※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が食欲減退。ミルク量が減り、便秘も。転落経験あり。機嫌は良いが不安。対処法について意見を求めています。

生後1ヶ月半の娘についてです。
ここ何日か食欲がありません。今まではミルクを120~130ミリは飲んでいたのに、60~70ミリくらいしか飲みません。夜も6~7時間ぶっ通しで寝たりします。笑ったりして機嫌は悪くないようです。でも最近までごくごくミルクを飲んでいたのに不安で仕方ないです。思い当たることは以下の通りです。
・3日うんちが出てなく今日一回うんちをしましたが足りない気がする
・二日前にソファーから転落しました。しかしすぐ泣いてその時はミルクを飲みました
ご意見がほしいです😭😭😭

コメント

ちょこ

うちの娘は1カ月までに100ミリまで増えていたのですが、ここ2週間くらい60〜90ミリと減り、夜もこの量でこんなに寝るの!?ってくらいぐっすり寝て起こして飲ませようとしても拒否、結局娘が飲みたい時に飲ませています。
保健師さんには「減ったり増えたりはよくあること。顔色が悪くなったり、機嫌がずっと悪いようなら受診した方がいいけど、子どもにも飲みたい時、飲みたい量があるから、元気なら様子見で大丈夫!」と言われました。(娘は飲む量が減ったのに、体重がちゃんと増えていたので、心配なら体重を測ってみてください!)
うんちですが、一生懸命踏ん張ったり、うんちしたくて泣いたりとかはありますか?おならがものすごく臭い!とか…もし出したくても出せないならお腹をマッサージや綿棒で肛門を刺激して出すのを手伝ってあげてください!

• にゃんこ

にゃんこ

同じような症状ですね!😣夜寝すぎて何回も確認しちゃいます💦なかなか病院にいくタイミングも分からなくて💦
    おならは臭いので恐らくたまってますね😥マッサージも肛門刺激もしたんですがなかなかでなくて…
    飲む水分が足りないのかな~と思ったり。。

• 9月18日
  • ちょこ

ちょこ

肛門刺激ですが、毎日やっても癖になることはないし、逆にやらずに出さないともっと出すのが大変になるそうです💦
    一カ月の時、4日出なくて健診の時に聞きました!
    私はとりあえず出す習慣をつける為、朝と夜に1回ずつやってました!
    1番良かったのは踏ん張ってる最中にやってあげるとモリモリと出てきました🤣
    それがわかってからは踏ん張ってる時だけ刺激するようにしています!
    最近は自力で出したり、刺激したり…という感じです!

• 9月18日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうなんですねー!すごく参考になります✨
    踏ん張ってる最中に次やってみます!顔真っ赤にして、うんち出ないとすごくかわいそうになりますよね😭

• 9月18日
vịt 🐣

うんちが3日出ていないと心配ですね😢お腹がパンパンになって苦しいのかもしれません。私の娘はそうでした😂綿棒で浣腸してあげてましたよ!

• にゃんこ

にゃんこ

ほんとにうんちが待ち遠しいです😣😣綿棒で刺激してるんですがあまり効果がないみたいで…💦心配事が尽きなくて辛いです😢

• 9月18日
華凛

うちの娘も飲む量減りました💦

うんちは、ある程度お腹に溜められるようになったからか1日だいたい2回くらい大量に出してるので便秘ではないですが…

飲む量が減っててもよく寝てたしよく笑ってたので大丈夫なのかな?と思ってました!

もしかしたらうんちが溜まってて苦しいのかもですね💦
私が行ってた病院では24時間排便がなかったら綿棒で浣腸してあげてと言われました😔

それか私が心配で調べた時、オムツがきつすぎる可能性もあるというのを見ました!
少し緩めてあげたら沢山飲んでくれたとそこには書いてありましたよ!

うちの娘は少ししたら普通に沢山飲むようになりました!
このくらいの時期に飲む量が減ることよくあるみたいですよ💡

• にゃんこ

にゃんこ

減ったんですね!同じような方がいると安心します😣満腹中枢が働きだしたってことなんですかね…🙄
    オムツがきついとダメなんですね!さっそく試してみます!

• 9月18日
  • 華凛

華凛

多分そうなんですかね🤨
    私の娘は2週間健診でも1ヵ月健診でも、そのあとの助産師さん訪問の時も通常の子より2倍も体重増えてるので全く心配いりませんでした😂

緩めすぎるとうんち漏れ漏れになるので気をつけてください😂笑

• 9月18日
  • にゃんこ

にゃんこ

体重増えてるといいんですが…
    了解です!緩めすぎずにやってみます!ありがとうございます✨

• 9月18日
  • 華凛

華凛

不安ですよね😔
    心配になりすぎてベビースケールとかも買っちゃおうかと思いました(´・ω・`)笑
    お互い育児頑張りましょうね😭✨

• 9月19日
  • にゃんこ

にゃんこ

ほんとに毎日不安なことが次々と起きてます😭😭
    ベビースケールほしいですよね!私もかなり迷いましたが逆に神経質になりすぎちゃいそうな気もして💦
    はい!紺詰めすぎ頑張りましょーね✨

• 9月19日