※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんぺい
妊娠・出産

子宮内の血腫について、9週の検診で指摘されました。吸収される可能性もあり、赤ちゃんに影響する可能性もあるため、無理せず過ごすように言われました。絨毛膜下血腫とは言われていませんが、同じものでしょうか?現在は特に症状はなく、入院の必要もないようです。経験者のアドバイスを求めています。不安で怖いです。

子宮内の血腫について教えてください。

現在9週ですが、検診で子宮内に血腫があると言われました。
このまま吸収されるかもしれないし
もしかしたら赤ちゃんの妨げになるかもしれないし
今はどうなるかわからないから
あまり無理せず過ごすように…と言われました。

血腫と言われただけで
絨毛膜下血腫とは言われていません。
ですが、イコールなのでしょうか?

現在外に出血してくることもなく、腹痛もなく
つわりがしんどいだけで普通に過ごしています。
上の子がいるので入院とは言われてません。

子宮内に血腫があった方おられますか?
絨毛膜下血腫ではなく、ただの血腫と言われた方も
おられますでしょうか?
何か教えてくださると助かります。

不安で不安で怖いです。

コメント

ママ

絨毛膜血腫のことだと思います。大きさ等も関わるそうですよー!!安定期くらいには段々吸収されていくみたいですが、子宮内から出血が出てくると量によっては赤ちゃんも排出されちゃったりするみたいです。私も小さいのが見つかった時出来るだけ安静にと言われましたよー‼️

• とんとんぺい

とんとんぺい

そうなんですね!病名までゆわれてなかったので、また違うものかと思ってました!倉ママさんは出血されたんですか?

• 9月19日
  • ママ

ママ

私も最初は胎盤の横に出血の塊あるねーとしか言われなかったので自分から「絨毛膜血腫ってやつですか?」と聞きました!!私の場合血腫が2cmいかないほど小さく安静にしてたので外に出てくることはなかったです。

• 9月19日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

今度私も聞いてみようかと思います…大きさも測られたのですが特に何も言われなかったので…
    やっぱり安静が一番ですよね…
    心配です、ありがとうございます!

• 9月20日
HCAN

1人目で言われました💡
ほとんどが吸収されるけど、あまり無理しないでね!って言われてて、介護の仕事してたので座ってできる事務仕事メインにしてもらってました。
外への出血は1度もなく、気がついたら吸収されてなくなっていました😅
たしか12週前後にはなくなってたような。。。
少しでも問題があるとほんと不安ですよね😣
無事に赤ちゃん育ってますように😌

• HCAN

HCAN

ちなみに胎嚢の2倍ほどの大きさのものが2つありました😣

• 9月19日
  • とんとんぺい

とんとんぺい

そうなんですね!私も吸収されるといいのですが…今9週なのでまだがっつりありました。一人目が特に問題なかったのでなんだか怖くて…無理しないようにします!

• 9月19日

息子の時、そうでした😢
とんとんぺいさんと同じ9週目頃でした。
私は血腫が大きめで、かつ 赤ちゃんの上にあったので 1ヶ月入院してました。
茶色い出血がほぼ毎日出てて、血腫がどんどん小さくなっていき退院する頃には無くなってました。
上のお子さんがいらっしゃるので安静は難しいかと思いますが 極力無理だけはしないようにした方がいいかもしれないですね😭

• とんとんぺい

とんとんぺい

入院中は点滴とかで治療されるのですか?それとも安静だけですか?いっそ入院させてくれたらいいのに「今は無理しないことだけかな」と言われたので、日常生活を送っています。
    ちなみに私は赤ちゃんの足元に横長の血腫があります…
    絶対安静くらいの勢いで言われれば諦めつくのに…
    病名はやはり「絨毛膜血腫」ですか?

• 9月20日

退会ユーザー

私は点滴と張り止めでした!
    「まだ初期だからこれぐらいしかしてあげられない」と言われてご飯トイレ風呂以外は寝たきりで点滴ずっとでした💦
    病名を言われてないんでしたら分からないですが血腫があるということは、多分そうなんだと思います😢

• 9月20日