※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

会社の産前休暇は6週前からだけど、周りは8週前から産休に入っている人が多い。私も31週目から考え中。みなさんはいつから入りましたか?

産前休暇、いつから入りましたか?

私の会社は産前6週間前からが産前休暇なのですが、周りを見ていると有給と繋げて8週間くらい前から産休に入ってる人が多いです。

里帰り予定なのもあり、周りがお腹大きくて辛いと言っているのもあり、私も2週間くらい有給使って31週頃から産休に入ろうかなぁと考えています。

みなさんいつごろから産休入りましたか?
また予定してる方は、何週から入る予定ですか?

経験者の方は、○週から入ったけど良かった、辛かった、など体験談も是非教えてください☺️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊娠30週の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ぽむ

6週間前から入りました!ただシフトの区切りが悪かったので2日間だけ有給使いました!

A🌸MAMA

私はお腹はとっても大きかったのですが、他に不調もなく、産前6週間前から入りました☺️
忙しい時期でもあり、有給取りたいと言いだせませんでした💦

はじめてのママリ

有給を使って予定日2ヶ月前から入りました!お腹が大きくて体がしんどかったので、早めに入って良かったです😭✨

こっちん

7週間前からにしました。
1週間分だけ育休中に消える有給を使わせてもらいました✩⃛
あまり早すぎると会社に迷惑ですが、身体的には少し早めにもらって良かったです。

タミー

有給休暇消化で8週前から入りました!とにかく後期お腹がパンパンで辛かったのと、運転で遠かったので😥
早めに入ってよかったと感じましたが、体調が良い友達は産休入れる期間より後から入りました。できるだけ稼ぎたかっとのことで。

とんとん

規定通りの産前6週です。
早くから休みたかったけど職場の人数不足があり休めませんでした。

さらに帝王切開のため出産まで3週間しかなかったです。
もっと休みたかった…。

ころmama

2カ月前からとりました^ ^予定日が3/4だったので1/1から休みに入ったんですが予定日より2週間早く産まれたので早めにとっておいてよかったと思いました🥺💕出産頑張ってください😊😊❤️

のぶ

事務仕事だったのですが、新しく入った人の育成のために1ヶ月前に産休入りました!
かなりお腹苦しくて通勤辛かったです。

ほし★

私も有休使わず貯めていたので公休と合わせて29週目には実質産休入りました。貯めておいて良かったです。

めぐみ

公務員なので8週間前からでした。

いぬぬ

6週間前から入りました。が、かなりしんどかったので今思えばもっと早めに休んでおけばよかったと思いました。

ママリ

6週から産休入りました。
お腹も大きく電車通勤も営業の仕事で立ってるのも座ってるのも辛かったです😰

あきこ

子宮頸管が短くなっていると医師から言われ、一日中立ち仕事で重い物を持つ重労働プラス時間に追われる仕事でストレスもあったので8か月に入ってから有給消化して産休に入りました!
休みもとれず月4回ほどしか休めなかったので有給は1か月程あったので全部使いました😅
その職種にもよると思いますが産院の先生に仕事はいつまで続けれそうですか?とご自身の職種も伝えた上で聞いてみるのも良いかもしれないです。
産休に入ってからすぐ妊娠線が出来てしまったので、身体動かす為にも仕事してた方が良かったのかな?と思う時もありました😅

産前6週間前から取って、
残ってる有給は全て育休8週間の後に繋げます😊

ゆぴり

私は2月14日が出産予定日で、六週間前だと年始に1日だけ出勤して産休入りになるため、1日有給をとり、年末年始休みと合わせて8週間前にとりました。出産も一週間遅れたので、かなり休んだ気がしますが、中途半端より良かったです。身体も無理できないですしね(^^)

新米ママ

有給と繋げて30週で産休入りました。
ゆっくり準備もできたし、規則正しい生活を送れたり、運動もできたので、私は早めに入れてよかったです😊

ままり

産休入る月の12日から休みだったので区切りよく10日有給使ってその月から産休に入りました!

おさかな

わたしの働いてたところは動く仕事だったためか2ヶ月半くらいから皆さん取られてました!わたしもそのくらいのつもりでいましたがつわりがあまりにも酷くて、もともと戻るつもりがなかったので早めに辞めてしまいました😭

はづき

安静の指示があったのと、里帰り出産で産院から34週には帰ってきて。とのことだったので身支度の時間も必要との思い8習慣前から休みました!
2週分は有給でしたが、、、

はむたん

34週0日まで働きました💦
産休入りが4月で人の出入り激しくて、有休取らせてもらえませんでした😢
もともと初期の切迫で有休使ったり、復帰後も健診で有休使ってたので足りなかったのもありますが😅

里帰り先では34週までに一度受診してと言われてましたが、今年はGWの10連休で33週に受診しなければならなくなり…
何とか有休2日頂き、産休3日前に、片道2時間半を日帰りで往復しました
翌日はぐったり…。2日取っててよかった…。

• hal

hal

有給取らせてもらえないって違法では…
    妊婦が休むのは当然の権利だし健康上必要なことなのに、休まれたら迷惑だからとか仕事終わらせてから休めとか(世間一般でよく聞く話なんですが)、何かあっても誰も責任取ってくれないですよね。。。
    ひどい会社…よく頑張られましたね><
    本当にお疲れさまでした!

これから子供の事情でも休ませてもらえなかったりするんじゃ…と考えるとちょっとこわいですね。。。

• 9月25日
  • はむたん

はむたん

会社が、と言うより上司がブラックです😵
    力仕事の多い病棟の看護師ですが、
    上司は基本的に夜勤免除は認めません。私はケンカしてもぎ取りましたが。
    日勤になってからも、なるべく座って仕事してたら、「妊娠を理由に甘えてる」と、立ち仕事の多い仕事にさせられたり…。
    同僚や後輩は気遣ってくれたので、何とかやれてました。

お子さんの急病で休むのは許されてたり、不妊治療してたときはシフト調整してもらったりしてたので、妊婦にだけブラックなのかも知れません💦

• 9月25日
  • hal

hal

上司の人最低じゃないですか😭
    妊婦にだけ厳しいとか幸せな人に対する妬み??
    しかも「甘えてる」なんてわざときつい仕事させるなんて…!
    その会社の株買い占めてその上司の人クビにしたい👹

でもケンカしても夜勤免除獲得されたのは本当に勇気があって凄いですね!
    本当に頑張られたんですね〜😭
    おめでとうございます!!

• 9月25日
  • はむたん

はむたん

しかもこの上司、出産経験者なんですよね💦
    育休復帰で異動してきた先輩からは「妊娠中は夜勤外してもらったりで働きやすかったよー」と聞いていたので、色々と戸惑いました😢
    私の前に妊婦だった人が、バイク通勤しちゃうほど元気な妊婦だったので、ハイリスクで慎重派の私にも同じ動きを求めたり…。
    今も後輩が妊婦なので、しんどい目に遭っていないか心配です😵

勢いでケンカしましたね、夜勤明けに。
    思い切り逆ギレされましたね。
    残念ながら株式会社じゃないので株をお売りできませんが、一緒に怒って頂きありがとうございます✨

• 9月25日
  • hal

hal

出た…妊婦の敵は出産経験者…
    ご自身の経験がどうであれ、妊婦さんを気遣えないというのはちょっと…心が狭いですね。。。
    しかも逆ギレ…

後輩の方もいじめられてないか心配ですね💦(逆にはむたんさんとバトルしたことで軟化してればいいですが…)

黙って上に従って辛い思いをする妊婦さんが多い中、上司とケンカできるなんて本当に凄いですね!
    ぜひこれからもその姿勢を貫いていっていただきたいです!

• 9月26日
  • はむたん

はむたん

ややこしくてすみません💦鍵かっこの中は上司のセリフではなく、別の先輩です(・・;)この先輩には多々気遣って頂いていました💦
    問題の上司は「妊娠は病気じゃない」「私は健康だったから臨月まで夜勤やったわよ」でした…。

私は体外受精までしてやっと出来た子だったのもあり、何かあってからでは遅いので、我を貫き通しました😭
    無理して動き回って早産になった方もいるらしいので、今後の後輩たちは働きやすくなるようにしたいと思って行動したのに、余計にキツい仕事振られてしまうという…。
    が、私が歯向かったせいで、優しい後輩たちなので、泣き寝入りしてるんじゃないかと心配です😢
    復帰後も、気遣ってくれた同僚たちへの恩返ししながらも、上司には正義感で立ち向かおうと思います、ありがとうございます😉

• 9月26日
うめちゃんとこのちーさん。

私は、、産前6週から入りました。
5月が産休予定で
4月から有休使って入るつもり
でしたが、、
ギリギリまで働きました🙄

私の職場はつわり休暇の制度あるのですが、1度も使わなかったため上司から産休前に使うことを勧められました。

産休は通常6週間前ですが、つわり休暇を使い8週間前から産休に入りました。赤ちゃんのグッズを揃えたり入院準備をしたり、余裕をもってゆっくりできて良かったです。

あやママ

6週前ギリギリまで通勤しました^_^
お腹の張りがひどくて、最後は電車通勤がカナリきつかったです😅
引き継ぎの関係で早めに産休入ることができませんでしたが、業務上問題ないのであれば早めにお休み入った方が体のためだと思います!

HCAN

体調良かったし、初産は予定日過ぎることが多いとよく聞いていたので3週前に入りました!
実際は産休入って10日後に産まれました😅

ゆっきー

産前6週から休みましたが、仕事の引き継ぎの関係で実質産前4週くらいでした💦
家事をする気力もない程キツかったです💦

はじめてのママリ🔰

一般の会社なので、6週前に産休に入りました。
ただ実際、26週で切迫早産になりかけ有給消化して、
数日復帰して産休入りです。
私の場合、早く入るには診断書が必要でした(^^)

ay

予定では6週前からだったんですけど、7ヶ月になる頃に切迫になってそのまま産休に入りました🤣
仕事に対して申し訳なかったですが体調的にしんどかったです、、、😭

りりり

飲食店 立ち仕事で激務だったのと有給が40日あったのでほぼ使い1ヶ月前からですね😌

ま。

妊娠初期につわりがひどく、有給を使い切ってしまったため6週間前から入りました!

通勤時間2時間で電車通勤のため座れない時は凄く凄く辛かったです。
無理をし過ぎたのか産休に入った初日の検診で切迫と診断され即入院になりました。

無理をせず余裕をもって産休に入る事をお勧めします‼️
頑張って下さい^^

はるママ🔰

6週前から入れるところ、プラス2日働きました😀どうせなら週末まで働きたくて🤣
有給はつわりで使い果たしておりありませんでした💦
里帰りの予定でしたから、多少の不安はありましたが😥
(産気づいた場合に産める施設探さないとですもんね😫)

有給を消化できるなら、使ってゆっくりするのがいいと思います🍀
ただ、産休に入ると体重の増加が半端ないので、そこは注意です😭

hal

私も他の休暇と合わせて前8週で休むつもりでしたが、結局お腹の張りが酷く切迫早産の診断が降りて産前2ヶ月ほど休みましたw

いや〜モラトリアムでしたね。
楽しかった。
でも一人でのんびりもいい加減飽きますけどね。やる事なくて。

ぬーぴー

有給が残っていましたが、人員が少なくて取れず&産休も削って4週前から取りました!
なおかつ予定より早く生まれたため、結果的に3週前になり、ちょっと損した気分です…😅

• りりぃ

りりぃ

まったく同じです!私も4週前にとって1週間はやく生まれました😅とれるならはやくお休みに入ったほうがいいですよね😂

• 9月25日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

りりぃさんも同じでしたか!
    ほんと、もしとれるなら早めにお休みに入って安静にしたり、今しか出来ないことをした方がいいですよね😅

• 9月25日
  • りりぃ

りりぃ

妊娠中のお休みしかできないこともありますよね!!でもなんだかんだ待ち遠しくて、お休み入ってしばらくしたらはやく生まれてほしいなーとか思ってた自分もいるんですけどね😅

• 9月25日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

今思えば、なんですよね😌
    当時は昼寝ばかりで時間をもて余していたし(笑)、生まれるのが待ち遠しいのと不安でソワソワしてました😅

• 9月25日
  • りりぃ

りりぃ

返信ありがとうございます!まったく同じです笑🤣昼寝は最高でしたけどねー😂

• 9月25日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

こちらこそ返信ありがとうございます!
    あんなに自由に昼寝できるの日は次いつ訪れるのか…😂
    いっぱい寝ておいてよかったです‼️

• 9月25日
  • りりぃ

りりぃ

ほんとですよね😂
    今夜も授乳で起きるんだろうなぁ😂頑張りましょうー‼️

• 9月25日

6週前から休みました!
ただその前から身体に気を使って頂いて簡単な作業や午前中だけの時短勤務にして貰ってました!

奈々

6月26日出産予定日で、5月16日から産休入りしたので6週間前からです。
(会社の締め日が15日からなので丁度良かったです😊)

体的にはまだ働けそうでしたが、最後の1人の時間ー!って感じで平日に友達とランチしたりしっかり満喫出来たので良かったです☺️

えいみい

自営で職場まで車で5分だったので、体調を見ながら徐々に勤務時間を減らして、産む直前まで働いていました。
妊娠中は順調で、張りも一切なかったからできましたが、病院に到着してすぐに緊急帝王切開と言われた時はさすがに働きすぎたかもと思いました。
産後も退院当日から在宅で仕事してます。体がしんどすぎて2ヶ月里帰りしました。

かな

里帰りだったので、2週間有休使って8週間前に入りました。
有休が使いにくい会社で今まではほとんど2年経過して消えていくだけだった有休が役に立ちました!

チャーチャン

私はお腹も日に日に大きくなって立ち仕事で、貧血とか色々あったので大事を取って10日分の有給と、あと区切りが良いのもあったので、令和元年から公休も合わせて早めに取りましたよ👶🏻なので15日前から休みました👍家で安静にしてる方が気持ち的にもリラックス出来たのでそこが良かったです😊ただ、私は予定日かなり過ぎたので早くとってもあんまり意味が無かったかもしれません😅笑

ミワ

予定日の二週間前からです。
もし仕事に復帰するなら出来るだけ産後に有給は取っておいた方がいいとおもいます。 子供が風邪ひいた時のために。。。

• もも

もも

復帰の時期によってはそれまでに消えてしまう有給もあるかもしれないので、人によってはその分は使った方がお得かなと思いました!
    (私は気まずくて使えませんでしたが😹)
    ミワさんはとても早く復帰されたのですかね?お疲れさまです!!

• 9月26日
  • ミワ

ミワ

現在アメリカに住んでます。住まいの州にもよりますが基本アメリカは産休なしの育休(給料あり)12週なので12週で仕事に戻りました。 みんなギリギリまで働くので始めは驚きました。私は有給使って二週間休みました。

今子供はもうすぐ6ヶ月ですがやはり始めのうちは保育園から風邪をもらってきますから有給が必要です!

• 9月26日
  • もも

もも

アメリカでのご事情とは知らず…!
    失礼いたしましたm(__)m

• 9月27日
  • ミワ

ミワ

全く謝る必要がないですよー

いつ産まれるか毎日ドキドキですよね。 わたしは予定日を過ぎて破水しました。 出産頑張ってくださーい🤗

• 9月27日
のん

有給消化の為30週から入りました!幸い身体が辛くなったのは臨月からでしたし、気をつけてはいたのですが運動量が減って(飲食店勤務の為仕事中は動きっぱなしでした)体重増加してえらい目みたのでそういった面では6週前からでよかったな今になって思います🤣
ただ、産前準備をゆっくりしたり、ひとりや夫婦ふたりの時間を満喫したり、友人達とランチを思う存分楽しめたのでその点は良かったです!!

るっこら

5週前から入りました!!
。仕事の区切りがよかったので😊
それと、休みに入ってしまうとダラダラして一気に太ると思ったので😂
事務仕事でしたが、職場内うろちょろ歩いたり階段昇ったり運動してたおかげか2週間早く生まれてきました😆

なっち

私は、6週前に入りました❗️早めに、入れたんですけど。今さらだけど。早めに入っとけば?って?後悔😭仕事が、飲食店やってるから。しんどかった😭

らん

私はちょうど予定日1ヶ月前から産休に入りました🙋
実際は予定日より4日早く産まれてしまったので1ヶ月休めなかったのですがw
産まれる前に行きたいところや普段行けないところ、会えない人に会いに行ったりしていたので、もう少し日にちがあった方が良かったかなとも思いますが、きりがないので1ヶ月位でちょうど良かったのかなと思います🙋
思ったよりお腹が大きくても動けたし、動いていた方が安産だと聞いていたので仕事してない分、毎日ウォーキングしたりスクワットしてたら超安産でしたよ~(^^)/

bell

最初自分では、家計に余裕はないし適度に体も動かしたいし1ヶ月前までは働こうと考えてましたが、旦那がかなりの心配性で結局2ヶ月前から仕事を休みました。
私の会社もできる事をしてくれたらいいと親切だったので、体力仕事でしんどかったと思いますが、1ヶ月前まで働こうと思えば働けたと今でも思います。
だけど2ヶ月前から休んで良かった点もあります。
やっぱりお腹が大きくなってくるとできる仕事が少なくなってくるので、体力仕事がメインの私の職場では、私ができない仕事を忙しい周りのスタッフに代わりに頼まないといけないので正直働きづらかったです。
あとは、出産に向けて体も心も荷物も準備がちゃんと出来たし、もし早産とかトラブルが起きていたらと考えると、結果的には休んで良かったと思っています。
ちなみに私はアルバイトで、私の職場ではその場合、産休育休制度はなかったので仕事復帰まで無給でした。

エマ

有給が余っていたので消化とともに予定日の2ヶ月半前くらいに入りました!

りん

お腹の張りや前期の切迫等ありましたが
なんだかんだ産前6週前まで
しっかり働きました!

お腹が大きくなると大変でしたが
仕事をしていたお陰か体重増加はありませんでした!
産休に入ってから増えましたが😅

まむまむ

6週で産休にはいる予定だったのですが、
お医者さまに自宅安静と言われたため2週間早まり8週からでした😓

うさぎ

手当がすぐに振り込まれないと聞いてたから
シングルで出産費用や生活の事などあり
お給料をフルとボーナスを貰いたいけど
悪阻が酷くて有休は使い果たしてしまっており
給料の〆の日まで働いたので
3週前まで頑張りましたd('∀'*)

アラフォーママ

お腹はかなり大きかったのですが妊娠の経過は順調だったので、規定通り6週前から入りました。ですが、5日後に破水してしまい、1週間後には出産になりました。産休に入るギリギリまで残業などもしていたので身体に負担がかかっていたのかも。

ゆちママ

里帰りで新幹線や飛行機を使用する場合、35週までに里帰りしなければならないと言われていたので7週間前から休みに入りました😃

たぶん法律では産前6週、産後8週がベースです。
わたしの職場では、+2週間分もらえることになっているため、産前に2週を足す感じで産前8週で取りました!
でもいま思うとすごく元気だったので、有給で産前に2週、産後にプラスでもらえる2週をつければ良かったなぁと思います。
まあ人手不足なので実際問題そんな贅沢出来ないですが(笑)

yskhrh

会社の就業規則では6週間前でしたが、私は貯まっていた有給休暇を2週間分消化し8週間前からお休みに入りました。

通勤時間は30分ほどでしたが、お腹が大きいおかげでなかなか辛かったので早めにお休みを頂いてよかったと思います☺️

ただ、2月が始まると同時に産休生活をスタートさせたのですが、外が寒くて毎日家の中でゴロゴロするばかり。そして、暇なおかげで食べ物に手が伸びる!
おかげで体重増加に拍車がかかり危なかったです。笑

少し疲れるだけでお腹が張ってしまったり、大きなお腹だとバランスを崩して転けやすくもなるので気をつけて頑張ってくださいね✨

コウ

有給使って2ヶ月半前くらいから入りました!体力勝負の仕事な為、身体を考慮してもらい会社にも相談して決定💡でした

ゆきまま

9月29日予定日でしたが、8月1日から産休はいりました。

ちょうどお盆時期の重なったので、6週間より前の部分は夏休みと残りの有給を使いました。

臨月にはほぼ予定を入れないほうがよいとはきいており、
8月中には保育園の見学(10園くらい)自宅の大掃除、家電の買い替え、美容院、友人とのランチなど
やりたいことがたくさんあったので少し早めにとれてよかったです。

実際、臨月に入ったあたりから体が重くなり、おしるしがきてからは遠くに行くことも避けてました。

また、予定日よりも10日早く産まれたために産前は6週間くらいだったためにちょうど良かったです。

ichi5an

つわりの酷い時期に有給をほとんど使い果たして、残りはもう使わせてもらえなかったので6週前からでした。

私の他に同じ部署に5人妊婦が重なったのであまり休まれても困るようでした。。。

もも

産休事例がほぼなく、順調だったので3週と2日前の月初から産休に入りました。(36週5日まで)
脳貧血がたまにあったので朝の満員電車と、帰り道は疲れてお腹が張ってつらかったです。
でもデスクワークですが残業もしてたし我ながら元気でした~

sachika

2週間前です。6週間前位からいつでも、産休に入れるように引き継ぎとかしておきましたが、体調を見ながら、結局2週間前まで働きました。ずっと少し気持ちが悪かったり、したにですが、仕事をしていると気が紛れてよかったです。お医者さんにも、無理しなければ働いていいと許可はとってました。

おばこ

10日前からでした。それも産休ではなく10日分全部有給消化しました。
周りからはもっと早く産休はいればいいのにって言われてましたが、動いてた方が楽だったし、先生からももっと動いた方がいいよって言われ続けてたので休むのがギリギリになってしまいました😅
今思うと私の場合ギリギリまで仕事してたから30分という速さで無事出産出来たのかなぁって思います😁

けいこ🔰

会社のシフトの区切りが悪かったので数日出勤と残りを有給使って1ヶ月働いたようにしました。
予定帝王切開だったのですが、帝王切開の1ヶ月前に産休に入りました!
お腹おっきくて結構きつかったです😂
34週くらいです。

りんご

体調が悪くなかったので、会社の都合に合わせて6週前に入りました。

里帰り先は遠方ですか?
私は、会社からはもう少し長く働けないか打診されて、それでもいいと思いましたが、里帰り先が遠方で、病院に相談したら予定日の一ヶ月前までに帰りなさい(🚄に乗りなさい)と怒られました💦臨月に入ったらいつ産まれてもおかしくないから、という理由です。

病院は変わりますか?
週数が進むと通院間隔が狭まるので、妊婦健診先と出産する病院の通院繋ぎ目に少し悩みました。

それから、私は体調がいいとずっと思っていましたが、通勤最後の一週間、謎の腰痛(激痛)で通勤出来るか不安でした。

何があるか分からないし、出産準備にも時間がかかったりするので、有給使っていいと思います。会社がそういう雰囲気なら尚更です。

ジョン

シフト上の区切りで私は予定日4週間前に産休頂きました。
妊娠初期に切迫流産で有給使った以外は、前日まで毎日10時間以上体力仕事してました💦
お腹もそんな出ず周囲には臨月まで気づかれず、体重もそこまで増えなかったです。
そんな感じで動き回っていたので出産は予定日より早かったですし、初産でしたが母子ともに健康で超スピード安産でした。

ゆん

8週前から入りました!
お腹が張っていて切迫早産気味だと病院で言われたのですが、職場に相談すると、
来ているからにはそれなりに動いてもらわないといけないと言われ、あまり配慮して貰えなかったので
怖くなって、病院に相談をすると、診断書を書いてもらえました!
そのおかげでゆっくり休めて、早産にもならず、無事正産期に出産できました☺️

ママリ

里帰り先が遠方なので有休を使って8週前から休みます。初めて有休使いました。