※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

支援センターデビューはいつからできますか?息子にとって環境が変わるのはいい影響だとわかっているが、20歳で行くのが気が進まない。

支援センターデビューいつからでしたか??
お座りかずり這いできるようになってから行こうかなーなんて思ってます。
私自身知らない人の中に行くことがストレスだったり気を常に貼ってしまったりするので息抜きにはならなそうです😓 また今20歳なのですが 浮くの嫌だなとか考えてるとなかなか踏み出せずにいます😱 息子にとって環境景色が変わることはいい影響だとわかってるのですがなかなか😂

コメント

私も人見知りなのと徒歩20分の距離なのでデビューは1歳すぎてからです😂

ママリ

4ヶ月でデビューしました!

もっと早くきてる人もいますよ!

支援センターによるけど、
ねんねの子の時間とか、ねんねの子のお部屋とかがある場所だと行きやすいですね!

そして私は25ですが、
支援センターで仲良くなって、プライベートでも遊ぶようになったママは年下で20代前半の子ばかりです!

上の人ももちろんいますが、
全然気にせず話しかけてくれますし、話しかけます!

4ヶ月ごろに行きましたが、コロコロしてるだけだし、ままさんと話さないと気まずかったのでお座りとかハイハイできてからよく行くようになりました😂
24歳ですが、みなさん年上で仲良くしてもらってます♡

わー

4ヶ月くらいです(*´ω`*)
20代の人結構いますよ!
年上の方も結局みんなお母さん1年生仲間なので年の差を感じたことはないです😊✨

はるママ🔰

うちの市は、0歳さんの集まりがあるので、そこでデビューしました💡
4ヶ月のときです!
集まりは、保育士さんが仕切ってくれるので、気持ちが楽でした😂
ママの年齢で浮くことはあまりないかと思います💡こどもの話以外はしないですし😊
支援センターや地域のイベント?にちょこちょこ行ってますが、その場で挨拶する程度です🍀

でも、りぃさんがしんどくなったら元も子もないですし、無理のない範囲で😌
はじめてのときは、お昼より前とか短時間でも帰れるタイミングで行けば、様子だけ見てくることもできるかと🏵️

ゆき(o^^o)

2ヶ月半からいっています。