※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
お金・保険

妊娠9ヶ月でてんかん持ち、帝王切開後の保険について相談。妊娠前は保険に入れず、妊娠後でも入れるか不安。

妊娠9ヶ月で、てんかん持ちなのですが、入れる保険ってありますか?🥺
帝王切開になったので今からでも入れる保険を探しています。
妊娠前はてんかん持ちということで、保険に入ることができなかったそうなのですが、その場合妊娠してても入ることはできないのでしょうか、、、😭😭

コメント

ライナー

入れても今回の妊娠は保険的用外になりますね😰
産後も数年は妊娠に対する保険は適用外になりますよ💦

• りか

りか

コメントありがとうございます!
    入れても保険適用外になるなら意味ないですよね😂

• 9月18日
ママちゃん

帝王切開が決まってて、もう9ヶ月なら保険おりないと思います💦

• りか

りか

ですよね😔😔

• 9月18日
パトラッシュ

妊娠前に無理なら妊娠後はもっと入るの無理だと思います。

私も持病があるので基本保険は無理で、どうにか入れるもので持病での通院や入院は保障されないものや、怪我のみのものです。
持病があるので保険料も割高です。

あと妊娠32周なら今回の帝王切開は保証されないです。

そして一度帝王切開をするとどの保険会社も出産後5年間くらいは手術(帝王切開)をしても保証されません。

なのでてんかん持ちで妊娠9ヶ月なら入れとしてもたぶん無駄に保険料を払ってお金を捨ててるようなものだと思います😭

出産後一年くらい経ってから次のお子さんを妊娠されていない状態で、持病が安定していて薬を飲まなくても良い。や定期的な通院はしなくて良い。などの診断書を持病の担当医に書いてもらえる事と帝王切開や持病での保証を受けれない保険でもいいとかならば、がん保険のみや怪我や死亡保険とかなら入れると思います😊

• りか

りか

てんかんの方は自立支援の申請をしているので、保険は適用されなくても良いのですが、2人目の時に帝王切開で保険適用されるには病気が完治しているということが条件なのでしょうか😔

産後に入ろうと思っていた保険はてんかん以外の病気がもし見つかってそのために入院とか手術となった時に保険が降りてくれれば良いのですが、、

• 9月18日
  • パトラッシュ

パトラッシュ

私の場合だと投薬治療していた時は怪我と事故で死亡した際の保険のみしか入れませんでした。
    投薬が終わり一年経った頃に保険会社から完治に近い緩和という状態と認められてやっと病気でも出る医療保険に入れました🙆‍♀️てんかんは完治とかはないですよね?薬で安定させるとかですか?
    だとしたら完治の診断書出ないと思うので、薬を飲まなくてもいい状態とか薬を飲めば通院不要なくらい安定している期間が立証されることが最低条件かなと思います。

私は緩和状態+妊娠初期での加入でしたが帝王切開の保証が受けられました。
    ありがたいことに確か加入日時点で妊娠16週未満とかだったら帝王切開が保証される保険でした。

何あった時の安心を買うのが保険ですが、
    やはり持病があると持病で別の病気が誘発されるケースもありますし、健康な人よりも体が悪くなるリスクが高いのでなかなか保険は入れないです😭
    門前払いする人もいますが、親身に探してくれる保険の担当者さんもいるのでそういう方にあたると抜け道探してくれたり希望はあると思います!

• 9月18日
ねー

妊娠前に入れなければ妊娠中も入れないです😭
他の方も仰ってるように入れても1年間は対象になりません💦
私も妊娠を機に保険入ろうと思いましたがメンタル疾患持ちだったので入れる保険を探すのに苦労しました😭

帝王切開は保険適用だったと思うので
普通分娩よりは費用かからないと
帝王切開した友人が言ってましたよ!
大変かと思いますが頑張ってください!!

• りか

りか

コメントありがとうございます!
    メンタル疾患持ちでも保険入るの大変なんですね😭

私はてんかんの発作が一度しかない軽度なものなのであまり自覚がなく、こんなに大変だとは思っていませんでした😭😭
    てんかんにも保険が適用されるものでなくても、他に病気が見つかった時に適用されればなんでもいいんですけど😂

2〜30くらい戻ってくるそうですよね☺️
    ありがとうございます!頑張ります😭

• 9月18日
  • ねー

ねー

帝王切開は手術扱いになるので更に入りにくくなるようで
    保険入る時に聞かれました💦

• 9月18日
  • りか

りか

入りにくくなる意味がわかりません😑
    なんのための保険だよ!って思ってしまいますけど、保険会社からすれば、出したくないんでしょうか😔

• 9月18日
  • ねー

ねー

保険料の未払いを防ぐためだと思います💦
    保険料1ヶ月しか支払わずに通院費払うのは私が会社側ならら嫌です😵
    帝王切開と普通分娩なら帝王切開の方がリスクは高まるためダメなのだと思います😭

• 9月18日
つい

コープ共済は妊娠中でも入れて、加入時の妊娠も保証対象になります。
ですが、てんかんの受け入れが出来るかどうかは分かりません💦
主人がてんかん持ちで先日保険を見直しましたが、営業さんも引き受け出来る会社はかなり少ないと仰ってました。