※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

卵管造影検査で問題なし。原因不明で悩んでいる。夫も問題なし。何が原因か気になる。

卵管造影検査したところ、問題なく通っていたようです😭

尚更何が原因なのかモヤモヤしてます😱

旦那の方も問題なかったので私の方で何か問題があるはずなのですが😅

皆さんは何が原因でしたでしょうか(´._.`)。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊活中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

おもち

私も問題なく通っていましたが造影検査した周期に妊娠しました。
ゴールデンタイムに妊娠する方本当に多いと先生も言われてたので希望を捨てず頑張ってください😌✨

• ひいらぎ

ひいらぎ

すみません、差し支えなければ教えていただきたいのですが、ゴールデンタイムってなんですか?

• 9月24日
  • おもち

おもち

ゴールデン期間でした😅
    以下コピペになりますが参考になればと思います☺️

この検査により卵管が拡張されるため、卵管の繊毛を刺激し軽度の癒着が改善出来る事があったり、卵管の通過性を良くする治療を兼ねている。
    その為、検査後の3~6か月は妊娠率が上昇するというデータがあります。その期間を
    「妊娠のゴールデン時期(=黄金周期)」と言われています。

• 9月24日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

なるほど!ありがとうございます。

• 9月24日
サキ

私も結局何も問題なく、病院でタイミングで続けてたんですが、結局出来ず、病院止めて諦めたらその月に出来ました👍タイミングがズレてただけだったようです😵
病院に行ってタイミングみて陰性、排卵検査薬で陽性だったりするので何が正しいか実際わかりません💦💦

いまいまこ

私も問題なく通ってました。
先生には、原因不明に入りますと言われ不安になりましたが、私もその周期で妊娠して今7週なるところです!
特に原因分からないけど、とりあえずゴールデンタイムになるから、確率上がるのでタイミング頑張ってみてと言われましたよ!先生を信じてよかったです😭

ぷー

私は1年程タイミング法を試みましたが妊娠出来なかったので卵管造影検査を行いました。結果は異常なしで3周期目に妊娠しました。2人目はすぐ妊娠できると思っていたけどなかなか妊娠出来ずに1年が経ち、さらにタイミング法を半年試みたけど妊娠できず、再び卵管造影検査を行いました。結果はまたも異常なしでしたがその後5周期目で妊娠しました。原因ははっきりわからないですが、卵管の通りが悪かったのかな?と思っています。妊活中は辛かったけど妊娠出来たときは涙が出ました。希望を捨てずに、妊娠できることを祈ってます。

ちー

私は一人目はでき婚で意識しなくても妊娠したので二人目もすぐ授かると思っていたけどだめでした。二人目不妊です。

自己流でタイミング法を半年くらい試しても授からなかったので、不妊外来に行って検査をして原因不明と言われて卵管造影検査後のゴールデンタイムと言われる時期でも陰性でした。

5ヶ月くらいタイミング指導を受けても授からず、その後一度人工授精をするも授からず、8月から体外受精に踏み切りました。
とりあえず7個受精させて最終的に3個の受精卵の凍結までこぎつけました。
10月以降に移植予定です。

私は40歳なので年齢的なものが大きいのかもしれません。

たま

わたしも卵管造影は問題なしと言われたのですが、子宮鏡検査でポリープがあると言われました。着床する部分にはポリープは無く全体的に綺麗とは言われたのですが、搔爬術で取った方がいいと言われて今悩んでいるところです。ゴールタイムの時期なのに、搔爬術をすることで一周期タイミングをとれないとのことで…原因が分からないのってモヤモヤしますよね(´・・`)

りさ

妊活初めて1年半…タイミングも病院でみてもらいながらの妊活半年!!病院からの進めで卵管造影検査をした所、両方の卵管が閉塞していることが分かりました😱すごくショックを受けましたが赤ちゃんを授かりたい気持ちは変わらず、体外受精にふみきることができました‼️

検査したことで自分が病気であることも早くに気付け次にステップアップできたので本当に良かったと思っています🐤

その検査をすることで子宮、卵管の中はキレイになるし精子が直進しやすくなる(6ヶ月間 ゴールデン期間)と先生から説明を受けましたよ!!

なっちゃん

私も病院でタイミング見てもらって卵管造影も問題なかったのですが、ゴールデン期間中に妊娠しませんでした💦
しばらく不妊治療はやめていたら生理不順になり、病院でホルモンの薬と排卵誘発剤を処方してもらって排卵日を見てもらった月で妊娠しました😊特に原因も分からなくて妊娠できないと「何がダメなの?」って思いますよね💦