※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

結婚後妊活中で妊娠できず、周囲の妊娠報告に落ち込む女性。旦那の忙しさや母親の言葉に悩み、負の感情に困惑。幸せな人を妬んで疲れている。

結婚後からすぐに妊活をしていますが、
なかなか妊娠ができていません、、、。
周りの友達や後輩などは自分より後に結婚したのですが
どんどん妊娠しておりSNSで妊娠報告などを
見るたびに自分も頑張っているのにと泣くことも多いです😢
また旦那とも話をしタイミングを取っていますが
旦那さんは朝早くから夜遅くまで働いており帰ってきたら
疲れ切っていることも多いのですが、頑張ってくれている姿を
見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
またその為にする行為かもしれないですけどその為だけに
しているのを思うととても虚しく悲しい気持ちになります。

母親にも相談しましたが「考えすぎたらできないよ」と
言われました。母親は結婚後にすぐに妊娠をし私が生まれたので
なかなかできない私の気持ちを理解してくれてないんだなと
落ち込むこともあります😭😭

周りの人の幸せを妬んでしまってそれに対して落ち込んで
負の連鎖続きで疲れ切ってしまいました、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ままり

私も妊活中です。多嚢胞卵胞症候群と診断され大きな病院に行きましたが典型的な多嚢胞卵胞症候群ではないといわれ落ち込んでます。

いれ

とりあえず、専門クリニックで一通り検査してもらうのが1番の近道だと思いますよ😊

• いれ

いれ

ちなみに私は両方の卵管に水膨れがあり、自然妊娠は絶望的で体外受精も成功率がかなり低い状態だったので、まずは手術で水膨れになった卵管を取り除いて体外受精したらうまく行きました。
    一生避妊しなくていいので楽なのは楽です😆

• 9月26日
(*^ω^*)

私も同じです😢😢🌿
負の連鎖ですよね…でも、前に進んでると思って頑張るしかないですもんね…
美味しいものいっぱい食べて、お互いまた頑張りましょう😢☘️

はち

私も結婚して2年経ちますが、なかなか授かりません。考えすぎてストレスになり泣きそうになります😞お互い奇跡が起きるように頑張りましょう。

ぴよぴよ

私はなかなか出来ず
婦人科にかよってましたが
その病院ではこれ以上
治療出来ませんと言われ
転院をすすめられ
漢方や自己注射の治療をし
やっと1人目授かりました🌼
1度いろんな検査をしてみては😊

ひろたん

タイミングがズレてるとゆう事があるかもしれないですよ😊💡
排卵検査薬オススメです!
実際にルナルナで出てる排卵日と検査薬の排卵日はかなりずれてました!
ドクターズチョイスワンとゆうアメリカ製の検査薬を使って私は妊娠しました!
この検査薬は量がすごく多いので沢山使えますよ!
残念ながら流産してしまったのですがまた前向きに頑張るつもりです。

ベビまま

私も周りの妊娠、出産報告が辛く泣いてました。
でも自分の中で期限を決めて、それまでに陽性出なかったら検査しようと思って検査しました!
結果、子宮内ポリープが見つかって、最初はすごくショックでしたが、原因がわかったから直せば妊娠できるかも!って希望が持てました!
来月手術の予定です。「手術」は怖いですが、今は妊娠率上がるかもという期待の方が大きいです✨

• ママちゃん

ママちゃん

すごく前向きで、カッコイイなと思いコメントさせてもらいました!
    手術頑張って下さい!!

• 9月26日
  • ベビまま

ベビまま

ありがとうございます🤗
    頑張ったらご褒美で赤ちゃん来てくれると信じて🙄❤️笑

• 9月27日
のり

こんばんは。
私も同じ状況でコメントさせて頂きました。
ずーっとスッキリしない日々が続いて気持ちが落ち込んでしまいますよね😭
私は保育士をしていています。かわいい赤ちゃん、妊娠しているお母さん、ともたくさん接します。その分早く我が子も抱っこしたい、なんで妊娠できないの‼️と悲しくなってしまいます
考えないなんて簡単には無理ですよね💦
もう私も吐き出すしかないです。吐くだけ吐いてまた前を向けるなら頑張りましょう💪
私も涙流しながら、この感情の分子どもが出来た時の喜びは大きんだ!と言い聞かせてます☺️
同じ気持ちの方と出会えて心強く感じました!
長々と失礼しました

もえまき🐶💙

私も結婚してから妊活してましたが中々出来なくて10ヶ月経って妊娠しました。
しかし同級生とかはデキ婚が多く、入籍しました!の2ヶ月後に実は赤ちゃんがいてというのを見ると、私は中々出来なかったのにと悲しくなりました。
でも早く出来てたら女の子だったかもしれないし、今の息子はそのときに授かったから抱けるわけで‥
なんか説明が下手ですみません💦
だからそのタイミングで赤ちゃんが来てくれると思いますよ!

結ママ

2年間妊活をして、なかなか授からず、諦めて、子どもを作るためにするのではなく、あまり考えず、出来ないからって思って割り切って取り組んだら、授かりました^_^

出来ない出来ないだと、ストレスですし、ストレスによって、生理も遅れたりして、その遅れで、期待して、絶望しての繰り返しだったので💧

切り替えも大事かもしれないです💦

@-riko🔰

こんばんは。我が家も全く同じ境遇で、他人事とは思えず、涙が出るくらい共感してしまいました…。

キラリ

すごくわかります。
そこまで苦労するとは思わず、最初は普通の産婦人科で人工授精までやりましたがうまくいかず、高齢なのもあり友人の行ってた不妊専門病院へ行き、体外受精したところ1周期で妊娠しました。焦っていたのもあり、お金もかかるけど時間を買うつもりで行ってみました💦
今はさらに高齢で第二子妊活中ですが1回とはいかず苦戦中です…
勝手なことは言えませんが、ご主人がなかなかタイミング取りにくいならなおさら専門病院に行くのもありだと思います。

ぴー

わかります…私も4年病院に通いました。
自分よりあとに結婚して先に子供が生まれた友達はめっちゃいて、報告を受ける度にどす黒い感情だらけでしたよ。

いまでも結婚してすぐできてる友達に喜べない自分がいます💦こどもいるのに、、、。
自分が苦労したから晩婚ですぐできる友達が羨ましいんですよねー。

とーママ

私も5年妊活してやっと授かったので、気持ち分かります。欲しい時って頑張りすぎちゃって焦る気持ちが強いですよね💦なので、2年前から妊活を考えなくなりストレスのない生活に変えてみました😊👌🏻
今の環境を変えてみるか、ストレスを溜めない生活をしてみてはどうですか??

kao

すっごくすっごくわかります。今の私が全く同じ状態です。
今まで何度も何度も旦那さんと話し合い、お互いに涙し、ぶつかり合いました。私は本当に疲れてしまってこのままでは、お互いがダメになってしまうと思ったのである程度期限を決めて気持ちの切り替えができるようにしていってます。なかなか思うようにはいかないけれど、赤ちゃんが来てくれるまでに妊婦さんになったらできないことを今しようと思ってます。
2人の時間を大切に😊✨

ホワイト

私も同じく
すぐ妊活を始めて結婚して
2年以上経ちましたが
まだ授かれません💔

クリニックデビューもして
いろいろ検査してもらったら
私に原因がみつかり
今度、体外受精を
するので頑張ります!

あき

2年間タイミングで妊活して、本格的な不妊治療をして妊娠・出産しました。
病院で検査しましたか?
タイミングを取ってる時でも、卵管造影やホルモン値の検査など、出来ることはあります。
もしも検査で出来にくい原因が見つかり、治療しなければ授かれないと判明した場合、タイミングの期間が無駄になるかもしれません。

周りの方を妬むのは当たり前です。
私も、泣きましたし妬ましく思いましたよ。
それだけ子供を授かりたいと願っている証拠だと思います。
なので、今の自分に出来ること(検査等)はしておいたほうがいいですよ。

りん

私も結婚して4年たち妊娠しました。しかも不妊治療して授かりました。2人目は5年たち妊娠しました。これもまた不妊治療して授かりました。出来る人はすぐ授かりますよね。羨ましかったです。この差は何だろうと思います。ホントはもう1人欲しいですが、年齢も体も厳しくもう諦めています。考えすぎはダメだす。ストレスは貯めないようにしてください。諦めてはいけません。授かると思って頑張ってください。

ひぃ

めちゃくちゃ分かります(;A;)
インスタで結婚してすぐに妊娠分かって喜んでる人達、実姉の2人目妊娠など何度も何度も妬んでどうして私のとこには来てくれないの?こんなに頑張ってるのに。
赤いものを見る度に涙😢

母は母で焦ってたらできんで!いつか出来るから大丈夫やって!という言葉。
結婚して3ヶ月経つか経たんうちにすんなり妊娠した母には私の焦る気持ちなんか分かるわけないし…って。
色んな言葉にも耐えてきました。

多嚢胞性卵巣症候群と結婚前から診断され事前に分かってたので結婚してすぐ通院妊活しましたが全然ダメで…
その最中の上にも書いた他人の妊娠…
それ以外の精神的苦痛もあり全然カスリもしなく辛かったです。

卵管造影を受けた月、イマイチタイミングが取れずで通院して排卵は恐らく5日後くらいでしょうと言われてましたが恐らくそれよりかなり早く排卵したらしく正確な排卵日いつ??みたいなグダグダだったので開き直って気持ちは完全にリセット待ちで翌月に控えたディズニー旅行に気持ちを切り替えてました。
そしたら来るはずの生理がなかなか来なくて…。
生まれて初めてそこで奇跡的に陽性反応を見ることが出来ました😢

心から開き直ってたのと卵管造影が重なったのが良かったのかもしれません。
気を張るとダメだよって言われますがそんなんどうやってよ…😥
それが出来たら苦労しいひんわ!って。思ってましたがその言葉は本当なのかもしれません…
かといって何かきっかけがないと、気持ちを落ち着けるなんて難しいんだよな…って今でも思います。。

はぴはぴ

私も似た状況です😭
結婚直前にPCOSがわかり、自然妊娠は不可と言われました…
半年の不妊治療の間にちょっと心を病んでしまったので、今周期が終わったら治療お休みです。

うちの両親も結婚してすぐに私を授かったので、なかなか理解はしてくれません。
つらいですよね😢
旦那さんも激務のなか、がんばってくれました😭

ストレスが一番良くないと聞くので、質問者さんもぜひ心の休養をとってくださいね✨
一緒に乗り切りましょう💪🏻

たいぴよ

またまたリセット。
また味わうこの絶望感。みじめな気分。

比べることではないって頭ではわかってるけど、周りを見るとやはり落ち込んでしまう。

いつも通り話を聴いて励ましてくれる夫。
でも…
「◯◯(私の名前)、大好きだよ。俺はずっとふたりでもいいよ。」

違う…私が聞きたい言葉はそれじゃない。夫の気持ちはうれしいけど。

夫を早くお父さんにしてあげたい。
夫婦から家族になりたい。

また病院での治療がんばろう。

わたしだけではなく、赤ちゃんを望む方の元へ早く授かりますように!

たけ

結婚当初、しばらくは二人でいいやと思い、2年程は妊活はしていませんでした。
そろそろ欲しいよねーといいながら妊活スタート!
すぐ出来るだろうと思っていたら半年たってもかすりもせず。
そんなときに知り合いの話で卵菅造影の検査をしたらすぐに出来たというのを聞いてうちも行ってみるかと軽い気持ちで婦人科へ。
そしたら夫が重度の男性不妊…
もともとすぐ出来ると思っていたので治療してまでは子供は考えていなかったのですが、いきなり、体外授精。しかも、顕微授精しか厳しいと言われ、夫と迷うことなくやろうときめました。
そこからも治療をすすめると色々わかってきて結局4年かかりましたが無事に今はこどもを抱けています。
何か分かると希望にもつながりますので、ひとまず夫婦そろって検査するのをオススメしますよ!

あこ

私の質問が取り上げられて嬉しいです😢たくさんの人がコメントくださってとても参考になりますし、自分と同じ思いの人もいるんだなと心強いです!!

私も先日クリニックデビューをしました。次回排卵日を予測してもらいその後フーナーテストをしてもらうことになりました。
昨日リセットしましたがクリニックに行き始めただけでも1つ前進したなと思っています。

私は職業が幼稚園の先生で子供と接することや同年代の保護者の方と接することも多く、いいな〜とか辛いなって思うことも多く落ち込むこともありますが旦那さんと頑張りたいと思います。

たくさんのコメント本当に嬉しいです。ありがとうございます。