※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

離婚した親を持つ子供への伝え方について相談です。子供がなぜ親と違うのか疑問を持ち、どう説明すれば良いか悩んでいます。どのように対応すれば良いでしょうか。

自分の親が離婚している場合の子供への伝え方についてヒントをいただけたらと思います

今 2歳1ヶ月の女の子を育てています

言葉の発達が本当によくすごく会話ができるようになってきました

そこで心配なんですが、私の親は離婚しています

母親に育てたらいまも家も近いのでよく遊びに行きますし、父親も近めなので数ヶ月に一回くらいですが家に遊びに行きます

私の旦那や私の家族は夫婦が一緒にいるのになんで私の方は別なのかとおもっているようです

例えば、ままばぁばと買い物に行くよといえば、なんでじいじはいかないの?と聞いてきます

これからもっと言葉が発達して考えも深まると思うのでこういう場合はなんて行ってあげるのがわかりやすいのでしょうか?

よろしくお願いします

コメント

syumam

子供には難しい問題ですよね、、、

ばぁばとじぃじは前に喧嘩しちゃったんだよ😌いつか仲直りできるといいね😌とか

仲直りしたけど、また喧嘩しちゃうと悪いから離れて暮らしているんだよ😌とか

どうでしょう💭

• あーたん

あーたん

本当に難しい問題です

喧嘩したってのがしっくりきそうですね!いってみます!

もっとわかるようになったらと思うと憂鬱です😭

• 9月19日
なる

離婚ということが分かるまでは、
喧嘩しちゃって、まだ仲直りしてないんだよ〜とかですかね?お母様とお父様にいつか、仲直りしなくちゃ!とかお子さんが言うかもなので、そこは口裏を合わせとけば良いかと🤔✨

• あーたん

あーたん

口裏あわせないとダメですよね!そうしてみます!

やはり喧嘩しちゃってってことにしてみます!

ありがとうございます

• 9月19日