※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさ
家族・旦那

これは偽装離婚ですか?長くなります。5年前に調停離婚し、子供2人のシン…

これは偽装離婚ですか?

長くなります。
5年前に調停離婚し、子供2人のシングルマザーです。
元夫から養育費を貰っています。
そこそこ年収があるため生活保護、母子手当は受け取っていません。

離婚後私たちはアパート、元夫は隣の県のアパートに住んでいます。
子供たちはパパに会いたいと言うし、元夫も子供を溺愛し会いたがるので家族のように過ごしてきました。

月に2回ほど外食に行き、2ヶ月に1度4人で出かけます。

離婚してるのにおかしいから私抜きで行ったら?と元夫に提案し行かせたのですが子供から、次はパパとママと4人で出かけたいと言われたので私もついていっています。
私が仕事の日は元夫に子供たちを預かってもらうこともあります。

1度、復縁を申し込みましたが断られました。
今の距離感がいいようです。
復縁はできませんでしたがパパと会えて子供たちが喜ぶならこのままの関係でもいいと思っています。
しかし偽装離婚を疑われて通報されるのか不安です。

コメント

かさ

私の有休がとりづらい為、学校行事や授業参観に行ってもらうことも多々あります。

くうちゃん

児童扶養手当も受け取っていなかったから尚更ならないと思いますよ。
あとは家庭によるのでうちも訳ありで子どもたちと週5ぐらいであいますしお迎えや行事なども行ったりします。
たまになぜか私と2人でご飯行くこともあるし、家族で行くこともあります。

園の人も私の事を知ってるので本当はあまり頼りたくないけどそうせざる負えないのも知ってるので役所の人も知ってます。

私も今の関係がいいので復縁などないですがお泊まりに行ったり、どこか遊びに連れて行ってもらったりとかあってもいいのでは?

k.3kids.mama

母子手当ももらわず、生活保護も受けていないなら なんの問題もないのでは?🤔

ほし

そもそも母子家庭に係る母子手当等の行政からの補助金は受けていないのですよね?

それならどのような家族形態を取っていたとしても、構いませんし、偽装離婚になるメリットが少ないため、当たらないと思いますよ!

離婚してから国から出る手当て的な面で得した事はあるのですか??
生活保護も母子手当ても受けていないなら偽装離婚にはならないかと(´゚ω゚`)

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

見た感じ、偽装離婚!とは思いません☺️

それより、生活保護や母子手当受け取ってないなら通報する目的がないですが…。
何に対して通報されるのでしょう?

♡M’K’R...M♡

今の関係でいいと思いますし、万が一通報されても困る事ない気がします🤔
母子手当受け取ってる場合だと、復縁して養ってもらってるんじゃないか?とか疑われたり通報も有り得るかもしれませんが母子手当受け取ってないようなので、通報されて困る事はない気がします🤔
パパや子供達が会うのもお互い納得しての頻度のようですし、どこも問題ないように感じました🙂

ママリ

何に対して周囲がズルいと思い通報するか…だと思いますが、該当するとしたら寡婦控除くらいでしょうか🤔ただ正直、そこまで細かな点で通報されることではないと思いますよ。
離婚しても子どもにとってパパであることに代わりないので、学校行事に参加されるのも問題ないことです😊