※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃん
子育て・グッズ

保活について11月から受付開始。園に9時から並ぶ必要あり?待機児童の状況や選考基準について教えてください。1月に仕事復帰予定。

延岡市に住んでます!
保活をしようと思ってるんですが、11月から受付ってことだったけど、園に原則9時から並び始めるんでしょうか??それとも、それより前に並んどかないといけないんでしょうか??

保活について何もわからない状態です色々教えてください!

延岡市は、待機児童がおおいんですか??😭

ちなみに、1月で仕事復帰予定なので、それまでには、って思ってるんですが、選考基準が優先順位の高い人って書いてあって高い人とは、どういう事なのかわかる方居ましたら教えてください!

コメント

aca

妹が延岡ですが顔効きもあるらしく園によく顔だしてる~だから次の4月で保育園はいれるわ!って言うてました。

人気の幼稚園は1週間前からならんでるらしいですよ😣

• りちゃん

りちゃん

そーなんですね!(*ˊᵕˋ*)
    えー!😅1週間前はすごい😂😂

• 9月19日
牛

延岡も点数表はあります。1個目の認可保育園に通ってた時に先生が書類に点数つけてました。ただ、延岡は点数はそんな関係ないよとは言ってました。
1月から入るとなれば途中入園ですよね。
であれば、市役所に行き、認可保育園、認定こども園の一覧をもらってきて、片っ端から電話をかけてください。
で、全滅であれば、11月頃、そして、12月にかけてみてください。
一応名前を控えられたりはするけど、保育園からは直後に空きが出たとかでない限り、飽きましたの連絡はないと思っててください。
ただひたすら、タイミングを見て電話です!
私は娘の時、0歳児クラスに12月からたまたま空きがあり入ることができ、転園の際にもたまたま空いてて今のこども園に入れました。その時はやはり3回くらいかけてたまたま空いてた感じです。
転勤や産休育休、退職などでポッと空きが出ることがあります!
で、優先順位とは、保活の時点で、いつから働くかがもう決まってる人、、、が高いはずです。
今育休とかでなく、専業主婦さんなら、就活も同時にはじめてくどしい。
電話の時点で、仕事がいついつから決まってるんですというと、保育園にも真剣に考えてもらえます!
求職中ってのも、保育園に入れるんですが、いつ就職できるか分からない人より、就業開始日が決まってる人が優先なんです。
私の時は、今から求職するんです、看護師で面接行く場所も決まってるのですぐ働けますと保育園に電話で言っても、まだ決まってないんですねと相手にされませんでした。

• りちゃん

りちゃん

なるほど有難うございます!
    してみます!

• 9月23日
とこ

選考基準の高い人はたぶん点数の事じゃないですかね🤔

• りちゃん

りちゃん

点数??
    点数とかあるんですか?😭

• 9月19日
ふうりん

両親フルタイム勤務だと点数高いです!
あとは加点が色々ありますよ!^_^うちの町だとこんな感じです!
並ぶって感じじゃなく市役所に提出になると思います!

• りちゃん

りちゃん

市役所に取りに行って市役所に提出って感じですか??

• 9月19日
  • ふうりん

ふうりん

前もって書類は渡してもらえるかもです!
    で加点が多い人から優先になると思います!!
    幼稚園は先着だったりするので、保育園だったら市役所経由です♪

• 9月19日
  • りちゃん

りちゃん

なるほど!前もってって事は、市役所に言ってみて聞いた方がいいですね!
    幼稚園はせんちゃんになるんですね!!

• 9月19日
ふうりん

うちの町の調整指数です!

れもん

保育園だと市役所経由になるかと思うので、園に並ぶとかはないような気がします。
延岡は結構待機児童が多いと聞くので、仕事復帰されるなら早めに動かれた方がいいと思います!

• りちゃん

りちゃん

そーなんですか?Σ(゚д゚;)
    去年、旦那のいとこが土々呂幼稚園で夜から並んだって言ってました!

• 9月19日
  • れもん

れもん

あ、延岡は保育園も各施設に申請なんですね。
    たぶん幼稚園は先着順とかあるかもしれないですが、保育園は先着順ではないと思います。
    受付期間で書類を受け付けて、優先度の高い順に入所が決まるんじゃないでしょうか。

• 9月19日
なゆき

仕事復帰は年明けて2020年の1月ですか?それなら、急いだ方が良いと思いますよ。

11月に申し込みするのは、来年度の申し込みです。2020年4月からの分(私はこちらに申し込みします。私も初めての保活中なので知ったかぶりですが)なので、今年度中に仕事復帰するなら、園に片っ端から電話してみたりした方がいいかと。市役所は介さずに、園と直接のやり取りになるそうですから。

• なゆき

なゆき

来年度分の申込についてだと、一律に原則9時から並ぶという決まりは無いです。

先着順に取って、予定人数になり次第で締め切る園の話もききました(この園の場合は前日から順番取りが発生しているそうです)し、8時から並んでくださいって園から指示されてある程度の人数で抽選って園の話も聞きました。顔を覚えてもらった方が入りやすい(入園枠を暗に確保してくれている?)園もあるみたいですね。

• 9月20日
ちゃそ

延岡市の0歳児はかなり厳しいみたいです😵
点数もですが、保育園の園庭開放や見学に顔出して先生に顔覚えてもらうって感じらしいです😱
10月らへんが転勤の方がいて空くかも?って感じですが、もうその枠狙ってる人もいると思いますよ😵
11月受付は来年度の申し込みなので、1月復帰ならもう見学とか行った方がいいかと😭

正直な話、市役所は空き人数とか把握してないらしく、園と保護者の連絡で確認してくださいと言われました。なので顔名前を覚えてもらって、空きが出たら園から連絡もらえるみたいで、1人の空きに対して2人申し込みがあれば点数の高い人が入れますが、空きが出たことすら知らずにもう申し込みされてるってことあるみたいですよ😱