※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園で遊びに夢中でお片付けができず、心配しています。言葉の発達にも関心があります。

保育園に通う4歳年少の娘のことで悩んでいます。

お迎えに行っても毎日のように、まだ遊ぶ!!と言って先生やまわりのお友達が「かえるじかんだよ」と言っても聞かず癇癪を起こすことも…。

年少さんから通って約半年。
最初はお迎えに行けばすぐお片付けしていましたが、ここ一か月くらいからこんな感じです。

先生から普段の様子を聞くと、
切り替えができないことが多く
先生の全体への声かけでみんなお片付けしているのに、ひとりだけ遊んでいることもあるようです。
気づいているのに、やだ!あそぶ!と言った感じです。

まわりの子を見ると先生の指示をちゃんと聞き、楽しく遊んでいる途中でもすぐお片付けして。。

とてもしっかりしているので心配になってきました。。

年少さんにしては幼すぎるのでしょうか…。
みなさんのお子さんはどうでしょうか?

ちなみに2歳から言葉の発達が遅かったため、言語聴覚士の先生に年一回診ていただいてます。

コメント

ままり

私の娘も年少の頃全く同じで状態の時期がありました!
帰りなど切り替えが苦手で💦
うちの娘も周りのお友達や先生に言われても嫌だー‼︎と癇癪を起こして、いつも号泣して帰っていました。
あまりにも切り替えができず、迷惑をかけるとこも多くなり次第に先生に嫌な顔されたり周りのお母さん達も娘の態度に引いてしまって親としてもどうすればいいかと悩みました😥
地域の保健師さんに発達診断をしてもらいましたが、発達に問題はないと言われました。次第にその幼稚園に通うのが苦痛になって(周りの目が気になってしまって)転園しました!
バス登園がある幼稚園にしたら、そんな事もなくなり登園はバスが来たらのる降園はバスから降りてくる毎日の流れになって年中さんになった今では切り替も自然とできて癇癪もなくなりました。
参考になるか分かりませんが…。

• マユ

マユ

コメントありがとうございます!
    いえいえ!とても参考になりました☺️
    娘さんも年少さんのころはうちの娘に似ていたのですね!
    ままりさんのコメントを見て、少し成長を見てみようと気持ちに余裕ができました✨
    うちの娘だけな気がしていたので…😭
    転園してバス通園はとても良い判断でしたね!確かに切り替えがわかりやすいです☺️
    仕事をしているため保育園になり園バスがないのですが、あまりにも続くようなら大変なので…また参考にさせていただきますね☺️✨

• 9月18日
  • ままり

ままり

少しでもお力になれたなら嬉しいです✨
    私も昨年娘の苦手な部分が目立ってきた時はとっても悩みました😢
    いくらでも方法はあります👍
    娘さんも少しづつ成長していくと思います🌟マユさんもお仕事されてるみたいなので無理なさらないでくださいね♪

• 9月18日
  • マユ

マユ

温かいコメントありがとうございます😭✨
    わたしが仕事をしている上に、旦那も激務で寝ている間に帰宅し、下の子もあんよが上手になり目が離せず、、娘との時間が明らかに少ないのも原因かもしれません。。
    いろいろ見直してみないといけませんね☺️
    本当にありがとうございました💓

• 9月19日
ace@351

私も同じことで今現在悩んでます。
男の子ですが、色んな場面で切り替えが上手くできず違う部屋に移されたりしてます。
先生の話だとできる時と全くダメな日があるみたいで…。

でも、発達の遅れなどではないと言われていて、家での接し方を変えて様子を見てるという感じです。

今まで家で時計を気にして生活をさせてなかったので、何をするにも「いや、まだやる!」という感じが多いので時計でこの時間になったら次の行動を取らせる、ように工夫してみてるところです。

うちの子も4月5月初めの辺りはよかったみたいです。

• マユ

マユ

コメントありがとうございます☺️
    できるときと全くダメな日がある…すごくわかりますー😭
    うちも同じです💦

まさに娘も時計にすごく興味があるので、時計作戦をしています!うまくいくときもありますが…
    娘の場合はチラチラ時計を見てその時間が近づくと「やだよ!まだあそぶから」と言い出すこともしばしば。。😭

4,5月は緊張していたんでしょうかね…慣れてきて甘えやわがままを言いたくなったのか…先生たちにほんとに申し訳ないです😭

同じ悩みを持ってらっしゃる方がいてとても心強いです☺️
    いろいろ大変ですが…お互い頑張りましょうね✨

• 9月19日