※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

授かり婚で今回私の両親へ彼から挨拶され、理解して頂き、後日彼の親へ…

授かり婚で今回私の両親へ彼から挨拶され、理解して頂き、後日彼の親へ挨拶に行く予定です。
両家顔合わせとして、1ヶ月後ほどに考えていましたが、彼から自分の親は忙しいから2月以降にして欲しいと言われました。
籍は今年中に入れる予定ですが、順序おかしいですよね?
両家顔合わせをしたタイミングや順序など教えて頂きたいです。
相手の両親と自分の親と険悪になって欲しくありません。
結納は行うかは未定です。

コメント

deleted user

私も授かり婚で、両家顔合わせは籍を入れた後でした!
安産祈願を両家で行い、顔合わせも兼ねてそのあと食事しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね!
    少し安心しました( .. )

    • 9月18日
こころ

うちも籍を入れてからでしたよ😌
実家へ挨拶に来ただけです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    安定期頃に行いましたか?

    • 9月18日
  • こころ

    こころ

    籍を入れたのが
    年末近かったので
    年明けでした(๑و•̀ω•́)و

    実家が近いのであれば
    早めの方が良いかもですが
    遠くて悪阻など酷ければ
    落ち着いてからでも
    良いと思います👍

    • 9月19日
ちゅる(29)

まず籍入れるなら、
自分だけとりあえず挨拶に行きます(^^)
私はそうしました😊

そして両家顔合わせして
結納の有無などの話をしてから籍入れました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    ネットで調べたら、入籍より顔合わせが先と書いてて不安で笑

    • 9月18日
らるらりら

義家族がキリスト教徒のため
結納などは無く、交際に厳しいので
授かり婚ということも隠しました…
うちの実家が遠方ということもあり
わざわざ許可を取りにとか挨拶は
行きませんでしたが電話でサラッと
報告、2ヶ月後の両家顔合わせに
来て欲しいと伝えましたよ!
義家族に挨拶したのは両家顔合わせが
はじめてです。両家顔合わせの
翌週に入籍しました。籍を入れる前に
顔合わせが一般的かと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり、入籍前の顔合わせが基本ですよね…。

    • 9月18日
もな👠

先にあちらのご両親と旦那を交えて会って、その後両家の顔合わせをして、籍を入れました。
ちなみに授かり婚です。

どうしても2月以降しか顔合わせができないのなら、籍はそれ以降にするか、先にあちらのご両親に自分だけでも顔を見せにいくか、前もって顔合わせの前に籍を入れたいのですがと許可をもらうと思います。

こういうことは最初が肝心ですので、しっかりしておいたほうが今後いい関係を築いていけると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦
    相手の親と自分の親としっかり話して許可もらうなりしようと思います

    • 9月18日
くまくま

うちも授かり婚で、つわりがだいぶひどかったのと、日程が合わなかったので、入籍したあとに両家顔合わせをしましたよ😊
確かに正式な順序ではないですが、両家文句がないならいいと思います!
うちは今のとこ円満です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    円満で羨ましいです笑
    相手の親と自分の親は合わない気がして😅

    • 9月18日
みぃ

私も授かり婚です!
私の親へ挨拶→彼の親へ挨拶→両家顔合わせ→入籍
という流れにしましたが、彼の親が遠方に住んでいた事もありなかなかタイミングが難しく、
両家とも先に籍入れたら?
みたいな感じで言っていたので、両家が納得していれば順序は拘らなくていいと思います。
彼が順序にこだわったので、上記の順にしましたが。
ちなみに結納はしてないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    両家両親とも納得してもらうことですね🙇‍♀️

    • 9月18日
ままり

私は授かり婚ではなかったのですが、似たような状況だったので…

旦那の転職に伴い、転居することになり、
元々結婚するつもりだったので、思い切ってマンションを購入しました。
しかし、住宅ローンを組む際に、入籍を条件として提示され、日程が突然バタバタしてしまい、完全に両家顔合わせは入籍の後になりました。

入籍前にお互いの両親には挨拶と事情の説明をし、順序が逆になってしまうことを謝りました。

その後、両家の関係は良好です。

順序としては、やはり両家顔合わせは入籍の前が良いかと思います。
もし、特に今年中に籍をいれなければならない特段の事情がないのであれば顔合わせの後にしたらいいのではないでしょうか?

また、やはり両家の価値観次第にはなりますので、1度相談してみてはいかがですか?

ちなみに、私の母が両家顔合わせ前に入籍することに反対していましたが、
きちんと事情を説明し納得してくれたので、その後特に問題はありませんでした。

頑張ってください。

なな

授かり婚ではないですが、プロポーズされてからお互い仕事でバタバタし、入籍日はこの日と決めていたので籍入れる前に、両家へ結婚の挨拶に行き、入籍後両家顔合わせをしました!
義父は結納やなんやら言ってましたが、やりたくないのでやりませんでした🤷‍♀️
式もあげず、フォトウエディングなので両家揃ったのは、長男が産まれたときぐらいです😅

はじめてのママリ

うちも順番全く違いましたよ!籍を入れてから両家の顔合わせでした!妊娠わかってからすぐに彼だけ私の親の所へ来て挨拶してました!

さっち

私も授かり婚です!
私は親と絶縁状態なので、軽く電話でのみ報告。
彼の親御さんはお母さんが遠方、お父さんは単身赴任で近くにだったので、お母さんには電話で、お父さんには直接お会いしてから籍入れました!

顔合わせ的なのはしてないです!

向こうの親御さんは私の体調を気遣ってくれた感じでした!