※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

息子が保育園でご飯を食べずに遊びたがる場合、希望事項には無理に食べさせないでと書くべきですか?

保育園に預けるのに息子はご飯欲しがるのに数分で立って遊びまわります。ご飯もそんなに食べてくれません。
その場合希望事項としてみなさんならなんて書きますか?

お腹いっぱいなのかただたんに食べたくないのか
遊びたいのかよくわからなくて
立ったときにそのままにしてあげるべきなのか
それとも座ってって怒るべきかよくわからないです。

座ってといって座らせてもまた椅子から逃げ出すのでお腹すいてないのかなとその時は片付けてしまうのですが無理やりたべさせるべきですか?

わたしとしてはあんまり無理に食べさせたくなくて💦

希望事項には無理に食べさせてないでと書いておきますか?

コメント

いちごあめ

私なら食事に関しては何も書かないと思います💦できるだけ食べさせるか、食べたくなくなったらそれでおしまいかは園方針もあると思います😫

保育士をしていますが、周りの子が座っているのを見て家で立ち歩く子も園では座ってるというのはよくある話で、保育園だと座っていられるかもしれません😊うちの娘もそのパターンで、園では座って完食してきています☀️

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね!
    保育士さん助かります😭👏🏻
    1人目で預けたこともないのでなかなか不安で💦
    息子の気持ち察してくれるかなとか息子活発だけど平気かなとか色々思ったら不安で息子のこと全部かかないとなとか思ってしまって💦

でも書きすぎると息子は要注意人物みたいな扱いされてしまうのかなとかもおもって😭

どこまで詳しくかいたらいいのかわからなかなってしまって😔

• 9月18日
  • いちごあめ

いちごあめ

初めての保育園って不安ですよね💦保育士してても不安だったのでわかりますよ😂

希望事項というのは保育園に預けるにあたっての希望ですか??もしそうであれば、例えば持病があるなど重大なことを書くといいと思います😊

細かいことは入園してから担任に直接伝える方が細かく話せるのでいいと思います☀️

• 9月18日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんです💦💦
    そうなんですね😭
    やっぱり内部が見えちゃうから違った意味で不安ですよね💦

そうなんですね!!
    なるほど!わかりました!お話聞いてくださりありがとうございます😊

• 9月18日
りんご

上の方と同じで保育士ですが、食事やマナーに関してはおまかせいただいた方が助かります。お家ではお行儀悪くてもご飯の時にすぐ立ってしまう子も、園に慣れれば園では座ってしっかり食べることができます。苦手だと言うお野菜や牛乳なども園ではある程度大丈夫だったりします。アレルギーとかまだ食べさせていない食品(チョコレートとか)は書いたほうがいいですが、食事以外もマナーとか集団生活で必要なところは頼まれても難しいところもあります。食事に関しては、無理やり食べさせることはせず、お子さんが食べられるように工夫してやっていきますので安心してくださいね。