※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

ベビー布団の防水シートとキルトパッドの必要性や使用方法について教えてください。高級メーカー以外でおすすめのブランドも知りたいです。

先輩ママさん教えてください🙇‍♂️!
今ベビー布団を選んでいるのですが、防水シートとキルトパッド(敷パッド?)は実際必要でしたか?
防水シートは汗っかきの赤ちゃんには蒸れると聞いて悩んでいます🤔

実際に使われていた方はどういう順番に重ねて使用していたかや、我が家はこういう工夫してたよ!など色々聞かせて頂けると嬉しいです☺️

高級な布団メーカー(西川など)以外だと、サンデシカとかがいいのかな?と思っているのですが
ここで買ったよ!というのも合わせて教えて頂けると助かります💓

コメント

ドーナツ

新生児の頃
オムツ替えをベビーベッドで寝かせたまましてたので
おしっこ飛んだときのために敷いてました!

その後も敷いたままにしてますが
夜中におしっこ漏れが結構あったので
うちは敷いてて良かったです☺

敷き布団
防水シーツ
敷きパット(夏は速乾冷却のやつ)
使ってます🎵

• とろろ

とろろ

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️!
    確かにオムツ替えや漏れた時のことを考えると必須であった方が良さそうですね🤔💕
    夏によって敷きパッドの素材を変えると赤ちゃんも快適に過ごせそうです☺️
    参考にさせて頂きます⑅◡̈*

• 9月18日
みー

私はどちらもあった方がいいと思います🙋‍♀️洗い替えがあると尚良しですね👌

敷布団→敷布団カバー→防水シート→汗取りパットで敷いています☺️
赤ちゃんの頃は吐き戻し多いので、すぐ布団が汚れます💦あと、そこで布団の上でオムツ替えしていたら途中でおしっこしたとかありますし。

被害を最小限にするのに、防水シートは大事でした!

• とろろ

とろろ

やっぱり吐き戻し多いのですね…😭 赤ちゃんは排泄のタイミングも選んでくれないですもんね😂
    洗い替え含めて準備してみます💕
    敷く順番も参考にさせて頂きます(*^^*)

• 9月18日
ねこ

防水シートは洗い替えも含めあった方がいいです!
おしっこもれたり吐き戻ししたりするので!
私は防水シーツの上にバスタオル敷いてすぐ洗えるようにしてますよー!

• とろろ

とろろ

やっぱり必須なんですね😳!
    洗い替え用も準備したいと思います(*^^*)
    バスタオルだと手軽に洗えていいですね💕
    参考にさせて頂きます☺️

• 9月18日
ママリ

防水キルトパットという、防水シーツとキルトパットが一体のやつが布団セットに付いていて、洗い替えで西松屋で防水キルトパットを2枚買いました😊
確かに防水になってるので通気性は悪いですが、吐き戻して布団まで染み込むとそれこそ洗えないので😅
西松屋のやつは安いだけあって防水の部分が毎日の洗濯で破れてきていますが、数が必要なのでそのまま使ってます😅
我が家は生まれた時から夜は私の横に寝かせてたので、娘の寝るところに防水キルトパット敷いてます😊

• とろろ

とろろ

一体型のタイプもあるんですね😳!洗濯する枚数が減るのでいいですね💕
    確かに布団が汚れる方が大問題ですもんね😣
    安い分数も買いやすいですし、西松屋チェックしてみます(*^^*)♡

• 9月18日