※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
ココロ・悩み

娘の育児に悩んでいます。上の子との関係が難しく、保育園に通わせるのか自宅保育にするのか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ3歳になる娘について相談です。
9ヶ月になる息子を子育てしながら、第一子の娘がいかに育てにくい子だったかを痛感していて。。上の子を可愛がることができず悩んでいます。😢😢
hscという言葉を最近知りましたが、それだったのかも、とも思います。生後間もなくから振り返ると、悪いところばかり浮かんでしまいます。
寝ぐずりがとにかくひどい、眠りが浅い、遅寝超早起き、疲れやすい、そのせいか常に機嫌が悪い、周りを敵のような目でみる、子どもらしさがまったくない、賢い、、などなど。産まれる前は天真爛漫な子に育ってほしいと思っていましたが、まったく逆のほうに向かっています。。💦

そんな娘は、1歳半から保育園に通っていますが、毎朝泣かない日はありません。前日の夜から行きたくないと言い、朝起きては泣いて、、早起きなので行くまでにはぐったり、です。
今、保育園には通っていますが現在わたしは働いておらず、行かせなければいけない状況ではありません。

上の子の育児をまったく楽しめなかった自分がいて、愛情不足かなと思います。でも上の子が保育園に行き、下の子とふたりきりの時間が愛おしくてたまらなくて😭
保育園をやめて2人を自宅保育するべきか悩みますが、想像するとものすごくストレスです。😢
保育園に行っているからこそ、朝と帰宅後に穏やかでいられる自分もいます。
どうしたらいいんでしょう、、、

まとまりのない文章ですが、こんなわたしにアドバイスなどいただきたいです。。

コメント

ショコラ

Amebaのぴなぱさん(2人育児)がHSCについてブログで絵日記を描かれていますので、参考にされてください😊

• のんちゃん

のんちゃん

返信ありがとうございます!
    こどもが眠った隙にじっっくり読んでみます✨ありがとうございます🙏🏻

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私も息子がHSCかもと思ってます😱

良かったらお話しませんか??

私ならそのまま保育園行かせます。。

• のんちゃん

のんちゃん

やっぱり、保育園いかせたほうがいいですよね、、これは自分のためですが😢

hsc、ただの個性とは分かりながらも本当に育てるのが難しいです😭いろんな面を見ては、誰に似たの…と思ってしまいます。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの為にも良いと思いますよ♡

私は現にイライラして当たってしまったりキツくしてしまうこともあります。。

どんなとこが育てにくいと感じますか??

• 9月18日

私も息子のことHSCかな?と感じたことがあります。
繊細な性格ゆえにとても神経質で綺麗好きで、でも気がきくとても優しい子です😊
2歳児いうこともあり今はハゲそうなくらい悩まされいます。笑
言うことは聞かないし、わがままだし正直可愛いと思えず嫌悪を抱くことすらあります。
逆に下の子は本当育てやすくって何しても可愛い存在です。
でも、それは2人目だから私自身に余裕があるのかな?って思います。
上の子の育児でひと通り経験したことを今2人目でもう一度してるからかなと。
何かで見たのですが、今2人目育児で余裕を持てるのは上の子があなたをお母さんにしてくれたからだ、と。
だから上の子を可愛く思えないのは可哀想でしょみたいなことを読んだことあります。
確かにと思ったのですが、イライラするものはするし仕方ないです。笑

保育園をやめさせてストレスを感じながら育児をするくらいなら、保育園行かせた方が良いお互いのためにも行かせたままの方が良いのかな?と私は思います😊

長々すみません💦

• のんちゃん

のんちゃん

下の子が育てやすくて可愛くてたまらなくて、、上の子は育てにくかったから、わたしが楽しめてなかったから、今少し難しい性格に育っちゃったのかなとものすごく落ち込んでいます💦が、

涙が出そうになりました。。
    本当にそうですよね、息子への育児が楽になったのは上の子がいたからこそですもんね。😭この気持ち忘れずに接していきます!!

登園へのストレスを考えると少し可哀想ですが、自分のためにも通ってもらおうと思います!😢

• 9月18日