※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

27週の妊婦で、三叉神経痛で激痛が続いています。薬に頼りたくないが、痛みを和らげる方法を知りたいです。食事後に痛みがひどく、湿布や氷で対処しています。妊娠中に三叉神経痛が起こるのか、出産後に落ち着くのか知りたいです。

妊婦と三叉神経痛について

初めての投稿になります。
27週の初マタです。
2ヶ月ほど前から歯茎と鼻に痛みを感じており、妊婦健診で歯医者に伝えても異常はなく、原因がわからず、先日耐えれないほどの激痛が一日中続き、耳鼻科で診察して貰ったところ、おそらく三叉神経痛との事でした。
鼻や歯茎が激痛でつらいです。
妊婦なのでCTが撮れないので、細かい診断はできなかったのですが、とりあえず様子見との事で、カロナールを処方して貰いましたが、激痛すぎて、薬に頼ると、飲める時間になると最大量飲まないと耐えれないので、できればあまり薬以外で痛みを和らげる方法を知りたいです。
片方の真ん中の神経が痛いみたいでして、おそらく下に圧迫しているから歯茎が激痛のようです。
なので、ご飯を食べた後、強烈な痛みが出ることが多いです。痛みはかなりの時間続きます。
痛くない側の歯で、おじやや、柔らかいパンをとりあえず食べてますが、かなり痛いです。
ダメとはわかっていますが、激痛すぎて、頬に小さく切った湿布を貼ってます。氷で冷やしても激痛が和らがないので、湿布が少し痛みが和らぎます。
湿布を貼り、氷で冷やしたり、氷を舐めたり…
一度痛くなると、何時間も痛くなります。
激痛すぎて、痛くなると何もできないです。
座っているのもつらいです。
薬飲みたくないと書きましたが、本当に耐えれず、書き込みしてる最中に飲んでしまいました。
どうしたらいいのでしょうか。
少しでも応急処置になることはないのでしょうか。
冷やしすぎて知覚過敏気味の歯も激痛になりました。
妊娠中だから、三叉神経痛になるのですか。
産まれたら落ち着いたりするのでしょうか。
少しでもわかる方いたら教えていただきたいです。

コメント

ハニーポット🍯

歯科衛生士です
歯茎が腫れてたりはないですか?
歯医者でレントゲンは取られてないようですが、あまりにも痛いのであれば、安定期であれば口だけ撮影するので問題ないとされてますよー☺️

薬もずっと飲むわけにも行かないとは思うので、一度歯医者でみてもらうのはどうですかね?
もちろん行かれた歯医者でなくて、他のところでか、産科の先生に相談して大学病院とか紹介状出してもらうのもいいと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    返事が遅くなりすみません💦
    もう一度歯医者に診てもらいました
    歯の根元にばい菌が入っていたみたいで穴あけて消毒してもらって だいぶ落ち着きました!
    それと共に顔の痛みも落ち着いたので 全ての原因は結局歯のようでした😓
    今回の治療に至るまで 何度も歯医者で診てもらいましたが
    歯茎の腫れを感じるのに 見た目は特に腫れてない、虫歯もない 原因不明 だったので
    今回激痛で数日間のたうち回りましたが やっと原因がわかり 治療して貰えてるのですごく安心してます
    アドバイスいただきまして 本当にありがとうございます!✨

• 9月22日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

それならよかったです😭
    安心ですね☺️
    早く良くなって、出産頑張って下さ〜い✨😄

• 9月22日