仕事はやりきりたいし、でも心配なら赤ちゃん優先にしたいし、どちらのお話に従ったらよいのか...ご意見をいただけたらありがたいです😭

コメント

ぽんすけ

助産師が医師の診察に対して反対意見を言うのはありえないと思います。。話しづらいかもですが、言ってることが違うと抗議すべきかと。頸管の長さは基準が病院それぞれなのでなんとも言えませんが、、

ママ

小さいことが不安ということにたいして、できるだけ安静にして赤ちゃんにいく血流を増やしてあげて下さいという意味かな?と😊🎶ちなみに私は32w0dで15-19mmで自宅安静中です😅

はじめてのママリ🔰

医者の言う事を信じた方がいいと思います(´・_・`)

頸管長は確かに短いですね。
私は入院していました。

ただ、33w4dだからじゃないかな?

お腹が張れば休む、横になる。仕事は休むべきだと思います。

今の状態は切迫早産なので、もしかすると別の病院だと即入院かも知れません!

すぐに疲れたりお腹張ったら横になれる環境がいいですよ。

ゆきち

お礼が遅くなってすみません😣💦⤵お話を聞かせていただいてありがとうございます✨✨✨

先生は、診察前のエコー技師さんのエコーや内診、NSTを踏まえていつも通りにと仰っているんだと思います。その後の助産師さんの面談で、不安なことはありますか?と聞かれて小さかったことと答えたので(エコーやNSTのことは話していない)安静にするようにと仰ったんだと思うのですが、混乱してしまい質問させていただきました😭

やっぱり2㎝は短いですよね😞💦次の診察で入院、自宅安静の指示もありえるとして準備しておこうと思います。今日、明日はひたすらごろごろ横になります!ありがとうございました。

「妊娠・出産」に関する質問